• ベストアンサー

パソコンの常時立ち上げ

ノートパソコンを購入したのですが、電源を切らないで置くとすぐに壊れますか?色々と調べたい時に立ち上げるのが時間をとるので、常時立ち上げた状態でスクリーンセーバーにしておきたいのですが。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.6

ノートで一番気を付けなければならないのは冷却です。風通し、特に底面の風通しに留意してください。消しゴムなどを四隅において底面を机上から少し浮かせるのが効果的です。長持ちさせるにはホコリの少ない部屋に保つ努力を怠ってはなりません。ホコリがCPUのヒートシンクに詰まり冷却不良になります。一日一回は部屋の掃除。 私は30分でスリープ、2時間で休止にしてます。

nagaifuyuhina
質問者

お礼

本当に助かりました。ここまで詳しく教えていただいて。やってみます。

その他の回答 (5)

  • T-TIME_
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

仕事で使う場合だと、常時立ち上げた状態って当たり前のことですね。 それで壊れるようだとお話になりませんです。

nagaifuyuhina
質問者

お礼

本当にありがとうございます。でも。前のパソコンはいつも暑くて心配でした。 きをつけないととは思っていたのですが。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

寝る時だけシャットダウンすれば全く問題ないです。 ちなみにぼくの場合は、二,三日なら寝る時も点けっぱなしの事がよくありますねー。 ちなみに、2003XPノートです。

nagaifuyuhina
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、そんなにもつものなのですね。ビックリです。 いつも暑いのが気になっていました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>電源を切らないで置くとすぐに壊れますか? 24時間起動なら、1年(8760時間)以上でも問題ありません。3年以上も正常に動作する場合があります。 ただし、HDDを除く 5年未満をすぐと言われるなら、すぐに壊れるかもしれません

nagaifuyuhina
質問者

お礼

本当にありがとうございます。そんなに今のパソコンて性能が向上しているのですか。ビックリです。でも少し安心しました。いつも暑かったので。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

ノートPCなら蓋(ディスプレイ)を閉じておけば休止状態になりますよ。 ディスプレイを開ければ十数秒で使える状態になります。 ディスプレイを開けたままスクリーンセーバー状態だと、物が当たったりなど予期せぬ事故でディスプレイを破損する可能性があります。

nagaifuyuhina
質問者

お礼

本当にありがとうございます。蓋を閉じておけばよいというのは知りませんでした。やはり、素人ですね。助かりました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

休止状態がお勧めです。

nagaifuyuhina
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに使わないわけではないので、本当はそうしたいのですが、なかなか厳しくて。性格上すぐに調べたいことおあるとイライラするのです。問題ですよね。

関連するQ&A

  • 常時接続とは?

    Yahoo!BBを使用しているのですが、素朴な質問をさせて頂きます。モデムにON,OFFのスイッチがないのですが、皆さんは付け放しにされていますか?常時接続の時代ですので、パソコンの電源は24時間付け放しにされていますか?もし、そうであれば、モニターの設定はどうされていますか?スクリーンセーバーに設定されているのですか?ちなみに、私は、Yahoo!BBのモデムは常にON状態。ですが、パソコンの電源はOFFにしております。仕事から帰宅(PM7:00頃)したらすぐに、パソコンの電源を入れますが、モニターの電源はOFFにしております。(パソコンはまだ、使用しないため)そして、やっと夜の11:00頃から、モニターの電源をONにしてインターネットを楽しんでいます。2時間程楽しんだあとは、パソコンの電源はOFF、Yahoo!BBのモデムの電源はON状態(24時間中)にしております。みなさんは、どのようにされていますか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンが固まります

    ノートパソコンを仕事で使用していて3分置きにスクリーンセーバーが作動するように設定しているのですが、2日~3日ぐらい前からスクリーンセーバーが作動すると固まってしまい、解除(エスケープキー)を押してもすぐには戻らず1分後ぐらいにロック画面へ切り替わります。 一度電源ボタンを押し、スリープ状態になってから再度電源ボタンを押せばすぐにロック画面へと戻るのですが、仕事がスムーズにいかず困っています。 ちなみにスクリーンセーバーを標準のものへ変更しても変わりませんでした。 それと、マウスの動作も鈍いような気がして・・・、これは寿命かもしれませんが(苦笑) よろしくお願いします。

  • パソコンをOFFにするべきか

    会社のパソコンのことで質問します。 わたしは通常帰宅時にパソコンの電源を落として帰ります。 しかし同僚たちはOFFにせずスクリーンセーバーにして帰ります。 多分めんどうなのと起動に時間がかかるからかと思います。 なんとなくパソコンに負担がかかるのではないかと心配ですが、どちらでも変わらないのなら私もスクリーンセーバーにしたまま帰ってもいいのでは、と思いました。 もしくはスタンバイでもいいです。 電気代のことではなくパソコンにかかる負担について教えてください。 

  • パソコンをしばらく動かしていないとスクリーンセーバーになって電源が切れ

    パソコンをしばらく動かしていないとスクリーンセーバーになって電源が切れてしまいますがうっとおしいのでスクリーンセーバーになって電源が切れないようにする方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンの電源つけっぱなしについて

    パソコンでとったTV番組をエンコードするのに時間がかかるので、大体1日中~2日間くらいはパソコンの電源をつけっぱなしにしています(スクリーンセーバーやスタンバイ状態にはしてません) HDDやCPUの過熱で何か不具合が起こったりしませんでしょうか? やはり長時間つけっぱなしというのはマズイでしょうか…?

  • dell inspiron 画面が暗くなる

     dell製のノートパソコンの画面が少し時間が経過すると暗くなります。 パソコンを操作すると明るくなります。スクリーンセーバーみたいな状態です。 そこで、暗くならないようにしたいのですがどうすればよいでしょう?  スクリーンセイバーは設定していないです。 スリープ状態、画面を暗くする、電源を切る等の設定はすべてなしにしました。    助けてください。お願いします:)

  • 常時電源ON・使う時のみ電源ON、どっちが良い?

    液晶ノートPCを使用しています。使用する際に、一日中電源ONのままの方がPCへの負担が少ないのか、使うたびに電源を入れるようにしたほうが良いのか、アドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 仕事で使ったり、使わないときは電源ONのまま1時間くらい放っておいて、また使い始めたり、といった使い方をしています。 液晶画面なので、画面保護のためスクリーンセーバー使用後ちょっとたったらモニター画面のみ電源OFFにしてHDDは電源ONのまま、という状態にしています。 メールチェック、Webでちょっと調べごと、など常時電源ONの方が都合がいいのですが、2時間とかまったくPCに触れないこともあります。 このような使い方はPCに負担をかけないのでしょうか?使うたびに電源を入れるようにしたほうがHDDに対する負担は減るのでしょうか? お願いしま~~す

  • ノートパソコンがつかなくなりました。

    ノートパソコンがつかなくなりました。 今、パソコンをやっていて、マウスと電源のアダプタしかさしていない状態でした。 そして、まず画面が薄暗くなりました。これは、電源アダプタの接触のようで、 パソコン側の刺さっているやつをおさえると画面が明るくなり、離すとまた薄暗くなりました。 見てみたら、アダプタの差込部分が少し曲がってしまっていたようなので、多少整える ために戻そうといろいろ動かしてみて、またさしてみたのですが、ノートパソコンにある 電源アダプタが刺さっていると光るライト(?)が光らなかったので、アダプタが接触 悪くなってしまったのかなと思いました。 そして、そのまま画面を明るくするボタンでひとまず明るくして、動画を見ていたら、 画面がすっと(スクリーンセーバーに入る時のように)消えました。しかし、動画の 音はしていました。なのでどうしていいかわからず、電源ボタン長押しで強制終了 させました。 そしてつけようとして電源ボタンを押したのですが、それからはうんともすんとも言いません。 単なるアダプタがささっていなくてバッテリー切れなら良いのですが、そんなにすぐ 切れるのかなと思って、故障なのかどちらかわからないでいます。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しなくなりました。 2日前ほどにDVDを見ていたらスクリーンセーバーになるときにフリーズして仕方なく電源を長押ししました。 他にもフリーズしたことはあるのですが1日経てば起動してたのにしないので困っています。 このパソコンはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • PC無操作時の挙動

    HP製のノートパソコンなのですが、いつからか一定時間無操作で放置してもスクリーンセーバー起動や画面オフにならなくなりました。 電源プラン周りやスクリーンセーバーの起動時間等変えてみているのですが全く効果がありません。 電源ボタンを短押しすると、一瞬画面の電源は切れるのですが、すぐにまた画面オンになります。 なにが原因なのでしょうか?