• ベストアンサー

パソコンの常時立ち上げ

ノートパソコンを購入したのですが、電源を切らないで置くとすぐに壊れますか?色々と調べたい時に立ち上げるのが時間をとるので、常時立ち上げた状態でスクリーンセーバーにしておきたいのですが。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.6

ノートで一番気を付けなければならないのは冷却です。風通し、特に底面の風通しに留意してください。消しゴムなどを四隅において底面を机上から少し浮かせるのが効果的です。長持ちさせるにはホコリの少ない部屋に保つ努力を怠ってはなりません。ホコリがCPUのヒートシンクに詰まり冷却不良になります。一日一回は部屋の掃除。 私は30分でスリープ、2時間で休止にしてます。

nagaifuyuhina
質問者

お礼

本当に助かりました。ここまで詳しく教えていただいて。やってみます。

その他の回答 (5)

• T-TIME_
回答No.5

仕事で使う場合だと、常時立ち上げた状態って当たり前のことですね。 それで壊れるようだとお話になりませんです。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。でも。前のパソコンはいつも暑くて心配でした。 きをつけないととは思っていたのですが。

• O-Gon
回答No.4

寝る時だけシャットダウンすれば全く問題ないです。 ちなみにぼくの場合は、二,三日なら寝る時も点けっぱなしの事がよくありますねー。 ちなみに、2003XPノートです。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に、そんなにもつものなのですね。ビックリです。 いつも暑いのが気になっていました。

• te2kun
回答No.3

>電源を切らないで置くとすぐに壊れますか? 24時間起動なら、1年(8760時間)以上でも問題ありません。3年以上も正常に動作する場合があります。 ただし、HDDを除く 5年未満をすぐと言われるなら、すぐに壊れるかもしれません

質問者

お礼

本当にありがとうございます。そんなに今のパソコンて性能が向上しているのですか。ビックリです。でも少し安心しました。いつも暑かったので。

• black2005
回答No.2

ノートPCなら蓋(ディスプレイ)を閉じておけば休止状態になりますよ。 ディスプレイを開ければ十数秒で使える状態になります。 ディスプレイを開けたままスクリーンセーバー状態だと、物が当たったりなど予期せぬ事故でディスプレイを破損する可能性があります。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。蓋を閉じておけばよいというのは知りませんでした。やはり、素人ですね。助かりました!

• aokii
回答No.1

休止状態がお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに使わないわけではないので、本当はそうしたいのですが、なかなか厳しくて。性格上すぐに調べたいことおあるとイライラするのです。問題ですよね。