• 締切済み

メール用途主体としての@niftyはgood?

引越しを機に、プロバイダも変更する予定ですが、メインのメールサービスをどこにしようか、迷い中です。  ネットバンク等にも利用するので、低価格の有料サービスを探しています。  そこで、現利用中の@niftyですが、【1】メールアドレスが短いこと【2】月額250円で維持できる、以上の点は気に入っていて、できればメールサービスだけ継続利用したいと考えています。  ただ、昔、某巨大BBS等をちらりと見た限り、以下のような事が言われてましたが、本当でしょうか? 「@niftyは、旧ニフティーサーブの仕様を引きずっているため、仕組みが複雑になっており、メールの遅延が起こりやすい構造になっている。全体的な安定はまあまあだが、メール主目的での利用は勧めない。」と。 ■仕事用途で、携帯にも安定して、クイック転送してくれる所を選びたいので、@niftyのサービスより、もっと良い(メアド短く、安定感有り、比較的低額)メールサービス業者が有れば、教えていただけると有りがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• shy00
回答No.3

@niftyであれば、200円でアドレスを持っていることが可能な方法がありますよ http://www.nifty.com/cs/index.htm で月額料金の掛からない@niftyIDを取得 その後、 http://www.nifty.com/mail/mailaccount/index.htm でセカンドメールを取得  毎月200円! 特に接続を@niftyで行なわない場合はこの方法もありかと・・・

simple782
質問者

お礼

@niftyもIDの無料取得出来る様になってきたんですね。 知りませんでした!その上で、セカンドメールも利用できるとは。。。参考になりました。 ただ、メールサービスの安定性等の実態は、どんなもんなんでしょう。。。

• kensan39
回答No.2

何も慌てて替える必要はありません 250円で満足ならそのままが一番でしょう 今回は、そのままで無料のを色々と 使ってみて、よい所を探されるのがよいでしょう プロバイダーは、接続業者と決めて 確実に繋がり、大きくて安い所にするのがよいでしょう

simple782
質問者

補足

あ、いやあ、@niftyのサービス全体には、表立った不満を感じるわけではないのですが、「メールに関しては、大手にしては、割と遅延しやすい。」と言う噂(?)が、実態かどうか?を知りたかっただけなんです。

• densha
回答No.1

以前(BBS時代)niftyを使っていましたが、 月に1・2回使うサブのIDが使われていてアクセス費用 2万円チョットの被害を受けました。 サポートに連絡しても、そのIDを使ったアクセスポイントすら 回答できないという事でした。  当時は不正アクセス防止法はなかったのですが、 詐欺罪に該当すると思うので、せめて発信元の地域だけでも知れば 自己解決できるかも・・・と思ったのですが・・・ ID・PASSの管理は自己責任ですが、漏洩の原因がわからない事には 対処のしようがありません。 本人確認のための書類は、印鑑証明を含めて、何でも提出する と言ったのですが、面倒なのか連絡さえない始末です・・・  結論は「危ないところは使わない」と言う事で 解約以外の解決方法はありませんでした。 一度も問題が怒っていない人や一切起こらない自信がある人は 使っても良いのではないでしょうか 一応、日本のネット会では古参ですし、富士通のPC買えば 確実に入会を促すアイコンもありますので(笑)  私はeコールを使っていました。 若干の規制はあるけど、電話番号も付いて追いかけ転送もあるので、 引っ越し・変更時の転送目的であれば、 こちらの方が電話番号を入手できて便利かな・・・・ 他にドメイン名にairが付いてるサービスもあったけど IBM系だった事以外は覚えていません。

参考URL:
http://www.ntt.com/shop/service/ecall/
simple782
質問者

お礼

1)貴重な体験談をありがとうございました。確かにそんな可能性も有りますね。サブIDを取るような時は、注意します。 2)eコールの話も全くの新知識でした。熟慮の上、活用させてもらいます!