• ベストアンサー

海外への憧れについて。

海外への憧れについて。 会社員の20代男です。 昔からアメリカ(人)への憧れ(文化、価値観、その他諸々)が強く、アメリカ(人)をもっと知りたいです。(いい面も悪い面もできるだけ) アメリカへ旅行に行った事もないので近日行ってきますが、他に何か方法はないでしょうか? ちなみに語学留学もありだと思っています。(その後の就職等は気にしないで下さい。自分にとってはアメリカを知る事が優先です。) 昔同じ様な事を考えていた方に特にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158609
noname#158609
回答No.2

憧れている方は、反面幻滅も早い様な気がします。 憧れって、自分の期待に沿うということでしょうか?人間同士の関係は「期待通りになる」のは最も難しいでしょう。一番良いのは顧客になって、金銭対価の見返りにサービスを受けることでしょう。 人間抜きで、特定の分野に関して調べたりするのであれば、日本で可能です。 しかし、医療等自然科学、法律、歴史専門書は1冊1万円以上する場合も多く、費用がかかります。 それでも直接現地に赴くよりは日本に居た方が遥かに安く、効率の良い勉強ができます。 書籍を年間10万円程度予算を組んで読み、海外放送契約を結び、関心ある分野の大学教員と個人契約すると仮定して、年間150万円かからないと思います。 海外で生活すれば、年間200万以上必要でしょう。 まず日本で文化の何を探求するか決めます。 歴史・文学・IT・法律・宗教・地理といった分野の枠を決め、その概略を掴んで、歴史ならthe Civil Warといった具合に具体的な文化領域を掘り下げていきます。 現地に直接行くのは、興味がある程度煮詰まってからで遅くないと思います。 別に、アメリカ全体が面白いわけでもないですし、すべてのアメリカ人に賛同できるわけでもありません。 いい面、悪い面、ほとんど日本と同じでしょう。 銃社会なので治安は日本より悪く、場合によってはアメリカが嫌になるでしょう。興味のある分野があって初めて知りたいという感情が長続きするでしょうから、漠然と知りたいと思うのはあまりお勧めではありません。 ただ他国と頻繁に行き来して理解を深めていく人間も多く存在しますが、ある程度特殊な環境のケースに多いようです。この方法が王道というわけではないです。 私としては、nakaiyunさんがなぜ一度も行ったことのないアメリカに漠然と憧れるのか不思議です。 何か習い事でもしていて、その関連性で憧れるというのであれば理解できます。プラスの主観は簡単にマイナスの主観に置き換わります。 私は、自分が愛読している書籍の著者と話してみたいです。一般人には関心はないです。たぶん日本人とあまり変わらないと思います。 米国で関心分野の品揃えの良い書店で買い物してみたいです。いつもレビューだけで購入しているので。 食料品は味が濃く、乳製品も美味しいので日本食より好きです。 しかし最も好感が持てるのは衣料品のサイズが大きい点です。私は日本製品が小さくてすぐ縮むのでアメリカ製品を購入しています。 日常生活ではなく、アメリカ文化に関してであれば、できるだけ特定の人間/分野限定で知ろうとした方が良いと思います。

nakajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 私の場合は、オーストラリアでしたねー。  オーストラリアの場合は、ワーキングホリデーがあったので実際に行ってきました。学校にも通えるし、旅行もでき、働くこともできたので1年間有意義に過ごせました。当時は日本があまり好きではなったのですが、日本の良いところ、日本人の良いところも知ることができました。  ワーホリの前に旅行を7回ぐらい行きましたが、やはり長期で住まないと分からないと思いました。  結局、日本にいる外人たちは日本を選んできているので、あちらに行き長期滞在し、ルームシェアなりあちらの方と一緒に住むのが一番早い気がします。その後に、カナダ留学をしましたが、やはり性格的に合っていたのは、オーストラリアでした。  ちなみに大学の時に、短期ホームステイで、NY,LA,FL(←それもアジア人がいない場所)に行きましたが、NYは人種のるつぼでしたので、普通にあちらの方に話しかけられます。話せないと相手にもしてくれません。LAはアジア人も多いし、多分留学生も多いのでまあ、普通でしたが、FLは上記記載どおり、アジア人というだけで珍しがられ、皆ビックリ状態で、スーパーの店員に囲まれ、裏に連れて行かれアメリカのスーパーとは?を色々見せてくれました。  アメリカでも色々違いますので、色々行かれるのがいいかもしれませんね。

nakajyun
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • アメリカ(海外)への憧れ~10代から20代の方へお聞きします~

    アメリカ(海外)への憧れ~10代から20代の方へお聞きします~ 私は中学生の女子でアメリカ文化がとても好きでアメリカに行くことにとても憧れています。 しかし、友達にそのことをいっても「アメリカは別に行きたくない」という人がほとんどです。 それでお聞きしたいのですが 1.アメリカに行きたいか、いきたくないか。 2.また、その理由は何か。 ぜひ、回答をお願いします!

  • 海外留学を考えているのですが…

    18歳の大学一年生女子ですが、来年の夏からアメリカへ語学留学したいと考えています。 私は中学生時代の英語の先生がとても嫌いで英語自体も嫌いになってしまい、 高校生の後半から英語に対する考え方が少しずつ変わって、英語を学ぶようになりました。 なので、文法には特に自信がありません。単語にも自信はありませんが、 コミュニケーション力はわずかながらあると思っています。 (自分で言うのもなんですが、性格は明るい方だと思います。) 海外の文化や雰囲気が特に好きで、将来はいろんな場所に旅行に行ったり、 海外で仕事をしたいとも考えています。 こんな私ですが、今通っている大学の留学システムを使って協定校へ留学するつもりです。 しかし、次の3校でどの大学がいいのか、アメリカの大学にあまり詳しくないのでわかりません。 サンフランシスコ州立大学 サンディエゴ州立大学 アーカンソー大学フォートスミス校 が候補です。 留学生の受け入れ体制 大学の留学生向けのシステム 地域の治安・住民の人柄 などを考えた上で、 留学や海外に住んでた経験がある人や留学事情などに詳しい方の いろいろな意見を貰えると嬉しいです。

  • 海外で働きたい

    はじめまして 私31歳の男です 現在、カーディラーで仕事をしています。 昔から海外での仕事に憧れがあります どうしたら海外で仕事が出来るのですか? また海外はいろいろと言葉の違い文化の違いは有ると思います 海外勤務のある方のいろいろな御意見聞けたら助かります。 たくさんの意見お待ちしています。

  • 海外超短期留学について(費用と地域について)

    私は現在大学4年で、既に就職も決まり、卒業前の超短期留学(語学留学)を考えています。時期としては2月半ば~3月初旬の2週間程度です。費用は30万以下を考えています(もっと安くでいかればすごく嬉しいのですが。もし費用が足りないようであれば、1週間ほどに短縮する事も考えています)。 場所も、英語圏であればどこでもいいのですが、アメリカやカナダはテロ関連の混乱が不安なので避けようかと思っています。 一応女なので、女性が一人でも安全な地域に行きたいと思っています。 一人で行きますし海外に友人もいないのですが、それでも友人など出来て楽しめるものでしょうか? 2週間程度という短い期間で語学留学するのは無駄でしょうか? 普通の旅行の方がよいでしょうか。 特に特別英語を話せるようになりたいわけではなく、今就職活動も終わって目的を失っているので、何か勉強するきっかけになるかな、という気持ちと海外への憧れで短期留学を思い付いたのですが。こんな動機で短期留学は無謀でしょうか。 経験者、または短期留学を考えた事のある方、アドバイスお願いいたします。

  • 学費が安い海外の語学学校

    こんにちは。 質問がございます。 海外の語学学校に通う場合に、おすすめの国はどこになりますでしょうか?希望と致しましては、 (1)英語圏、もしくは、英語圏ではなくとも英語が学べること (2)生活費等も考えて、物価が安い国または都市 (3)できたら、簡単なアルバイト等ができるところ (4)一番優先したいのが、費用の面ですので、費用が一番安くあがるところ 上記のような条件を考えた場合、どちらの語学学校がおすすめに なりますでしょうか? 知識のお持ちの方、留学経験者の方、よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパへの憧れってありますか。

    ヨーロッパへの憧れってありますか。 昔に比べて海外旅行をする人はそれほど 珍しくなくなりました。 その一方で 「最近の若者は海外旅行に興味を示さない人も多い。 ネットやDVDの画像で行った気分になるからだそうです。」 仮に手もとに旅費があったとしても ヨーロッパなんて興味ないって人、多いと思いますか。

  • 海外留学について質問です(長文です)

    初投稿です。 拙い文章や分かりにくい説明をしてしまっていたら申し訳ありません。 私は現在高校二年生で、春からは受験生となります。 一応県内では進学校と呼ばれる高校に通っていますが、私自身の学力は決して高いと言えるレベルではありません。ですが中学時代から漠然とではありますが海外に強い興味と憧れを持ち、今のところは将来国際線でCAとして働くことが夢で、大学は東京外国語大学の言語学部、フランス語学科を第一希望としています。英語もフランス語も話せるようになりたいからです。 フランスにとても憧れているからという安易な理由でフランス語学科を志望していますが、今の学力では望みは薄いと思われます。 去年末あたりから大学について少し考えを改めたほうがいいのかと考えていたところ、ヒューマン国際大学機構という以前資料請求をしたことがあった学校からお電話をいただき、少し海外留学についてのお話をお聞きしました。聞けば聞くほど興味深く、また改めて電話で留学カウンセリングをしていただく約束をしました。 私の家は一般家庭よりも収入が少なく、現在も奨学金を貰いながら高校へ通っているので、留学するとしても両親にはあまり負担をかけられないと話したところ、カナダやアメリカを勧められました。どちらの国も素敵だと思うのですが、やはりフランスへの憧れを断ち切れない自分もいます。まだ全く留学をする、と決めたわけではありませんが、もし本当に留学するならば英語もフランス語も話せるようになりたいです。(ちなみに今は英検は2級ですがほとんど話せず、フランス語に至っては皆無です。)そしてCAを目指すために観光学を学びたいです。 そこで、あまり学費も高すぎず(できれば日本の4年制国公立大学でかかる金額程度で滞在費もまかなえる程度)、フランス語と英語の両方が話せるようになる環境があり、観光学が学べる海外の大学があれば教えて頂きたいと思います。 また、ヒューマン国際大学機構は信用できて行く価値がある学校か、他の留学支援校のようなものでヒューマンよりも良い所があるか、そのような支援学校に頼らないより良い留学の方法はあるかなども教えて頂けるとありがたいです。 もし日本の外国語が学べる大学へ行ったとしても、短期留学などで学生のうちに海外生活をしてみようと思っています。 今の学力で留学がしたいなどと言うのは大変恥ずかしく思いますが、後で後悔しないよう本当に自分がやりたい事をしたいと思います。 ヒューマン国際大学機構の人だけの話を鵜呑みにして後で後悔しないよう、できるだけ多くの方のご意見が聞きたいです。乱文になってしまい趣旨が掴みにくいなどあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 留学&海外でのアルバイト&語学留学

    現在大学3年の男です。ちなみに学部はは農学部です。 いろいろ聞きたいのですが、まず 1)アメリカの大学院に行った場合の就職について。 先日、アメリカの院で博士号(たしかPHDと言ってた気が・・)を取得して、ドイツに本部があるベーリンガーインゲルハイムという会社の日本支部、テクニカルマネージャーをしている人に出会いました。その方は院を卒業すると同時にその会社、ポストに就いたのですが、このようなケースは異例なのでしょうか?現実は、もっとシビアで就職状況はもっとわるいのですか?実際のところをお聞かせください。 2)この夏に海外に1ヶ月~2ヶ月くらい(時間の許す範囲内で)行きたいと思ってます。ただ、お金も語学力もありません。なので、単身、海外に行って向こうでアルバイトなり何からの仕事を探し、暮らしていこうかな・・なんて考えてます。これは無謀な事ですか? 3)語学留学についてなんですが、実際にアメリカの大学や院に行った人の話を聞くと、語学留学は意味がない、といったような話を聞きます。実際のところ、語学留学で英語が上達するのでしょうか? 長々とすいませんが、お時間があるときにこたえてくださったら幸いです。

  • 海外でも日本のように誰でも裁判を傍聴できるのですか

    英語圏の国に一週間位 語学留学をしようということになったのですが 語学だけでなく有意義な留学にしたいとおもっています。 私は今春から法学部に通うのですが 昔から裁判傍聴によく足を運んでいて、 是非海外の裁判を傍聴したいなと思うのですが 日本のように誰でも傍聴できる国があれば教えて下さい。(英語圏で) また、日本語の検索では見つけられなかったのですが 裁判傍聴についてのサイトなどあれば是非お願いします (経験者のブログなどでも構いません) 国としては アメリカ、オーストラリア、ハワイ、ニュージーランド、カナダなどを 予定しています 海外へは物心ついてからは行った事がないので 留学についても知識はありません… 裁判傍聴以外にもおすすめの所があれば是非教えて下さい 宜しくお願いします

  • マレーシアへ留学

    語学留学を考えています。 以前、アメリカへ留学を1年していたのですが、高校生の時で、大分昔なんです。 なので、英語も中途半端で、仕事に使いたいというのもあり、トーイックをとろうと思って・・でも、なかなか、日本にいるとさぼってしまうので、海外に出ようと思いまして・・・・ マレーシアは費用も安いので考えているのですが・・・ マレーシアの事に詳しい方、 経験のある方・・・ 語学留学のある方など・・・アドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。