Open CVでBitmap描画の高速化方法

このQ&Aのポイント
  • Open CVとVC++2008のC++/CLIを使用し、カメラ画像を表示するプログラムを作成しています。
  • カメラ画像の描画だけではなく、他の処理を行うと全体の動作が遅くなるため、Bitmapの描画を高速化したいと考えています。
  • しかし、どのようにすればBitmap描画を高速化することができるのかわかりません。ご教授いただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Open CV でBitmap描画の高速化

現在Open CVとVC++2008のC++/CLIを用いてform上のpictureBoxにカメラ画像を表示するプログラムを作成しています。  プログラムは,http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entry-91.htmlのサイトの『IplImageのPictureBoxへの描画』の項を参考にさせていただきました。 カメラ画像の描画だけでしたら,問題なく動作しますが,その他の処理を行うと,全体の動作が遅くなってしまいます。 そこで,どうにかして全体の動作速度あげようと,調べているとBitmapの描画は遅いということはわかりました。 しかし,どのようにすればBitmap描画を高速化出来るのかがわかりません... お分かりになる方がいらっしゃいましたら,何卒ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebun
回答No.1

現状、どの程度の時間がかかっていて、どの程度まで高速化したいのでしょうか? パフォーマンスのチューニングは、具体的に数値目標設定しないと、答えようがありません。 マシンやOS、使用言語によっても速度は変わりますし、そもそも、現状がその構成での 限界の速度なのかもしれません。表示するデータのサイズが大きすぎるのかもしれません。 それから、「その他の処理」というのは、Bitmapの描画とは別に、 マルチスレッドなどで並列に処理できないものなのでしょうか?