• ベストアンサー

緊急です!!

緊急です!! よろしくお願いします 大学で1000字から1500字程度のレポートを書きなさいという課題をだされたのですが、 私は950文字くらいのレポートでだしました。 ただ、今気づいたんですが、最低1000文字ないとダメだったのでしょうか 提出して今さら不安になってきました よろ しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.2

>提出して今さら不安になってきました よろ しくお願いします 授業の内容より、形式を重んじる先生はいます。厳密に審査することで、授業の内容も厳密とアピールしているようです。結論から申し上げますと、誰も答えられない質問です。 すぐに差し替えを持参して、大学に行って差し替えをお願いできるか、担当の先生にお話し手見ることです。不在の場合に備えて、お詫びの手紙も持参します。研究室のドアーの下から差し込んで置きましょう。私はこれで、差し替えに成功しました。 「だめですかね~。」と質した知人は却下されました。どちらも課題を誤解して見当違いのレポートを出してしまったのです。 先生も人間ですから、下に出る謙虚さは絶対に必要です。 ごますりとは思いませんが、ゼミなどは早めに行って、ゴミ箱や灰皿等差し支えのなさそうな物を整頓しておきました。入室直後と退室前は、必ずかかとをそろえて一礼しました。他の人がいなければ「(こんにちは)失礼します(した)。」と声を出しました。 卒業2年後に就職の紹介(他に話を進めていたので断りましたが)をされました。 これを、好機として、先生の記憶する学生の一人になっては如何ですか? レポートの結果の可否は、神様に託しましょう。   

uhooop
質問者

お礼

それはすごいかっこいいですね!! ただ、その先生は1週間に一回しかおられないのでそれは不可能に近いと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

400字詰め原稿用紙を使ったのでなければ,何字あるかは即座にはわかりません。それでも,レポートを読んで「短いな」と思うのは確かです。指定字数にたいして,その下限であることには違いありませんから。 もし字数を計算してみて950字しかなかった場合,指示が「程度」となっていますので,ぼくなら許容誤差とみなします。きっちりと「1000字以上,1500字以下」と指示しなかったわけですから。 問題は,「内容が簡潔によく書けている」と判断するか,「内容がだめで,長さも下限まで書くのが精一杯だったらしい」と判断するかでしょう。どちらの心証をもつかで,評点はかなり開きます。

• Melody-C
回答No.3

知人に大学の教員の方がいらっしゃって、昔この手の話を伺った事があります。 教員にもタイプがあって (1) 多少字数が足りなくても、内容で判断した結果OKにする (2) 内容が多少お粗末でも、自分の言葉で(本などを丸写しでない、という意味です)字数を守ってさえいればOK のどちらか…という場合が多いそうです。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

まさか文字数を厳密に数えたらはしないと思いますけど、普通そう言われたら千文字以上書くものです。 すごくきちんとした先生なら却下されるかもしれません