iPhoneの電子マネーはnanacoやedyのようなチャージ式電子マネーしか使えない?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの電子マネーにはnanacoやedyのようなチャージ式電子マネーしか使えないのでしょうか?
  • iPhoneの電子マネーはnanacoやedyなどのチャージ式電子マネーしか利用できないのかについてご教示ください。
  • 現在、docomoのガラケーを利用していて、iDメインで買い物を済ませていますが、iPhoneではどのような電子マネーが使えるのか気になっています。お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneの電子マネーは

nanacoやedyのようなチャージ式電子マネーしか使えないのでしょうか? 現在docomoのガラケーを利用していて、買い物はiDメインで済ませています。 iDについて検索しても出てこないのでご教示ください。 8月7日にappleが発表しますが、もしかすると実はiphone5の発表じゃなかったりするかもしれません。その場合はdocomo継続の予定です。 具体的にiphone5の販売時期が決まれば、ポータビリティを使おうと思っています。 ちょっと気になったのですが、今後appleは電子マネーも世界共通のものにしていくようなことが記載されていました。そうなると日本の電子マネーは衰退するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

iphone4Sまでは、NFCなどを搭載しておりません。むろんFelicaも搭載しておりません Felicaチップを貼り付けたとしても、そのカードを小さくして、携帯電話に貼り付けただけですから、チャージとかになります。オンラインチャージの場合は、Felicaチップにアクセス出来なければいけません。そのチップにアクセス出来ないために、不可となります。 そもそもiDは、NTTドコモが中心となり作ったクレジットカード規格です。 NTTドコモは携帯電話会社であり、クレジットカード分野は専門外ですから、店舗開拓のために三井住友カードの株主となる。以下略 NTTドコモのクレジットカードですから、現在は、ドコモの携帯電話以外では使えません。 将来は不明です NFCって、Felicaなどの上位互換の規格です。 NFC採用のスマートフォンなら徐々に出てきております。 将来的にはNFCに統一されるかもしれませんね http://www.sony.co.jp/Products/felica/NFC/index.html

kazuyuki05
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 財布を持ち歩かずにすんでたので楽だったんですが、今後は財布を持ち歩くことになりそうです。 ありがとうございました。