• ベストアンサー

10万円以下の ロードバイク

10万円以下で買えるフラットバーロードで一番速いのは何でしょうか? 速い自転車が欲しいです。 GIANT社のESCAPEシリーズはロードバイクよりもマウンテンバイク寄りで遅いんですよね?

noname#157946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.5

舗装路走行において。 またフレームの作りから差別化すると フラットバーロードというのはロードバイクそのものです。 =ハンドルだけフラットバーってこと。 クロスバイクがロードバイクになれない理由。 つまりフレームの違い。 端的に見分けるポイントは リアチェーンステーの長さと フロントヘッドチューブ角と トップチューブ長さです。 クロスバイクは チェーンステーが長く ヘッド角が寝ていて トップチューブが短い というフレーム特性を持ちます。 それはメリットデメリットで特徴を述べれば 「リアの乗り心地は良くなるが、ペダルの力加速性の掛かりが悪くて高速向きではない」 「直進安定性は良くなるが高速コーナーでハンドルが切れず、思ったラインより外にふくらんでしまう」 「前傾が楽にセットできるが、空気抵抗が大きなポジションになる」 といえます。 だから、 クロスバイクはロードバイクに成れないのです。 フラットバーロードはいわば ロードバイクをクロスのように使おうという車種です。 だから チェーンステーは短く(シートチューブにリアタイヤがくっつきそう=キャリパーブレーキ ヘッド角はあまり寝ていない(だから長いステムで重心位置を安定させる) 前傾はきつくハンドルが遠いポジションになる といえます。 おっしゃるとおり、 クロスバイクの長いチェーンステー+寝たヘッドチューブ+短いトップチューブというのは MTB由来です。 そう言う意味ではESCAPEシリーズは MTBよりといえるのはそう言う意味ですし さらに。 付け加えるなら。 リアギアがMTBのワイドレンジを用いている(11-32t)事が さらにMTBよりといえるのです。 フラットバーロードの見分け方 おわかりになりましたか? 短いチェーンステー・寝ていないヘッドチューブ・長めのトップチューブ これがフラットバーロードです。 で。10万円前後のフラットバーロードにおいて、 以上の条件を満たしていれば フレーム性能の差やコンポの差は考えなくても良いです。 =どれに乗っても同じ速度=漕ぐ人次第ってこと。 FCRシリーズは 上記のフラットバーフレームではなく さらに「BBの付いている位置を低くして重心を下げた」 TTあるいはトライアスロンフレームの形で作られています。 それは・・・直線番長ですが、一番速いとは思います。

質問者

お礼

とてもよくわかりました。 私のような初心者に分かりやすいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

フラットバーのロードバイクで10万円以下というと、 ANo.3の方のアドバイスにあるGIANTのFCRでしょうか。 私は旧モデルのFCR0を1台持っていて これまた同じ年代の旧モデルFCR2を今年友人から貰い受けました。 調整の仕方にも因りますが、 場合によってはドロップハンドルよりも前傾がきつくなりますね。 FCRシリーズが単なるロードバイクではなく、 T/T仕様だと謳われる所以でしょうか。 以前このGIANTのFCR0とCOLNAGOのビンテージ赤モデルを 某CSCに持ち込んで走行比較したことがあります。 両方とも私自身が実走しての実験でしたが、 結果的にはFCR0の方が早く走れましたね。 それぞれ3回ずつ測定しましたが、 記録ノートを見るとこの時のFCR0の最高速度は71km/hになっています。 COLNAGOの方は67km/hで4km/h低いです。 60万円も出して購入したCOLNAGOが、 10万円弱のFCRに負けてしまった格好です。 数値的な根拠は全くありませんが、 おそらくはフラットバーで思いっきり前傾姿勢になったぶん、 上半身への空気抵抗が低減されたことが考えられます。 COLNAGOのトップチューブがFCR0のそれよりもやや短かったことも 前傾姿勢に影響を与えたと思われます。 ESCAPEシリーズのことはよく知りませんが、 カタログ仕様を見る限りでは完全にクロスバイクですね。 フレームのスケルトンはトップが短すぎますし、 アップしたバーステムや700×28Cという太タイヤはロードバイクとしては ありえません。フロント3段というのもおかしいですね。 【 ESCAPE R3 】   http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline ところで、質問者さんはなぜ速い自転車が欲しいのでしょうか。 速い自転車=速く走れる自転車ということになりますが、 それにもまして乗り手の実力がモノをいうと思います。 それと、他の質問へのアドバイスでも書いたのですが、 ロードバイクはそもそもロードレースのための専用車両です。 そのメリットやデメリットをしっかり理解したうえで 最低限の走行技術を身につけて乗るべきだと私は思います。 因みに、速く走るにしてもルールは守りましょうね。 公道を制限速度以上で走れば道路交通法違反になります。 自転車も道交法の適用を受けるということをお忘れなく。 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

FCRいいですね。気に入りました。 これを買って、歩道を時速70kmの猛スピードでぶっ飛ばしたいと思います! というのは冗談で、車道をルールを守って運転しますよ。

• 634yy
回答No.3

GIANTならこっちでしょう。 速いですが、エンジンにもよりますけどね。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline
質問者

お礼

エンジンは訳あってかなり強靭なので大丈夫です(^_^)v

• chiune
回答No.2

現在、フラットバーロードって言えるモデル自体が少ないですからね。 ESCAPEはフラットバーロードではなく。完全にクロスバイクの 範疇です。 ロードバイクと言われるからには、オンロードで速く走るための 工夫がされています。 なので、同じ脚力の方が乗ったときに、クロスとフラットバーロード では後者の方が速く走れるのは間違いないです。 ただ、その差というのは脚力や(心肺能力も含めた)体力の差に比べると わずかなものです。 その意味でEscapeだろうがフラットバーロードだろうが速さに差はない というのはある程度本当のことです。 No.1のご回答にあるカンターレも良いモデルだと思います。 私からはRF7を挙げたいと思います。 http://www.raleigh.jp/catalog/50_RF7/index.htm ただ、速い自転車が欲しい、としながらも、なぜフラットバーなのかが 不明ですね。 No.1のご回答にもあるように、速く走るために大きな障害となるものに 空気抵抗があります。 速く走りたいなら、ドロップハンドルの普通のロードバイクを買い求められる ことをお勧めします。 フラットバーロードと言える車種が少ないのは、速く走りたい人は結局 ドロップハンドルに行き着くからだと思います。 円高の影響なのか同じモデルでも2012から価格が下がり始め、2013モデルでは もっと下がっているようです(すでに一部2013モデルが購入できる場合があります)。 10万円以下のロードバイクでも「そこそこ良いもの」が買えるようになって 来ているはずです。

質問者

お礼

フラットバーは僕の最優先項目なのです。 次に予算。10万円。 次にスピードです。 参考になる情報ありがとうございました。

• surukire
回答No.1

自分が強ければ、どんな自転車に乗っても強いんですよ。こういう質問している段階では、たぶん意味がわからないとは思いますが。 >10万円以下で買えるフラットバーロードで一番速いのは何でしょうか? >速い自転車が欲しいです。 速い自転車=同じ体力なら歩くくらいの速度差が出る自転車。と考える。 有りません。 価格的に、使っているフレームの能力や部品は同じような物。 >GIANT社のESCAPEシリーズはロードバイクよりもマウンテンバイク寄りで遅いんですよね? 差は無いですよ。ブレーキの違いくらいしか差は無い。 10万円の自転車と、オーバー50万円の自転車なら有るかもしれない。 体力以外で速度差を決めるのは、主に空気抵抗です。低い姿勢をとり高価なカーボンディープリムのホイールを使えば、同じ体力で歩くまでは行かないけれどもそれに近い速度差は出ます。そのホイールを生かすことのできるフレームで使ってです。逆に言えば、良いフレームを使えばどんな部品でもそこそこ進みますよ。良い部品を使えばすごく進みます。 フラットバーロードは今や完全にクロスバイクの範疇で、ブレーキが、ロード用のキャリパーブレーキか、MTBやシクロクロス向きのVブレーキ(カンチ)かどうかという程度の差別化しかないようです。 GIOSなんてどうでしょう。 http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/cantare/index.html ドロップハンドルを付ければ、そのままでロードレーサーになります。

質問者

お礼

ブレーキの違いくらいしか差は無いですって?? 本当にそうでしょうか?