• ベストアンサー

10万円以下の ロードバイク

10万円以下で買えるフラットバーロードで一番速いのは何でしょうか? 速い自転車が欲しいです。 GIANT社のESCAPEシリーズはロードバイクよりもマウンテンバイク寄りで遅いんですよね?

noname#157946
noname#157946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

舗装路走行において。 またフレームの作りから差別化すると フラットバーロードというのはロードバイクそのものです。 =ハンドルだけフラットバーってこと。 クロスバイクがロードバイクになれない理由。 つまりフレームの違い。 端的に見分けるポイントは リアチェーンステーの長さと フロントヘッドチューブ角と トップチューブ長さです。 クロスバイクは チェーンステーが長く ヘッド角が寝ていて トップチューブが短い というフレーム特性を持ちます。 それはメリットデメリットで特徴を述べれば 「リアの乗り心地は良くなるが、ペダルの力加速性の掛かりが悪くて高速向きではない」 「直進安定性は良くなるが高速コーナーでハンドルが切れず、思ったラインより外にふくらんでしまう」 「前傾が楽にセットできるが、空気抵抗が大きなポジションになる」 といえます。 だから、 クロスバイクはロードバイクに成れないのです。 フラットバーロードはいわば ロードバイクをクロスのように使おうという車種です。 だから チェーンステーは短く(シートチューブにリアタイヤがくっつきそう=キャリパーブレーキ ヘッド角はあまり寝ていない(だから長いステムで重心位置を安定させる) 前傾はきつくハンドルが遠いポジションになる といえます。 おっしゃるとおり、 クロスバイクの長いチェーンステー+寝たヘッドチューブ+短いトップチューブというのは MTB由来です。 そう言う意味ではESCAPEシリーズは MTBよりといえるのはそう言う意味ですし さらに。 付け加えるなら。 リアギアがMTBのワイドレンジを用いている(11-32t)事が さらにMTBよりといえるのです。 フラットバーロードの見分け方 おわかりになりましたか? 短いチェーンステー・寝ていないヘッドチューブ・長めのトップチューブ これがフラットバーロードです。 で。10万円前後のフラットバーロードにおいて、 以上の条件を満たしていれば フレーム性能の差やコンポの差は考えなくても良いです。 =どれに乗っても同じ速度=漕ぐ人次第ってこと。 FCRシリーズは 上記のフラットバーフレームではなく さらに「BBの付いている位置を低くして重心を下げた」 TTあるいはトライアスロンフレームの形で作られています。 それは・・・直線番長ですが、一番速いとは思います。

noname#157946
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 私のような初心者に分かりやすいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

フラットバーのロードバイクで10万円以下というと、 ANo.3の方のアドバイスにあるGIANTのFCRでしょうか。 私は旧モデルのFCR0を1台持っていて これまた同じ年代の旧モデルFCR2を今年友人から貰い受けました。 調整の仕方にも因りますが、 場合によってはドロップハンドルよりも前傾がきつくなりますね。 FCRシリーズが単なるロードバイクではなく、 T/T仕様だと謳われる所以でしょうか。 以前このGIANTのFCR0とCOLNAGOのビンテージ赤モデルを 某CSCに持ち込んで走行比較したことがあります。 両方とも私自身が実走しての実験でしたが、 結果的にはFCR0の方が早く走れましたね。 それぞれ3回ずつ測定しましたが、 記録ノートを見るとこの時のFCR0の最高速度は71km/hになっています。 COLNAGOの方は67km/hで4km/h低いです。 60万円も出して購入したCOLNAGOが、 10万円弱のFCRに負けてしまった格好です。 数値的な根拠は全くありませんが、 おそらくはフラットバーで思いっきり前傾姿勢になったぶん、 上半身への空気抵抗が低減されたことが考えられます。 COLNAGOのトップチューブがFCR0のそれよりもやや短かったことも 前傾姿勢に影響を与えたと思われます。 ESCAPEシリーズのことはよく知りませんが、 カタログ仕様を見る限りでは完全にクロスバイクですね。 フレームのスケルトンはトップが短すぎますし、 アップしたバーステムや700×28Cという太タイヤはロードバイクとしては ありえません。フロント3段というのもおかしいですね。 【 ESCAPE R3 】   http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline ところで、質問者さんはなぜ速い自転車が欲しいのでしょうか。 速い自転車=速く走れる自転車ということになりますが、 それにもまして乗り手の実力がモノをいうと思います。 それと、他の質問へのアドバイスでも書いたのですが、 ロードバイクはそもそもロードレースのための専用車両です。 そのメリットやデメリットをしっかり理解したうえで 最低限の走行技術を身につけて乗るべきだと私は思います。 因みに、速く走るにしてもルールは守りましょうね。 公道を制限速度以上で走れば道路交通法違反になります。 自転車も道交法の適用を受けるということをお忘れなく。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#157946
質問者

お礼

FCRいいですね。気に入りました。 これを買って、歩道を時速70kmの猛スピードでぶっ飛ばしたいと思います! というのは冗談で、車道をルールを守って運転しますよ。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.3

GIANTならこっちでしょう。 速いですが、エンジンにもよりますけどね。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline
noname#157946
質問者

お礼

エンジンは訳あってかなり強靭なので大丈夫です(^_^)v

  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

現在、フラットバーロードって言えるモデル自体が少ないですからね。 ESCAPEはフラットバーロードではなく。完全にクロスバイクの 範疇です。 ロードバイクと言われるからには、オンロードで速く走るための 工夫がされています。 なので、同じ脚力の方が乗ったときに、クロスとフラットバーロード では後者の方が速く走れるのは間違いないです。 ただ、その差というのは脚力や(心肺能力も含めた)体力の差に比べると わずかなものです。 その意味でEscapeだろうがフラットバーロードだろうが速さに差はない というのはある程度本当のことです。 No.1のご回答にあるカンターレも良いモデルだと思います。 私からはRF7を挙げたいと思います。 http://www.raleigh.jp/catalog/50_RF7/index.htm ただ、速い自転車が欲しい、としながらも、なぜフラットバーなのかが 不明ですね。 No.1のご回答にもあるように、速く走るために大きな障害となるものに 空気抵抗があります。 速く走りたいなら、ドロップハンドルの普通のロードバイクを買い求められる ことをお勧めします。 フラットバーロードと言える車種が少ないのは、速く走りたい人は結局 ドロップハンドルに行き着くからだと思います。 円高の影響なのか同じモデルでも2012から価格が下がり始め、2013モデルでは もっと下がっているようです(すでに一部2013モデルが購入できる場合があります)。 10万円以下のロードバイクでも「そこそこ良いもの」が買えるようになって 来ているはずです。

noname#157946
質問者

お礼

フラットバーは僕の最優先項目なのです。 次に予算。10万円。 次にスピードです。 参考になる情報ありがとうございました。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

自分が強ければ、どんな自転車に乗っても強いんですよ。こういう質問している段階では、たぶん意味がわからないとは思いますが。 >10万円以下で買えるフラットバーロードで一番速いのは何でしょうか? >速い自転車が欲しいです。 速い自転車=同じ体力なら歩くくらいの速度差が出る自転車。と考える。 有りません。 価格的に、使っているフレームの能力や部品は同じような物。 >GIANT社のESCAPEシリーズはロードバイクよりもマウンテンバイク寄りで遅いんですよね? 差は無いですよ。ブレーキの違いくらいしか差は無い。 10万円の自転車と、オーバー50万円の自転車なら有るかもしれない。 体力以外で速度差を決めるのは、主に空気抵抗です。低い姿勢をとり高価なカーボンディープリムのホイールを使えば、同じ体力で歩くまでは行かないけれどもそれに近い速度差は出ます。そのホイールを生かすことのできるフレームで使ってです。逆に言えば、良いフレームを使えばどんな部品でもそこそこ進みますよ。良い部品を使えばすごく進みます。 フラットバーロードは今や完全にクロスバイクの範疇で、ブレーキが、ロード用のキャリパーブレーキか、MTBやシクロクロス向きのVブレーキ(カンチ)かどうかという程度の差別化しかないようです。 GIOSなんてどうでしょう。 http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/cantare/index.html ドロップハンドルを付ければ、そのままでロードレーサーになります。

noname#157946
質問者

お礼

ブレーキの違いくらいしか差は無いですって?? 本当にそうでしょうか?

関連するQ&A

  • 初のロードバイク

    ジオス・カンターレが事故で廃車になった為、自転車を買い換えます。 クロスバイクやフラットバーロードで探したのですが、目ぼしい自転車がほとんどなく… ドロップハンドルのロードまで含めた結果、候補は以下の通りです。 ・GIANT OCR3 ・GIANT OCR2 ・InterMax Rays(2007モデル) ・Corratec Corones 2 Sora と言う物が目に止まりました。デザイン的には、どれも甲乙付けがたいです。 ベタな所だとGIANT勢なんでしょうが、InterMaxやCorratecってどうでしょうか? 皆様だったら、どれを選ばれますか? OCR3には補助ブレーキがついてるそうですが、これは必要なんでしょうか…? 用途は通勤(片道10キロ、ほぼ平地)で、ドロップハンドルは未経験です。 OCR3だけが7万円台前半とズバ抜けて安く、他の3車も10万をちょっと切るぐらいで出ています。

  • 初めてのロードバイク選び

    以前こちらでクロスバイク(フラットバーロード含む)の選定について 質問させていただいた時、クロスバイクではなく、エントリークラスの ロードを進められました。元々ロードに興味があったため、安くて良い ロードは無いかと調べておりました。 今GIANTのCS3200というサス付きクロスに乗っており、 このバイクは通勤用として使います。 今回は休日の街乗りと100km未満のポタリング、サイクリングに 使うためのエントリークラス(10万円未満)のロードバイクで良い物 を教えてください。(レースは出ません。あくまで街乗り重視です。) ロードで10万円未満というとあまり該当するものがなく、安さと 安心できるブランドでGIANTのDEFY3、クロモリフレームと カーボンフォークで乗り心地重視のジェイミスのサテライトがいいかな と思っております。 初心者でも乗りやすく、ロードの気持ちよさを味わえ、長く乗れそうな ロードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクを買おうと思っているのですが・・・

    最近、自転車で遠方に行くのにはまっています。 今、マウンテンバイクに乗っているのですがスピードが物足りなくロードバイクを買おうと思ってます。あまりお金がないのでフラットバーのほうでいいのですが、予算5万円程度でいい自転車はありますか? あれば教えれください。よろしくお願いします。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • ロードバイク購入

    現在中三なのですが先日自転車の修理の待ち時間に自転車を物色してたらロードバイクを見つけ一目ぼれしてしまいました。 いろいろ自転車を探し回ったのですが。スポーツバイクの専門店というものが近所にないのでほかにどんなものがあるのかわかりません。なのでおススメな自転車を教えてください。価格帯は10万円から15万円あたりぐらいのがいいです。 ちなみに男で身長は174ぐらいあります。自転車はそこそこやっています。週一で20キロくらい走るだけです。 ネットで探した中でいいなと思ったのがGTR シリーズ 3とgiant scr1です

  • ロードバイクを買うんですが…

    こんにちは、東京に住む大学生です。 今月末に注文していたロードバイクが届くんです。 そしてその自転車店では買ったロードバイクの一割分(僕が買った自転車は262500円なので26250円分)店の好きな商品を選べるんですが、何を買ったら良いか迷っています。 ちなみにそのお店(上野のO●BOX)は大概のアウトドア商品は置いてあります。 僕は今までマウンテンバイクに乗っていて一応レージャー、携帯工具、空気ポンプ、ボトル等は昔からもっていて、 今回ロードバイクを買ったらツールド沖縄に出場することが目的なんですが、 何かお勧めのグッズや マウンテンバイクでは使わなかったろうけどロードバイクではこれが必須だ。 というものがあったら教えてくださいm(__)m 粗末な文で申し訳ございません。気軽にアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • ロードバイク購入についての意見を聞かせてください

    ロードバイクの購入を考えているまったくの初心者です。 現在の資金は12~13万円あるのですが、どのような購入方法をするかまよっています。 使用目的としては近々では通勤および週末の自転車屋などでおこなっているツーリングに参加したいと思っています、(後々にはそれなりの自転車を購入し、ヒルクライムおよびレースもやってみたいと思っています。) そこで自転車屋に行ったのですが、ヘルメット、ペダル、手袋・・・諸費用が通常、5万円はかかるといわれ、現在の資金では購入は大変厳しいのかと悩んでいます。 購入に当たっての案としまして、 (1)当初欲しいと思っていたアルミのロードバイク105仕様で本体15万円くらいのバイクを購入する。  ※購入に当たり半年以上、貯蓄に必要  当初欲しいと思っているのはGIANT TCR1 クラスまたは奮発して GIANT TCR COMPOSITEクラス以上のカーボン です(GIANTに限っていませんが、分かりやすいと思いましたので・・・) (2)とりあえず、GIANTのDIFY3やOCRなどの10万を切るブランド自転車で体を作り、アルミまたはカーボンバイクが買える資金まで貯蓄をこつこつ行う。(貯蓄にどのくらいの期間かかるか未定) (3)リターンオフ等の通販であるようなタイプの自転車(通勤は十分?)でしばらく5万以下のバイクでやり過ごす。 購入したからには、自転車屋の行っているクラブにも週末に参加できればと思っているのですが、 参加するに当たり、安いロードバイクだと初級・中級レベルのツーリングついていくのがつらくなってしまうのでしょうか?(結局、エンジンによるところがあるとは思いますが・・・) また、やはり、安いロードバイクを買うと、買った後、坂などを上るのがつらいなどで飽きやすくなってしまうのでしょうか? あわせて意見をいただければと思います。

  • ロードバイクについて

    ロードバイク初心者です。 現在、マラソンと水泳をやっており、自転車があればトライアスロンが出来るな!!と思い、現在ロードバイクを探しております。 そこで、ロードバイクをいろいろ見ているとネットなどで、 「8万円以下のロードバイクは『ロードバイク風』だ」というのをよく目にします。 先日、自転車店でいろいろ見た際には、 全てが8万円以上のものだったので、 3万円程度のものはなく見比べることができませんでした。 確かに、8万円のものと、20万の物は素人が見ても、 フレームが違うとか、全体的に軽いとか、ハンドル周りが違うとかは分かりました。 そこで、 (1)例えば、8万円のロードバイクと3万円の俗に言うロードバイク風とは何が違うのでしょうか? (2)安いロードバイク風は、長く乗っていると壊れやすいのでしょうか? (3)安いロードバイク風の短所を教えてください。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ロードバイク GIANT FCR ZERO

    ロードバイクの購入を考えています。自分なりにリサーチして辿り着いたのがGIANT FCR ZEROというバイクです。過去にTREKのマウンテンバイクに乗っていましたがロードバイクは初めてでまたGIANT FCR ZEROも机上の知識だけなので詳しい方がいらっしゃればアドバイスを頂けるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 20万以下のロードバイク

    ロードバイクの購入を考えています 20万以下でライディングポジションが窮屈でなく、ある程度快適に乗れるおすすめのロードを教えていただきたいです! コンポは105がいいなと考えていて今のところtrecの2.3シリーズはどうかと思っています よろしくお願いします!