• ベストアンサー

海外と日本国内のEメール送受信

今度カナダに友達が行くのですが、 友達は、ドコモで私はauです。 ちなみにパケ放題です。 (1)私(国内)から友達に送ることはできますか?   また、送受信料はどうなりますか? (2)上記の質問で、友達から私だとどうなりますか? 調べてもよくわからなので詳しい方教えて下さい!!

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>(1)私(国内)から友達に送ることはできますか? >  また、送受信料はどうなりますか? →送受信可能です。  普通に、いつも通りに送信すれば送る事が出来ます。  送受信料も通常通りの課金と成りますので、ダブル定額(?)の  範囲内で収まります。 >(2)上記の質問で、友達から私だとどうなりますか? →下記参照   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=3020000&term=  カナダで使えるキャリアは、全て海外パケホーダイに対応して  いますから、1日当たりの金額は最大でも2980円です。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/content/kaigai_pake_hodai/apply/index.html   (但し、パケホーダイ等のパケット定額に申し込んでいる場合に    限ります。  タイプシンプル(いわゆる、メール使いホーダイ)は対象外ですから  確実に料金が掛る様に成りますので、御友人さんとのメールは、  あまり頻繁にしない方が、相手の為と思います。  ※金に糸目を付けない人なら別に問題ないと思いますけど…^^;

hijikata13
質問者

お礼

あっちからだとすごくお金かかっちゃうんですね・・・ よくわかりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ify620
回答No.2

>調べてもよくわからなので詳しい方教えて下さい!!   0120-800-000で大変詳しく教えてくれます。これはDoCoMoサイトです。  http://cs.kddi.com/support/otoiawase/phone/index.html#keitaikara   Auではこちらです。固定電話から0057で無料です。 参考? 友達は短期ですか?それとも長期ですか?  国内にいる貴方の料金は特に心配は無いが、カナダから発信する場合は、TV電話やインターネット電話は避けて、SMSの利用や固定電話利用を考えましょう。一日2000円弱の出費を覚悟するなら、使い放題の契約が有ったと思います。 マレーシア国内契約の携帯電話から日本の【固定電話】に電話すると毎分数十円の驚く程安い料金の設定が有りました。 カナダでも同様のサービスが有るかも知れません。 http://www.001.kddi.com/lineup/001mobile/tariff/asia.html 電話:カナダ大使館です。カナダからの一般的国際電話事情を教えてくれます。 (03) 5412-6200 (日本国内から) スカイプ利用をおすすめします。カナダ側でインターネットに接続できるPCを使えればタダです。 スカイプでSMSで連絡すれば格安です。 http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/

hijikata13
質問者

お礼

スカイプ利用という手がありましたね! ありがとうございます。

回答No.1

海外に関しては、国内のパケ放題は通用しませんよ。 海外パケ放題でも、できない国があります。ソフトバンクはカナダがだめでした。 それに海外パケ放題は1日20万パケまで1980円、それ以上は2980円です。(各社共通)1日ですよ! 送受信はもちろん可能ですが、多額にかかりますよ。 auで、聞いてみてください。 よく調べないと、あとから何十万の請求がきて青ざめます。 タダで送受信するのは、パソコンでしょうね。 カナダでもネットカフェがあるので、そこから送れます。 スカイプでテレビ電話のように話せます。 娘が留学中はパソコンを持って行ったので、毎回スカイプで様子を知ることができました。 お友達もカナダに行って、国内のように携帯で検索とか、画像をとったりすると、とんでもない金額がかかりますよ。

hijikata13
質問者

お礼

やはりスカイプですかね~ 何十万はムリですね(笑) 回答ありがとうございました。