• ベストアンサー

著作権に引っかかる?

自分でパソコンに取り込んだCMをネット上で公開したら 著作権に引っかかって罰せられますか? 自分の好きな芸能人のサイトを作ろうと思ったのですが 訴えられるのはいやなので躊躇しています。 いったいどんなもんでしょうか。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

>>きっぱり言いますとそれは違法です。 >マジですか!!!! 著作者を侵害することは(おおむね)、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金です。これ以外に損害賠償も求められるでしょう。 >ちょくちょく見かけるcmサイトは許可をとっているのでしょうね。 「多分、訴えられないだろう」という思いで無許可のまま公開している可能性もあります。許可を取っていれば誤解を避けるためにその旨を書くと思います。 画像は無くても、「よくここまでやったなあ」と思うような情報が満載なファンサイトもあるので、そういうのを目指されるのはどうでしょう。

その他の回答 (3)

• clieat
回答No.4

>取り込んだCMをネットで公開 CMそのものに著作権が生じてますんで、 無断公開になりますんで、まず違法ですよね。 >自分の好きな芸能人のサイトを作ろうと思ったのですが これは肖像権に関する問題が生じますよね。 ご本人に確認とったり、その人の公式サイトで確認とった 方がいいですね。

• GENESIS
回答No.2

そうですね、無断で行ってはまずいですね。リンクフリーや公開フリーとでもうたってあれば別ですが。 世の中には著作権と言うものがあり、それらの財産を守るために著作権法という法律が存在しています。それに則って行えば良いと思います。たとえば関係各所に使用の許可を取るようにしたり、使用料が必要な場合も有るでしょう。それなりの必要な手順を踏み、正式に許可が下りれば良いと思います。 >訴えられるのはいやなので… 無断で使われる側もいやなんですから。特に芸能人ともなれば”肖像権”とかも絡んできますし…。世の中そんなに甘くは無いですよ。

natu213
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 ちょくちょく見かけるcmサイトは許可をとっているのでしょうね。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

きっぱり言いますとそれは違法です。 映像作品の場合、肖像権で製作事務所に、著作権で撮影者に、などと許可を取るのにかなりの時間を要します。 お気持ちはわかりますがそれに関してはあきらめた方が賢明かと...

natu213
質問者

お礼

>きっぱり言いますとそれは違法です。 マジですか!!!! あきらめるしかないですねぇ。