• ベストアンサー

脱原発と原発推進どちらが好きですか?

脱原発的な質問と原発推進的な質問と両方からの質問をしてきましたが、 みなさんはどちらが好きですか? 脱原発でもそれを賛成する人と、文句をいう人も見受けられました。 原発推進でも賛成する人と、文句を言う人がいました。 どちらがよろしいのでしょうか? 原発推進の方は、自分が被爆をしても構わないということでしょうし、 脱原発の方は、節電など我慢するところは我慢して安全な世の中にしたいと言うことでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.9

こんにちは。 私は脱原発派で、街頭署名もしました。 しかし、現状において、いきなり全廃するのは難しいようですね。 一国民としては、可能な限り節電に努めれば良いのですが、 産業界は、そうも言っていられないでしょう。 豊富な電力を確保できなければ、工業国日本が立ち行かなくなります。 火山列島である日本に、原発を建設したことは間違いでした。 昨年の原発事故の映像を見て、その設計の稚拙さにも慄然としました。 おそらく、すべての原発が、あのような貧弱な設備なのでしょう……。 ですが、今の日本に、全ての原発を要塞化する予算は無いはずです。 そこが、各種論争の火種かと存じます。 --- 活断層や津波の被害予想を真剣に行い、 被害が起きやすい原発から廃炉にしていくべきでしょう。 同時に、技術力を結集して、より効率の良い火力や水力発電を行うべきです。 次世代の発電設備を開発できたなら、他国に売り込むビジネスにも繋がりますので。 後退するのではなく、前向きに、この問題と向き合う姿勢が必要ですね。 --- 原発は必要悪です。 推進など、とんでもない!!!

cleanenergy
質問者

お礼

Thank you!!

cleanenergy
質問者

補足

いいですね。原発はいらないですね。代替エネルギーの開発に寄与していきましょう!

その他の回答 (8)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.8

(間違い)脱原発の方は、節電など我慢するところは我慢して安全な世の中にしたいと言うことでしょう。 →脱原発の方は、原発の電気で豊かな生活過ごしながら 脱原発を叫んでまわりたいと言うことです 好き勝手にえらんでいいなら ・原発の電気で豊かな生活過ごしながら 脱原発を叫んでまわる 脱原発派 あこがれます\(^^;)...マァマァ まー好き嫌いでは安全な生活 送れないので 安全第一原発推進派ですが・・・ 昨年 泊原発のある村に仕事で行ったら、 「御町内の皆様、只今より原子炉点火いたします。 御迷惑をおかけしますが、白線の外までお下がりください」 と街頭放送でアナウンスしてました。 原発の温排水を利用した温室栽培のトマト買ってきました( ^^) _旦~~

cleanenergy
質問者

お礼

Thank you!!

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

日本人の中に「…反対」と叫ぶ人が多くてうんざりしています。 第二次大戦の失敗から、以前は鬼畜米英と言っていた人が戦争反対を言うようになったのは良いとしても、日米安保反対とか自衛隊反対とかオスプレイ反対とか何でも反対を言う人たちは極端です。米国の核の笠の下に暮らしていて何でも…反対…反対なんて滑稽です。 原発も同じです。今まで沢山動かしている間は何も言わなかった人が一回の失敗で一挙にゼロ化を主張するなんて、極端すぎます。物事何でも良い面と悪い面があるもので、バランス感覚が大切なのだと思います。 いろいろなことを考えて議論してから長期計画を立てるのでないと、防衛問題と同じでねじれた議論が限りなく(何十年も)続いてしまいます。 フィンランドだったかの国民は政府が決めた(核廃棄物の)最終処分場に村人は反対しなかったそうです。国が決めたことだからと、補助金ももらわずに、ですよ。まさに知性の国フィンランドです。日本はもう少し国のまとまりを持てないものでしょうか。 ちなみに私は原発反対ではありません。ただし気違いじみた賛成派ではありません。いろいろな議論をしたいと思っています。

cleanenergy
質問者

お礼

Thank you!!

noname#161900
noname#161900
回答No.6

どちらが好きですか?という質問自体が的外れのような気がします。人の意見は様々ですから、単純に賛成反対の二つには分けられないですよね。原発に関する議論は、「社会における最善の選択肢は何なのか」が問題なのであって、賛成反対のどちらかに固執することではないはずです。 僕は、将来的に原発は廃止すべきと考えていますが、別に賛成派に対抗したいからではなく福島原発の現状を踏まえてのことです。人間はミスを犯すもので過信してはいけないという考えが根底にあります。

cleanenergy
質問者

お礼

Thank you!!

  • GGL16W
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.5

他の方も言っているのですが 0か100かとしか考えられないのですか? どんな事でも賛成・反対意見はあります。 あって当然で、とても必要な事だと思います。 そもそも原発の事故がなかったとしても みんな同じように反対していたと思いますか? 問題があって初めて騒ぐっておかしいですよね。 もちろん発電量を維持したまま今すぐ原発をなくせるなら みんな賛成するでしょう。 現在の状況でどちらかが良い・正しいなんて判断しようとする事自体間違いで 何年先にはどのようにするか、どのような方法が良いのか しっかり決めていく事が急務なのではないでしょうか?

cleanenergy
質問者

お礼

Thank you!!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

好き嫌いで語る問題ではありませんね。 どちらの論者にも嫌いな人やバカなんじゃなかろうかと思わせるひとはいます。 おいおい原発を無くして行きたいが、現状では電力不足などのリスクが大きいので原発稼働容認するしかないでしょう。 みたいなひとは多いと思うんですが、そういうひとを「原発推進派め」みたいに言いたがる人はズバリ、頭悪いと思います。 今の快適な生活をこれっぽっちも譲りたくないから原発廃止なんてとんでもない、みたいな理由で反・反原発に与するようなひとはこれはこれで度し難いと思います。 そういうことです。

cleanenergy
質問者

お礼

Thank you!!

noname#158581
noname#158581
回答No.3

この問題はすきとか嫌いとかのレベルの問題ではありません。どちらにしてもリスクを伴う問題であって高度な政治的判断を有するものです。仮に脱原発派の人たちが言うように日本中の原子炉を停止した場合、日常生活にどれだけの影響が出るのか判って活動しているんですかね。これは冷戦時代にマルクスレーニン主義者が、共産党の原子力は平和利用だけど、帝国主義者の原子力使用は軍事目的だから許せないと声高に叫んで運動していた状況は似てますね。貴方は自分なりのポリシーをお持ちの上、このサイトに質問されているのですか?

cleanenergy
質問者

お礼

Thank you!!

noname#207832
noname#207832
回答No.2

好き?の意味がわかりませんが 現状原発がないと節電しても賄えない部分ありますよね 乳児、お年寄りがいるとどうしても冷暖房は使わざるを得ないですし 病院で節電だって限界があるようにも感じます 賛成というか止むを得ないという言い方をさせてください。 もちろん自然エネルギーで賄えるのであれば一番です まずそれで賄えるまでの設備になるまで原発を頼らざるを得ないのではないですか?という私の個人的な意見です。 自分が被爆をしても構わない そういう言い方は子供の屁理屈と同じですよ。

cleanenergy
質問者

お礼

Thank you!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

脱原発の人は、変に凝り固まった人が多くすぐ人を糾弾するので嫌いです。 原発推進派の人の方が、どっちかと言うと頭が柔軟で話の判る人が多いです。 で、私の考えがどっちかと言うと、「脱原発」だったりするんですが・・・。

cleanenergy
質問者

お礼

Thank you!!

関連するQ&A

  • 原発推進を賛成する人に聞きたいことがあります。

    こんにちは。 3月に起きた福島第一原発事故は甚大な被害をもたらし 原発の安全神話は崩れたかに思いましたが あれだけの事故が起きても、原発推進に賛成する人が多いようです。 原発推進に賛成の理由を教えていただけませんでしょうか。

  • 3.11以降で原発推進を謳っている本はありますか?

    今後の原子力発電の是非に関して勉強しようと思い、1970年台の本から3.11後の本まで幅広く調べております。 なるべく客観的な思考がしたいので、いわゆる『原発推進本』も読みたいと考えているのですが、とりわけ3.11以降は目立った『原発推進本』が出ていないように見受けられます(当たり前かもしれませんが)。 そこで皆様に、その内容に賛成か否かは別問題として、3.11以降に出版されている『原発推進本』をお知りでしたら是非とも教えて頂きたいです。

  • 原発推進派は都知事選に当選したとして?

      都知事選に原発推進のあの人が当選したとしても、原発がある地域の首長が反対したら原発は動かないと思います。都知事選で原発推進を訴えておられますが、どうする気なのでしょう?よその県の知事選に出かけて原発賛成派の候補者の指示をお願いすることになるでしょうか?  だめなら東京湾に原発を作るのでしょうか?   東京に原発が無いのに原発推進ってことが矛盾していると思います。  さて今日も原発は1台も動いておりません。おそらく、原発がある自治体でも原発推進派が当選することはないでしょうから今後30年原発が動くことはあり得ないと思います。  そうであれば今すぐに原発ゼロを宣言し、原発のない未来を計画しなければ日本の未来は大失敗をすることになります。  皆様の御意見をお待ちします。 

  • 死刑反対派と原発推進派の共通点

    死刑反対派の人でも身内が殺されて賛成派に鞍替えした人もいるようです。 一方、声高らかに 原発推進を叫んでいる人も いざ自分が 原発で被災したら 原発反対派に回るのは目に見えています。 やっぱり、人間って「もし自分が」と考えるは苦手で自分勝手ですよね。

  • だれが原発推進No1ですか?

    自民・民主の代表候補がそろいましたが、原発推進派の私としましては、 本音ベースでだれが原発推進No1なのかを知りたいと思っています。 皆さんうわべ・口先では、慎重なことを言っていますが、本音では 「原発比率を50%ぐらいにしないとこの国の経済はダメだろ」と 考えている人がいるようです。 実際、ネット上でも昨年のように、原発を少しでも擁護すると集中砲火される という状況ではなくなっていますので、原発推進でも理解を得られる日が 近づいていると思います。 原発No1は誰なのでしょう?よろしくお教えください。

  • 原発推進に正義はあるのか

    なぜ、原発推進派、下のURLのように、こそこそ会議をひらいたり、証拠を隠したりするのでしょうか? 原発推進に正義はなく、後ろめたさがあるからではないでしょうか? 国民の多くが望んでいる(福島の意見聴取の申し込みでは80%以上、他の地域でも50%以上が、30年後の原発ゼロを希望)のをなぜ無視するのでしょうか? 議論の場ではないので、原発賛成や、安全に問題がないとの回答は不要です。 <エネ庁課長>原子力委に脱原発検討しないように要請 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000043-mai-soci 原発推進秘密会議:司会役がメール削除 隠滅の疑い http://mainichi.jp/select/news/20120727k0000m040107000c.html 核燃サイクル秘密会議:書き換え・隠蔽、ゆがむ政策 http://mainichi.jp/select/news/20120619k0000m010139000c.html 核燃サイクル原案:秘密会議で評価書き換え 再処理を有利 http://mainichi.jp/graph/2012/05/24/20120524k0000m040125000c/001.html

  • 原発推進派の政治家を教えて下さい

    想定外の事態とはいえ、地震大国の日本にはやはり原発はふさわしくないと個人的に思います。 原発がないと不便な生活を選ぶしかなくても、安全には変えられないと思っています。 原発推進派、擁護派の政治家には今後一切票を入れたくないので、教えて下さい。 同じように考えている方もいらっしゃるかもしれませんので、日本全国どの地区の政治家でもかまいません。

  • 原発推進派の方 原発に賛成の方 ご意見ください。

    原発推進派の方、原子力発電に賛成、肯定的な方にお伺いしたいです。 どんなことでも構いません。 その理由や背景をお聞かせ頂けませんでしょうか? 基本的には、私は脱原発を願っています。 原発に肯定的な方の意見を本当に聞きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 脱原発が9割ではないでしょうか?

    原発推進と触れおきながら、修復が必要になったときに、被爆は困るのでNOと答える人が大多数でした。 つまり、その大多数は脱原発派だということになります。 1割は被爆をしてもいいので、原発の事故があったら立ち向かって修復するので、それなので動かせてくれ!と必死に頼まれるものでした。 やはり日本全国どこを見渡してもほとんどが実は脱原発派なのではないでしょうか?

  • 原発推進派のみなさま

    このアンケートカテゴリーで、 以前から、原発推進されてきた方々へ質問です。 (最近、推進派の方々がおとなしくなってきたと思うのは気のせい?) 「流出放射能は4700兆ベクレル、年間許容量の2万倍、福島第1原発事故」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042112340015-n1.htm 「放射性物質含む水流出 限度の62万倍 福島3号機」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000645-san-soci このニュースを見てどう思われますか? 今までこのアンケートカテゴリーで、堂々と 「原発推進」をされてきた方、どうぞ思う存分にご意見を述べて下さい。 過去の質問 「あなたは原発推進派?」 http://okwave.jp/qa/q6662653_3.html (投稿日時 - 2011-04-12) という質問の中で、 堂々と「推進」と答えてた方にもお願いします。m(__)m その中の推進派のある人は、 >それでも幾分かの放射性物質が外部に漏れた、あるいは洩らさざるを得なくなった、それはひとえに、初動緊急処置の拙さにあるのだということを思いだしてほしいのです。 と答えられていますが、 「4700兆ベクレル」「年間許容量の2万倍」「限度の62万倍」 の一体どこが >幾分かの放射性物質 なのでしょうか? 是非お答えください。