• ベストアンサー

inspiron 1526CPU交換

inspiron 1526のCPU AMD Turion64X2 TL-60を、 AMD Turion64X2 TL-64に交換しようと考えています。 現状でも冷却ファンがこまめに回っているため、熱的には厳しいと思われるのですが、どなたかされた方がおられれば、大丈夫なのかおしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

TL-60のクロックは2GHZ、一方TL-64のクロックは2.2GHZ。 わずか200MHzの違いなんて、体感速度はまったく変わらない。ベンチで測定すれば多少は違うだろうが、ほとんど誤差のようなものです。 つまりわざわざ分解して交換してもメリットは何もありません。 まぁ、「俺のはCPU交換してあるんだぜ!」と言った自己満足に浸りたいと言うなら「ミエ」と言うメリットはありますが。 放熱的には若干上昇してCPUファンの回転時間は増えるでしょうが、たぶん問題が出るほどではないでしょう。 結論としてはお金と時間の無駄使い、とPCの分解再組み立て、及びメーカーサポート外という背負ってまで行う価値は無いですね。

ozahiro0
質問者

お礼

たしかにそうですね。 でも、(1)とっくにメーカーサポート期間が切れていること、(2)いずれ内部電池切れで総ばらし・電池交換をしないといけないこと、(3)自己満足したいこと、から、そのときに試みることにします。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ぼくも交換しても意味ないと思います。 交換した場合もその程度の差しかないんですから、発熱も似たようなもんですね。 気にしなくていいとおもいますです。 HDDをSSDに交換したほうが効果的かも、、、 あ、Vista77使うにはメモリは2GBが最低ラインですけど、メモリ容量は足りてますかね?  

ozahiro0
質問者

お礼

現状、500GBのHDDに交換していますが、機会あればSSDに交換も検討してみます。

回答No.1

inspiron 1526はもともとBTOでTL-64が選択できたので、換装自体は大丈夫でしょう。 換装の際にグリスを適切に塗布する必要がありますが。 冷却ファンがこまめに回る件については、いわゆるノートPC用クーラー(冷却台)を使用して底面から冷やしてやるとかなり改善されますよ。 参考 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/index.html 以上、ご参考まで。

ozahiro0
質問者

お礼

次の総ばらし時にやってみることにします。

関連するQ&A

  • Turion 64 x2 TL-50 CPU交換

    2日ほど前から、Acer Aspire 5100 Turion 64 x2 TL-50の発熱が凄くて交換しようと思うのですが、(XPが立ちあがった状態ですでに60度くらいあります。デフラグすると90度近くになって落ちてしまう。保障期限も過ぎているので自己責任で交換したい) つきましては、Turion 64 x2 TL-50 からのCPU交換だと現行のTL-??まで交換可能なのか、どなたか詳しい方教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_"_)m

  • CPU交換後、動作しない。

    GatewayMT3304JのCPU交換したのですが、電源を入れると、fatal error! please changeCPU!!と出て使用できません。どうすれば使えますか。 元CPUはSempron3600+で、交換CUPはTurion64X2 TL56 です。

  • INSPIRON1501のCPUについて(スペック)

    自分はINSPIRON1501を使っているんですが、ネットゲームをやる時にカクカク動き、少々やりずらいのです。 今のパソコンがいい方なのかもあまり分からないので、とりあえずPCのスペックについて応えていただきたいです。 参考にMHF(モンスターハンターフロンティア)のランチャーのPC情報を載せます。 [△] CPU [0x0F80]AMD Turion(tm) 64 X2 Mobile Technology TL-56 (2 CPUs), ~1.8GHz x2 x86 Family 15 Model 72 Stepping 2 (Dell Inc.) [△] 計測周波数(目安) CPU CLOCK [798MHz] できればCPUを取換えようかと思っているのですが、やはりノートでは高性能なものにはできないのでしょうか。 ビデオカードについても、この性能がいい方なのかよくわからないのでできれば応えていただきたいです。 [○] ビデオカード ATI Radeon Xpress Series (0x5975) [132.0 MB] HAL/HARDWARE VSC(256)

  • CPUを換装しようと思っています

    現在のCPUがAMD Turion64X2 Mobile TL-50を使っているのですが、1つしかCPUが動いていないみたいなので、他のCPUに換装しようと思っています。ダメ元ですが。 なので、互換性があるCPUが知りたいです。 オークションでTL-56を落札したのですが、互換性はあるでしょうか? TL-50と互換性があるCPU全て教えて欲しいです。 換装は初めてなのですが、グリスはどこに塗ればいいのでしょうか? これだけは気をつけたほうがいいなどありましたらおねがいします。

  • VIA製CPU

    専門学校の授業でパソコンを新しく買う事になりましたが パソコンのスペックに限定がついていて、「VIA製CPUは不可」と書いてあります。 私は「AMD Turion 64 X2 TL-50」を搭載したやつを買おうと思っていますが AMD Turion 64はVIA製なんでしょうか? VIA製CPUだと何で授業に支障がでるんでしょうか? よろしくお願いします

  • DELL Inspiron1501購入にあたって

    ヤフオクでDELL Inspiron1501購入にあたってどちらのCPUのものがいいか迷っています。 1.AMD デュアルコア モバイルテクノロジ Turion 64x2  TL-50 1.6GHz 256KBx2 L2キャッシュ 2.AMD Mobile Sempron 3500+ 1.80GHz 512KB キャッシュ 主に用途はネット、メール、写真編集、音楽編集です。 動画編集はいまのところ考えていません。 PCの速度は体感できるほど違いはでるでしょうか? 参考でいいのですがどれぐらいの価格差なら1.を選んだほうがいいでしょうか?

  • どのCPUを選べば良いでしょうか

    両親がパソコンを覚えたいというので、ノートパソコンの購入を検討しています。 当面は、インターネット・メール・デジカメ画像の編集などが 主な用途になるかと思いますが、将来的には動画の編集も視野に入れております。 Turion64 MK-36・Turion64X2 TL-50・Core2Duo T5500などのCPUを検討し、 Turion64 MK-36を第一候補としたのですが、 様々なHP等で調べてみたところ、 L2キャッシュの少なさを指摘した上で、CeleronMの410と 性能的に大差が無いのでは、という記事を見かけました。 私は、Core Soloと同等のCPUだと思っていましたので、 それが事実だとするならば、デュアルコアを選択した方が良いのかと思いましたが、 第二候補としたTurion64X2 TL-50もL2キャッシュは少ないようです。 予算の関係で、AMD社のCPUを選択したいのですが、 L2キャッシュの少ないCPUでは、Core2Duo T5500に比べると、 パフォーマンスが劣ってしまうものなのでしょうか? また、第一候補としたTurion64 MK-36というCPUは、 Core Solo等と比べるとやはり劣ってしまうのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CPU冷却ファンの交換

    SSDに換装済みのノートパソコンからジジジジ・・・・という異音がします。 (異音がしたりしなかったりを繰り替えします) おそらくCPU冷却ファンの故障のため、交換しようと思いました。 店に持っていったりすると、3日は掛かるらしいし15000円とか掛かるとのこと。 ネットで調べてみると、比較的かんたんに交換ができるそうです。 そのため、自分で交換しようと思っております。 しかし、どこをどのようにして交換するのかイマイチ分からず・・・。 CPU冷却ファンを交換したいノートパソコンは、 DELL Inspiron 15 3000 series-3567です。 このノートパソコンのCPU冷却ファンの交換の仕方とかは、どこかで解説していたりしますでしょうか? また、CPU冷却ファンは、↓を購入すればよいでしょうか? https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3CPU%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-Dell-Inspiron-15-3567-CGF6X/dp/B07KW27CG2 これはマーケットプレイスみたいだし、これを買ってもいいものか不安です。 他に、正しいものを買えるところはあったりしますでしょうか? 一番良いのは今のファンを見てみて、どこか曲がってるだけだったり、 詰まっているのを治すだけで、異音が鳴らなくなることです。 どのような対処がベストでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • inspiron 1526増設メモリ

    inspiron 1526のメモリ増設を考えているのですが、どちらの物が良いのでしょうか?予定としては、1G(512MB2枚)→4G(2G2枚)の増設です。(メーカーは、とランセンドあたり)同機種の経験でもよろしいです。 DDR2 SDRAM 677MHz DDR2 SDRAM 800MHz 仕様 OS Win VHP CPU AMD Turion64X2デュアルコアモバイルTL-60 メモリ 1G(512×2)最大4G(デュアルチャンネル)

  • CPUについて教えてください。

    AMDのTurion64 X2 TL-52ってVISTA Home Premiamに十分なスペックでしょうか?インテルCore 2 Duoと遜色ないくらいサクサクいくと考えて良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。