• ベストアンサー

ポケモン-トリック運用について

ポケモンビギナーですいません。 シャンデラ耐久型の育成論にて 確定技に『トリック』があったのですが >トリック >BW2にて習得。 >S無振りのこの個体では若干使い辛さがあるものの、積みポケや耐久ポケ、輝石持ちや物理アタッカーに有効な技。 >エナジーボールが有効な相手に総じて刺さることから、確定欄入り。 とあるのですが『エナジーボールが有効な相手に総じて刺さる』という意味がよく分かりません。 育成論のページではこんな事書き込める空気じゃなかったのでどなたか解説よろしくお願い致します。 URL:http://bw.yakkun.com/theory/n3069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sneasel
回答No.1

たぶんこういうことだと思います。 水タイプは耐久が高めなポケモンが多く、例をあげるとエンペルト・シャワーズ・トリトドン・ミロカロス・スイクン等です。 これらのポケモンは耐久指数を高く維持するために「たべのこし」「オボンのみ」「ゴツゴツメット」「能力アップの実やジュエル」等を持っている事が多々あります。 岩・地面タイプも同様です。 耐久シャンデラとの事なので、「こだわり系アイテム」「こうこうのしっぽ」等のデメリットアイテムと交換してしまう事で戦況を有利にしようというアイデアですね。

reder_
質問者

お礼

成る程有り難う御座いました。