• ベストアンサー

尖閣諸島の資源とそれ以外の日本の海の資源

尖閣諸島に「資源があるかも?」と言う可能性で、 中国と問題になってますが。実際に何か出たのですか? 最近になって調査はされてないのでしょうか? もしも予想と反して思ったより資源が無ければ、 その方がそれで良いような気がします。 それよりも太平洋側の日本の海で、大きな資源の可能性があると 聞いたのですが、そちらは期待できそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

尖閣諸島に、日本にとって『経済的に見合う資源』はありません。 でも中国的には違うんですよ。 海にある大きな資源、というのはメタンハイドレートのことでしょうか。 かなり多くの量が眠っています。直ぐに採れる位置に。 期待はかなりできますけれど、頭がおかしい政府の人達は 頑張って話をしないようにしているようです。

love100
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に対して的確な回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったかもしれませんが。 尖閣諸島が領土問題で重要なのは理解しています。 ただ実際に、 どれぐらいの資源があるのか知りたかったので スッキリしました。

その他の回答 (1)

• AK_47_74
回答No.2

"実際に何か出たのですか?"……あなたが幾つか知りませんがそれくらい少し考えればすぐ分かることですし、ネット上で関連事項を調べれば今どういう状況なのかわかるでしょう。  "予想と反してして思ったより資源がなければ……"そういう問題ではありません。尖閣を失えば日本の領海、経済水域が狭くなるのです、それによってどのようになるか分かります?  太平洋側の資源ですがおそらくメタンハイドレートのことでしょう、現在の技術でエネルギーとしての利用は不可能です。

love100
質問者

お礼

ありがとうございます。