• ベストアンサー

何も出来ないんです…

自律神経失調症(鬱)で休職して約2年になります。あと半年強で自動的に退職扱いになります。 リハビリとして日々の運動と図書館通いを医者に勧められていますが、どうしても昼間は何かをする気にならないんです。朝は普通に起きるのですが、せいぜい洗濯をする程度で、掃除もロクに出来ていません。外に出るのも最低限必要な買い物程度、スポーツクラブだけは何とか通えています。(夕方~夜) ただの怠け者のような気がして後ろめたいのですが、外に出る気がしません。 何か自分をその気にさせるような方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今日和。私も同じような体験をした事があります。 mola_qさんの仕事のことなど考えると「そんな簡単に言うな」となってしまいそうですが、やはり無理をしない事が一番じゃないでしょうか。 焦れば焦るほど追い詰められてしまいます。後ろめたいというのも解りますが、怠けているわけでなくて病気なのですから。 無理に何かをしようとしないで、少しずつ見つけていくしかないと思います。 こんな回答でごめんなさい。でも本当に、無理はしないで下さい。

mola_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事のことはもう諦めていてほとんど考えていませんが、やはり怠けているというかずるしているというか、後ろめたさはついてまわりますね。土日はどうしても出かけられないです。(働いてる人が遊ぶ日、という気がして) 無理せずマイペース…も2年続けるとさすがに堪えます。 多少は努力しなきゃなぁ(でもできないなぁ)な日々です。

その他の回答 (5)

• nabexx
回答No.6

私もうつ病です。 文面を読んで感じたのですが、あなたの体内時計が、夜型なのではないでしょうか。 体が、昼間寝て、夜に覚醒するヒトもいます。 そのようなヒトは、夜間の仕事についています。 無責任なような言い方で申し訳ないのですが、自分の体調を観察しなおしてみては如何です? 復職に対して焦る気持ちをおもちでしょうが、自分にとって楽な一日の過ごし方をみつけることも大切に思います。

mola_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活リズムは昼型です。12時ごろ寝て8時~9時ごろ起きています。 少しずつスポーツクラブへ通う時間を早めることができるようになりました。家を出るまでがしんどいですが。 復職のことはとりあえず考えないことにします。

回答No.5

僕も鬱の経験があります。一時は自殺を考えましたが、まずはやりたい事をやる。やりたい事をやる為に、もう一歩、前の段階の作業を行う。 そういう事の繰り返しだと思います。 やりたい事が無い時は、やりたいことが何なのか、探してみる。こういう事の繰り返しだと思います。

mola_q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい事が見つけられないんです…去年はある資格を取るための学校に通っていたのですが。 スポーツクラブ通いだけは楽しいので、それを日中に持っていく努力はできるようになりました。 それ以外のやりたいこと、早く見つけたいです。

• Syo-ya
回答No.3

リラックスできる場所として布団にもぐっていたいかも分かりませんが、 もし布団の中が本当に安全で、本当にリラックスできる場所であれば、 もう病気も治っているはずです。 つまり布団の中というのは決して安全な場所ではないということです。 布団の中に真のリラックスは無いんです。 質問者さまがやらなければいけないことはリラックスすることです。 そもそも鬱になったのも「自分の思い通りにならない」という一因があったはずです。 ですから、やる気を必要とすることは、基本的にやらない方が良いと思います。が、 鬱は「気持ちの在り方が不適切です」という身体側からのメッセージです。 つまり毎日毎日、憂鬱なことを考えていたり、劣等感にさいなまれていたり、 臆病でオドオドしていたりして、身体側が悲鳴を上げているのが鬱です。 ですから図書館で多くの本を読んで勉強することで、 気持ちの在り方を変えることが必要になると思います。 「自分の思い通りにならない」と嘆くのではなくて、成長することが必要になってきます。 私も通い続けましたが、たくさんの気付きがありましたし、知識も豊富になりました。 今日まで自分に何が起こってきたかを知るだけでも、かなり目が覚めました。 それには心理学から教育問題から、家族問題、健康と、かなりのハシゴをしましたが、 あの時期がなかったら、今日の自分は居ないし、今後も無いだろうと思うほどです。 おかげで失意のどん底から這い上がり、未来への希望まで見出すことが出来た 一因となったのが通い続けた図書館だと思っています。 何かを「知る」と、それまでの「知らなかった自分」が死にます。 「もう嫌だ、死にたい・・・」と思ったら、図書館に行って殺してください。 運動も、本心から楽しめていないのなら止めても良いと思いますが、 身体を動かすことの効用のほうが大きいので、続けたほうがいいでしょう。 ですから、その先生は本当に素晴らしい指示をしてくれてると思います。 信頼に値する先生ではないかと思います。 私なりにリラックス法をご紹介しますので、是非、続けて欲しいと思います。 心と体の両側から揉み解せば、本来備わっている自然治癒力が発揮されてきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=753244 こちらの#3のリラックス気功法、呼吸法が参考になりますでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564 こちらの#2に紹介してます呼吸法も是非、続けてやってみてください。 他に自律訓練法、軟酥の法、スワイショウもご紹介しときます。 http://www.tde.jp/tde/how_to/nanso.htm http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html

• alexsey
回答No.2

二年となると、かなりの歳月ですね。薬や病院は、助けになりますが、根本的解決に至るには、非指示的カウンセリングを併用することを勧めます。もともと命は自ら、創造的に、生きてゆくものだと思います。  今のあなたも、スポーツジムには、通っているんですよね。僕は、そこに生きてゆこうとする、命を感じます。今は、小さな動きですが、少しずつ、あなたの命がポジに動き出すと思います。非指示的カウンセリングのセラピーでは、カウンセラーとの会話を通じて、自らが、自分の人生を開いてゆくものです。僕の想いですと、人生の中で、一休みすることもいい経験です。ただ、体は、動かさずとも、精神的に、飛躍することには、いい機会だと思います。世の中ですとあるパートを演じているわけですが、本来は、自らの命にしたがって生きてゆくものだと思います。症状では、自立神経失調症ですが、その言葉は、現象を言葉にしただけです。命にはその本来の意味があるはずです。大切にしてください。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

現在、服用している薬は、何でしょうか?鬱病なら、薬物療法で、かなり改善されると思うのですが・・・。 別な心療内科に、変わられるのも方法では、ないでしょうか。 自律神経失調症というだけでは、診断したことになりませんので、なぜ、そういう症状が現れているのか推測できる医師に、診て貰うべきだと思います。