• ベストアンサー

「綾乃」という名前どう思いますか?

綾乃という名前読めますか?(女の子) わたし的に、古風で読みやすく、読みはイマドキなのでお気に入りの名前です♪ ちなみに・・・読みは「あやの」です! 読めましたか? 次に「綾乃」という名前にどんなイメージをお持ちですか? 教えていただきたいです(^O^) 【例】おしとやかな感じ この2つのしつもんに答えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 読めました。普通に。  イメージは特に感じない。ただ綾の字が小さいときには書きづらいなと。  私は良い名前だと思いますよ。  子供の友達にも居たような。

YuduandAmo
質問者

お礼

「綾」の字、若干書きづらいですよね~。 良い名前で良かったです! 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

読めました。 むしろ「あやの」以外読めません(笑) 女の子らしくて可愛らしいです。「乃」という漢字が日本の女性らしく、かつ伝統的で好印象です。 ちょっと漢字を口頭で説明しづらい程度で、名前で不便な思いはしないと思います。 是非つけてあげて下さい。

noname#157864
noname#157864
回答No.4

読めました。 綾乃は、40代~上のおばあちゃんまでに多い名前の印象です。 女性らしくて、どちらかというと落ち着いた人のイメージです。家族からかわいがられてる箱入り娘的なイメージも。 書いたときもバランスとりやすそうでいいですね。 彩乃なら最近の子ども~20代の女性に多いイメージです。今風なのかなという印象。 あと元気が良さそう。

YuduandAmo
質問者

お礼

40代~上のおばあちゃんに多いんですか!? 初耳です! てっきり、今の子供に多いと思っていました。 有難うございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

昔からある表記であり、恐らく大多数の人は読める。 でも、確かに読みは今風で文字は古風という印象はある。 子供の同級生にも一人いたような記憶がある。

YuduandAmo
質問者

お礼

大多数の人が読めますか! 良かったです! 有難うございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 生きていたら90を超える私の大叔母が「綾乃」でした。 確かに古風ですが、すごくいい名前だと思います。 女っぽくて色っぽく感じます。大叔母はその二点は欠けていましたが(笑) 綾野・彩乃・文乃などいろいろありますね。

YuduandAmo
質問者

お礼

生きていらっしゃったら90歳を超える、おばあさまが「綾乃」さんでしたか! 「綾野」、「文乃」もまたいい感じですね☆ 有難うございました。

  • utauai
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

あやの って読めますよ。 イメージは可憐な感じかなー?とはいえ、友達に綾乃ちゃんて舞妓ちゃんが居てるから、そのイメージもあるかもやけど(笑)

YuduandAmo
質問者

お礼

可憐な感じですか! 良かったです~(笑) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「綾乃」という名前読めますか?(女の子)

    綾乃という名前読めますか?(女の子) わたし的に、古風で読みやすく、読みはイマドキなのでお気に入りの名前です♪ ちなみに・・・読みは「あやの」です! 読めましたか?

  • 「春乃」という名前読めますか?

    春乃という名前読めますか?(女の子) わたし的に、優しいイメージ、柔らかいイメージがあり、お気に入りの名前です♪ ちなみに・・・読みは「はるの」です! 読めましたか? 次に「春乃」という名前にどんなイメージをお持ちですか? 教えていただきたいです(^O^) 【例】おしとやかな感じ この2つのしつもんに答えていただけると嬉しいです!

  • 「美春」という名前どう思いますか?

    美春という名前読めますか?(女の子) わたし的に、漢字が美しくて、お気に入りの名前です♪ ちなみに・・・読みは「みはる」です! 読めましたか? 次に「美春」という名前にどんなイメージをお持ちですか? 教えていただきたいです(^O^) 【例】おしとやかな感じ この2つのしつもんに答えていただけると嬉しいです!

  • 「佳乃」という名前読めますか?

    佳乃という名前読めますか?(女の子) わたし的に、落ち着いた女性を思い浮かばせるので、お気に入りの名前です♪ ちなみに・・・読みは「よしの」です! 読めましたか? 次に「佳乃」という名前にどんなイメージをお持ちですか? 教えていただきたいです(^O^) 【例】おしとやかな感じ この2つのしつもんに答えていただけると嬉しいです!

  • 双子の女の子の古風な名前大募集!!

    双子を授かり、どちらとも女の子であることが判明しました。 ミックスの子なので、イングリッシュ名、日本名どちらとも付けることにしました。 日本名は最近よくある当て字的な国籍不明な名前ではなく、古風で日本的な美しい響きの名前を付けたいと思います。できれば漢字にもちゃんと意味のあるものにしたいと思います。 尚、少し長めの西洋の苗字になるので名前は3文字以内で考えています。 また、二人とも関連づけて似た読みで付けるか、(綾乃、雪乃など)もしくは読みは似てないけれど、漢字で関連づけて付けるか(椿、桜など)も迷っています。 みなさんのお知恵、かしてください!よろしくお願いします!

  • 名前(名付け)を考えています。力を貸して下さいm(__)m

    まだ性別は分からないのですが名前を考えています。 女の子だったら、 結・咲・陽…が付く名前で、 読みが二文字か三文字でも○○ちゃんと二文字で呼べる名前。 今いちを私が考えているのは、 ゆら・さら…です。 男の子だったら、 空が付く名前 (読みが、そら・りく…以外) その他珍しくても古風でも良い名前。 今私が考えているのは、 空也(くうや)・琉空(るあ)・結人(ゆいと) 細かく質問してすいませんm(__)m お力を貸して下さい。 ちなみにこんな名前も良いよ♪ と言う名前がありましたら教えて下さいpq癶ω癶)

  • 男の子の名前についてご意見お願いします。

    男の子の名前の漢字で悩んでいます。 1「龍成」・・・古風な漢字で強そうなイメージ。 2「琉晴」・・・青く澄んで晴れ渡った空=さわやかなイメージ。 読みは両方とも「りゅうせい」です。読みは同じでも漢字ですごく雰囲気が変わると思います。どちらがいいと思いますか? また他にお勧めな漢字などありますか?ご意見いただけたらと思います。

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 女の子の名前について

    こんにちは。 女の子の名前を考えています。 1~6の質問に答えていただきたいです。 候補は3つで、すべてひらがなが良いと思っております。 「ちなみ」 1この名前にどんな印象を受けますか? 2この名前は地味でしょうか? 「かれん」 3この名前にどんな印象を受けますか? 4この名前は派手でしょうか? 「すみれ」 5この名前にどんな印象を受けますか? 6この名前は古風でしょうか? たくさんのご回答お待ちしています。

  • 「桜子」という名前はどんなイメージを持ちますか?

    みなさんは「桜子」という名前からどんなイメージを持ちますか? 桜子という名前を付けたいと友人に話したら「春生まれでもないのに、おかいしいかな」なんて言われてしまったので^^; 古風で簡潔な名前は覚えやすいし、何より名前そのものに品を感じるので女の子が生まれたら「桜子」か「薫子」なんかにしたいです。 みなさんはやっぱり桜子と聞くと「春」をイメージしてしまいますか?