• ベストアンサー

「綾乃」という名前どう思いますか?

綾乃という名前読めますか?(女の子) わたし的に、古風で読みやすく、読みはイマドキなのでお気に入りの名前です♪ ちなみに・・・読みは「あやの」です! 読めましたか? 次に「綾乃」という名前にどんなイメージをお持ちですか? 教えていただきたいです(^O^) 【例】おしとやかな感じ この2つのしつもんに答えていただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

読めました。普通に。  イメージは特に感じない。ただ綾の字が小さいときには書きづらいなと。  私は良い名前だと思いますよ。  子供の友達にも居たような。

YuduandAmo
質問者

お礼

「綾」の字、若干書きづらいですよね~。 良い名前で良かったです! 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

読めました。 むしろ「あやの」以外読めません(笑) 女の子らしくて可愛らしいです。「乃」という漢字が日本の女性らしく、かつ伝統的で好印象です。 ちょっと漢字を口頭で説明しづらい程度で、名前で不便な思いはしないと思います。 是非つけてあげて下さい。

noname#157864
noname#157864
回答No.4

読めました。 綾乃は、40代~上のおばあちゃんまでに多い名前の印象です。 女性らしくて、どちらかというと落ち着いた人のイメージです。家族からかわいがられてる箱入り娘的なイメージも。 書いたときもバランスとりやすそうでいいですね。 彩乃なら最近の子ども~20代の女性に多いイメージです。今風なのかなという印象。 あと元気が良さそう。

YuduandAmo
質問者

お礼

40代~上のおばあちゃんに多いんですか!? 初耳です! てっきり、今の子供に多いと思っていました。 有難うございました。

• trajaa
回答No.3

昔からある表記であり、恐らく大多数の人は読める。 でも、確かに読みは今風で文字は古風という印象はある。 子供の同級生にも一人いたような記憶がある。

YuduandAmo
質問者

お礼

大多数の人が読めますか! 良かったです! 有難うございました。

• born1960
回答No.2

生きていたら90を超える私の大叔母が「綾乃」でした。 確かに古風ですが、すごくいい名前だと思います。 女っぽくて色っぽく感じます。大叔母はその二点は欠けていましたが(笑) 綾野・彩乃・文乃などいろいろありますね。

YuduandAmo
質問者

お礼

生きていらっしゃったら90歳を超える、おばあさまが「綾乃」さんでしたか! 「綾野」、「文乃」もまたいい感じですね☆ 有難うございました。

• utauai
回答No.1

あやの って読めますよ。 イメージは可憐な感じかなー?とはいえ、友達に綾乃ちゃんて舞妓ちゃんが居てるから、そのイメージもあるかもやけど(笑)

YuduandAmo
質問者

お礼

可憐な感じですか! 良かったです~(笑) 有難うございました。