• ベストアンサー

PCにオーディオアンプを繋げますか

通常のPCのスピーカー出力端子から一般のオーディオのアンプに接続して音楽などを聴けるのでしょうか。 オーディオ出力洋のボードが無いと使えない物でしょうか。

• 0917
  • お礼率43% (50/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenna
回答No.3

少し前に同じような質問がありました. 結論的にはつなげますし,パソコン用の安価なスピーカーとは違った音が楽しめます.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745381
0917
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 参考にします。

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.4

デスクトップにしてもノートにしても、LINE出力端子は付いているはずですが? イヤホンジャックと同じ形をしているのが一般的です。 そこへ接続するのが標準的な配線です。 音質は、10万円程度のミニコンポのLINE出力と同じ程度と言われています。 スピーカー専用端子だと、ダミーの負荷抵抗を接続しないと極端に音質が低下する場合もあります。 スピーカ専用出力端子の信号の電圧レベルは、ケースバイケースです。 これは、スピーカー出力は4または8オームの負荷に対する電力で規定された出力であるのに対して、LINE出力は電圧で規定された出力であるのが理由です。 自作のパソコンで音源ボードを取り付けない場合にはLINE出力端子は存在しませんが、そういうパソコンは非常に珍しいです。 なにしろ、Windowsの起動の音はともかく警告の音も出ないのですから… サーバーでしたら、音源ボードは無くても良いとは思いますけど。

0917
質問者

お礼

ご返答有難うございました。

回答No.2

PCにあるLine Out端子はステレオ・ミニジャックではないでしょうか。ポータブル・オーディオ機器にはこの端子がありますので利用可能かと思いますが、一般のオーディオ・アンプに接続するにはRCAピン・プラグの使える端子を備えるか変換器を利用します。また、光デジタルによる接続もノイズの影響から逃れるために有効ですので検討してみてはいかがでしょうか。PCのオーディオ機能を引き出すための機器は豊富に出回っています。

参考URL:
http://www.japan.creative.com/products/
0917
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 参考にします。

• myeyesonly
回答No.1

>ボードが無いと・・・ と仰ってる所を見るとデスクトップでしょうか? だとすると、スピーカーをつなぐ端子があると思いますが、そこにつなげばいいだけですけど。 アンプはLine入力かAux入力に入れてください。 ノートでしたら、ヘッドフォンからアンプにつなぐアダプターケーブルが必要です。 電気やさんで数百円~2千円程度で売ってるはずです。

0917
質問者

お礼

ご返答有難うございました。