エアコンの使い方比較

このQ&Aのポイント
  • エアコンの使い方比較・28度設定 vs. 30度設定+扇風機併用
  • エアコンを28度設定にすると寒すぎるが、30度設定+扇風機で快適に過ごせるか悩んでいる
  • 1度の温度差で電気代が変わると聞いたので、どちらがお得か教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

【エアコン】どちらの使い方がお得ですか?

【エアコン】どちらの使い方がお得ですか? 簡潔に質問だけさせて頂きますが、 エアコンを28度設定にして使うのと、エアコンを30度設定して扇風機を1台併用するのとではどちらがお得ですか? 部屋の外が35度くらいあるので28度設定にするととても寒くて耐えられないのです。 部屋から出なければ慣れてしまいますが、ちょこちょこ出るのでその度に自分の体が冷た~くなっているのを実感して体調が悪くなりそうで不快です。 そこで、30度設定にして冷気が落ちてくる場所に扇風機を置いたらとても快適でしたので最近は専らこのスタイルで過ごしています。 エアコンは設定温度を1度上げることで電気代がだいぶ変わると聞きましたが、電気にお詳しい方、直感的にでいいのでどちらがお得か教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※冷気が苦手な私はドライ(除湿)運転の方が向いているかと思いますが、使っているエアコンは再熱除湿というタイプで電気代が高いようなのでまったく使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

風速は自動でしょうか?微風や弱風、強風などを選択されているでしょうか? 基本的に、自動運転で温度だけ設定している場合は、最小運転時がカタログや説明書に記載されている最小の消費電力となります。最高出力のときが、冷房時の最大電力と等しくなります。低格という項目は、ある一定の条件で生じる平均消費電力となります。温度設定が低格基準より高く設定されていれば、低格に比べて消費電力は下がることになるのです。 本題です。 基本的にエアコンは、減圧と加圧によって冷媒の熱を中から外へ(冷房)、外から中へ(暖房)移動させるヒートポンプシステムが採用されています。このシステムでは、外気との温度差がどれだけあるかによって、消費電力が変化し、さらに運転中にどれだけの熱が、その部屋に流入しているかによって、エアコンの稼働状況が変化します。特に差が大きくなると、たった1度でも流入する熱量が増えるため、エアコンの運転時間は長くなります。 これは四角いコップに80度のお湯を入れたものと、18度の水をくっつけておくのと、60度+水をくっつける場合では、80度のほうが早く温度が上がるのと同じ原理です。すなわち外気に対して、内気が何度差かが大事です。 35度に対しての30度と28度であれば、5度差と7度差になります。 この温度差で、日本特有の湿気の多い外気なら、2度の差でも扇風機より消費電力が大きくなる可能性があります。 一般に、完全に密閉され熱も遮断されているという条件なら、最大サイクルで何分運転したかで消費電力は決まりますので、扇風機を使うと電気代が高くなるケースがあるかもしれません。 しかし、質問のケースだと、部屋が高気密であっても出入りが頻繁であることを踏まえると、エアコンがある程度の消費電力を維持して稼動する時間があると思われます。そのため、たかが2度であっても、扇風機の微風や微風+リズムぐらいであれば、消費電力は扇風機が勝ると考えるのが妥当でしょう。 ただし、出入りが少ない場合で、エアコンがここ2~3年の上級機種(スポットで人をセンサー認識する機種など)であれば、エアコンで28度の方が、快適で消費電力を抑える可能性もあります。 尚、家庭用エアコンは業務用に比べて筐体のスペースに限りがあるため、強風で連続運転すると消費電力が同風量のサーキュレーターや扇風機より大きくなる傾向があります。これは、扇風機などとは異なり、横型のエアコンでは送風機のスペースが限られるためです。 すなわち、比較的小さなモーターで高出力を発揮させるため、消費電力が総じて大きくなってしまうことがあるのです。 よって、風量を最大で運転されることが多いなら、風量は自動で別途扇風機を使ったほうが消費電力は小さくなるでしょう。 尚、これは、全てに当てはまる正確な答えではありません。 実際に正確に測るなら、ワットチェッカーなどを用いて、一定時間の運転実績をはかり、それぞれを評価する必要があります。これは、熱の流入量(建物の断熱性)と、エアコンの能力(エネルギー効率)にも影響しますから、2度差だから必ずこうだとはいえないのです。そういう意味では、快適性で選んだほうがよいのかもしれません。 ただし、外気が36度や37度と上がってくると、この2度差の影響は大きくなります。 扇風機と併用したほうが、消費電力が下がるケースも出てきますので、理論上は扇風機併用は間違っていません。まあ、外気温の差があまりないと、逆転してしまうケースがあるということは、覚えておく必要がありますが、その場合でも極端に差が出ることはないでしょう。 ということになります。

m_okwave
質問者

お礼

詳しいご説明、大変勉強になりました。 エアコンは自動運転、扇風機は弱で使っています。 やはり真夏の暑~い時期は扇風機併用が良さそうですね、参考にさせて頂きますね。 ご回答どうもありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

なんで扇風機を使わないときには寒くても設定温度を30度に上げないの?

m_okwave
質問者

お礼

どういう意味でしょう?寒いので30度に上げてるんですよ? そこに扇風機をプラスすると風が体にあたってちょうどよかったので、二つの場合を比較して頂きました。

• ikuchan250
回答No.1

本来目的とされている答えとはずれると思うけど、 我が家は吹き抜けで、1階天井に家庭用で最大クラスの大型エアコンが あり、28度設定で吹き出しを「強」にして、運転しています。 そのままでは2Fが暑いので、1F床にサーキュレーターのように羽が上を 向く扇風機で風量を「中」について2Fに向けて運転しています。 たぶん、エアコンは28度設定ですが、実態はフル運転で、室内が一定に なった頃、能力を落として運転していると考えられます。 いわば、エアコンと扇風機で全館冷房のイメージです。 さて、質問への回答ですか、28度設定にし、扇風機の併用をお勧め いたします。この方が、室内温度が一定になりやすく、エアコンの運転も 早めに能力を落として維持運転できると考えられるからです。 30度では冷房時ドライ機能でましかもしれませんが、実情は暑く感じる、 と思います。エアコンの風量はお好みに合わせてください。 扇風機の風向きは可能であれば、エアコンの風邪の出てくる方法の 天井に向けてもらえる効率が良いように感じます。

m_okwave
質問者

お礼

奇遇ですが、私の家も吹き抜けです。 家全体を冷やしてるんですか?それは大変そうですね…。うちは使う部屋だけにエアコンをかけています。 やはり扇風機併用が良さそうですね、参考にさせて頂きますね。 ご回答どうもありがとうございました(*^^*)