• 締切済み

本を作りたいのですが

全くの素人なのですが、本のような雑誌のようなものを作って販売したいのですが いくつも分からないところがあります。教えていただけると有難いです。 ・写真(データはなく、一枚の写真と考えて頂きたいのですが)をフルカラーのような(写真集のような本)にすると、画像は劣化しますか? ぼやけてもよいのですが、画質が悪いと(見た目が悪い)困ってしまいます。 ・プリントすると写真サイズで綺麗に出すための画像のサイズを教えていただけませんか。 (撮った画像などと、他のものを切り貼りしたりする、土台のサイズをどの位にしたらよいのか分かりません) 分かり難くてすみません。 どうやって質問してよいのかも分かっていません。 印刷会社様に質問した方がよいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

高画質のデジカメが普及する前は、書籍であろうと雑誌であろうと、写真(ネガ)を使っていました。 私が関わったことのある書籍では、写真をプリントして、それをスキャナで読み込み、書籍編集ソフトに流し込むという流れでした。 ごく一般的な書籍でしたので、写真用の上質紙を使うこともなかったので、そんな感じの方法でしたが、ネガがあればそこから何とかするなり何なり、綺麗に仕上げる方法あると思います(このあたりは専門家ではないのでよく分かりません)。 どういう形で写真を雑誌(?)に組み込むつもりか存じませんが、プリントされたものをデータ化するということでしたら、元々の写真の解像度、読み込むスキャナの解像度、印刷の精度、紙質などが絡むことなので、一概には言えません。 「ぼやけてもよいのですが、画質が悪いと(見た目が悪い)困ってしまいます」の意味がよく分かりませんが、とにかく解像度が悪ければ見た目は悪くなるでしょう。 いずれにしても、印刷会社が決まっているなら、そちらと相談するしかないでしょう。 印刷会社はその道のプロですから、「こうした方が見栄えがいい」とアドバイスしてくれると思いますよ。

• FEX2053
回答No.1

本って、どういう体裁で、どの程度の部数を考えているん ですかね? 部数が2ケタ前半だと、印刷業者に依頼 するより、こっちの方が手軽で安かったりしますけど。 http://photobook.kitamura.jp/ フォトブックなら、写真の画質は相当に高いです。