パナソニック、プラズマTVの撤退と大型サイズの主流化

このQ&Aのポイント
  • パナソニックはテレビからの撤退を発表したため、もうプラズマTVは発売されない見込みです。
  • プラズマTVの主流は50インチなどの大型サイズでしたが、パナソニックは40インチなどの小型サイズも出していました。
  • しかし、最近の赤字状況から考えると、VTシリーズの40インチモデルの発売は絶望的と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックのプラズマTVは、もう発売されない?

プラズマTVは50インチなどの大きいサイズが主流ですが、パナソニックはある程度期間を置いて、40インチなどの小さいサイズも出すという話を聞きました。  実際、去年ぐらいまでは春先に年初め辺りに発売された商品が、夏には40インチのモデルも揃っていたようです。  それならと今年の4月頃に発売されたVTシリーズの40インチモデルが出るのを手をこまねいて待っていたんですが、先日パナソニックはテレビから撤退するみたいなニュースがありましたよね。赤字がすごいことになってるとかで。  パナソニックはもうプラズマTVは発売しないつもりなんでしょうか?  海外では続けていくそうですが、日本では液晶のみにする?  VTシリーズの40インチは絶望的ですか?

noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.3

今年の3月にGTシリーズで、42型が発売されましたね。 ・最大の赤字部門のテレビは商品アイテムは絞られるでしょう。  ただ、憶測で間違った意見も見られますので注意が必要です。  プラズマ工場全てを生産停止にした訳ではなく、最も新しい第3工場です。 ・以前は、42型以上の大型はプラズマ!というのは 前中村会長の肝いりでしたから。  津賀新社長になってからは、第3工場停止以外に更に思い切った改革が断行されるでしょう。 ◆今のモデルは、パネル周囲のフレーム枠がかなり細くなりましたので、サイズ的に置き場所が  1~2ランクアップが可能になった。 ・コスト的に50型未満の小型は合わないので縮小傾向。∴VTシリーズは難しいでしょう。 ・地デジ以降、どうあがいても台数は大幅減なので、55型以上の大型へシフト。 ◆悪い条件としまして、消費電力があります。フルハイの直前はかなり液晶に追いついて来たの  ですが… ・それに液晶は、LED採用で尚更追い付けませんね。 ◆画質自体について  個人的には、未だに液晶テレビの画質は、コンパクトデジカメの写真と同じ感じに見えます。 ・動画ボケよりも・コントラスト=諧調表現が、液晶はカタログ数値とは異なり まだまだです。  全てがハッキリ見えてしまうので、自然な立体感がいまだに表現出来ていませんね。 ・ただ、多くのお客さんを見て来ましたが、画質の差が瞬時に分かる方は1割いるかどうか。  実際、どのような画質であっても1台だけ見ていれば分からない訳ですから。

質問者

お礼

海外でのGTが日本でのVTだという噂もありますよね(^_^;  やっぱり、日本での展望はないということなんでしょうか・・・。  おそらく原発廃止に伴っての、節電なんかも影響してるんでしょうね。  諦めてGTにしておくか・・・う~ん。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

VTシリーズの40インチは難しいと思います。 パナソニックは経営が厳しく先日大リストラをしましたからね。黒字にしようと必死です。 プラズマは作った台数に販売数が及ばず苦戦しているようです。それだけリスクが高いのでしょう。 プラズマテレビが国内で完全になくなるとは思えませんが、縮小は止むを得ないでしょう。

質問者

お礼

リストラで技術者も切られてるでしょうからね…。  単身者や部屋が狭い人向けに、小さなプラズマTVは良いと思うんですが、やはり液晶の勢いは止まらないみたいですし。プラズマの方が動きに強いのにな~(^_^;  やはり液晶と住み分ける道を選ぶしかなさそうですね。  回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

現行機種も全て中国製で撤退しているようなものです プラズマはもはや過去の遺物です。 近くの工場も昨年撤退しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撤退だらけですか・・・。 やっぱり、見込みなさそうですね~(^_^;