• ベストアンサー

埼玉県新座市より茨城県水戸市へ行くには

仕事の都合で埼玉県新座市より茨城県水戸市三の丸まで実費で行くことになりました 7月23日の朝7時半にはそちらへ到着しなければいけません、ですが、当方まったく茨城県はわかりません。安く行きたいのですが、お安い行きかたを是非教えてください ちなみに、7月22日はお休みです 前の日の夜から出る~と言う行きかたも可能です。どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.3

こんにちは。 新座から水戸まで行く場合、最寄り駅により経路と運賃が変わります。 新座-(JR武蔵野線)-新松戸-(JR常磐線(各駅停車))-柏-(JR常磐線)-水戸 志木or朝霞-(東武東上線)-朝霞台・北朝霞-(JR武蔵野線)-新松戸-(JR常磐線(各駅停車))-柏-(JR常磐線)-水戸 ご質問の条件で当日移動は不可能(武蔵野線の始発が遅く常磐線の始発に接続できない)ですので、池袋・日暮里・上野・柏のどこかで前泊するか水戸まであらかじめ行って前泊するほかありません。 ちなみに常磐線の始発(勝田行き)は上野5:10発、日暮里5:13発、柏5:38発で水戸には6:58に着きます。この列車に乗り遅れると一時間近く電車がなく予定時刻に間に合いません。 #2の方がおっしゃった青春18きっぷを利用する場合、東上線の運賃は別払いとなりますのでご承知おきを。 また、三の丸は水戸駅北口を出てすぐです。 では、お気をつけて。

maochann
質問者

お礼

ありがとうございます!よく考えたら、三の丸もわからないので、水戸駅出てすぐだと教えて頂いたので助かりました

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.2

往復しすか。 当日、戻りますか。 青春18切符を入手しましょう。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm 一日あたり、2300円です。 五枚つづりで、1枚で1日有効×5回分 11500円。 バラ売りはされていません。 ですから、五枚分を購入して、残りを金券ショップ・ネットで販売することもできます。 20日から利用できる期間ですから、まだ始めなので、一枚分を金券ショップやネットで購入するのは時期的に難しいと思います。 が、残りはこれから夏休みシーズンなので、簡単に売れると思いますよ。 #1の方の通り、なるべく23日にJRを多く利用することによって、利用を一日分に集中させることができます。 帰りも当日中に利用すれば、23日のJR分はすべて2300円に収まります。

maochann
質問者

お礼

ありがとうございます!

• goold-man
回答No.1

片道2,210円 新座0:24~0:38南浦和 JR武蔵野線・南越谷行 (4時間空白)JR南浦和駅西口 徒歩1分24時間営業 漫画喫茶で過ごす。 南浦和4:30~4:55日暮里 JR京浜東北・根岸線・大船行 日暮里5:13~6:58水戸 JR常磐線・勝田行 新座4:47~始発で出ると水戸に7:44着で遅れる。 >前の日の夜から出る 水戸に1時03頃着いてしまいます。

参考URL:
http://www.geragera.co.jp/store/urawa.html
maochann
質問者

お礼

ありがとうございます!