• 締切済み

すぐお腹がいたくなるのは、なぜでしょうか?

はじめまして(*´∀`*) 中2になる息子がいるのですが、ご飯を食べたり飲み物飲んだりすると胃のあたりが すごく痛くなり、お腹は空いているのに食べれなくなります。 症状は一年前からで、一年前と今回病院に行ったのですが、どちらの病院も 血液検査と尿検査をしてくださったんですが、異常がみられず 心療内科にといわれました。 小学校の時の嫌がらせで、精神的にしんどくなりストレスで頭が割れるように痛くなり 鎮痛剤を飲んでいましたが、小6ぐらいにはサッカーを通じ強くなり、 そういった症状はまったくなくなりました。 しかし、今では元気に学校に行き部活にクラブチームに塾も自分から行きたいといい いっています。 毎日、忙しく本人に聞いても忙しくしてるけど充実はしてるといい 勉強もわりとできるほうですし、本人も勉強は好きじゃないけどやらなきゃいけないことだし、皆もしてることだから辛いとは思わないといいます。 人間関係も問題なく忙しい中でも、時間があれば友達と遊び私的にも 本当に明るく元気に育ってくれたと思います。 学校に相談しても、皆の輪の中にいて勉強も部活も積極的で問題ないと言われました。 ですから、これといって精神的に嫌なこととかがみつからず、なぜにお腹が痛くなるのかわかりません… 先ほども、焼肉で肉をふた切れ目を食べたぐらいから お腹が痛いと言い出しました… 病院側は、痛みの原因がわからない以上 やはり心療内科に行かれた方がと言われますが、息子は精神的に参ってることもないし、行きたくないと言っています。 しかし、親的には痛みを治してあげたいので病院にもいったのに、 結局 診察終わりです…と言われどうすればいいのか… 一ついれ忘れましたが、便秘ではなくお腹に空気がよく入っているらしくカチカチではあります。 どうか、わかる方がいましたら教えてください。 痛みで食べ物が満足行くまで食べれない息子を どうにか普通に食べれるようにしてあげたい のです…どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 精密検査をすべき。  精神的な問題がないのであれば物理的なものしかない。  特におなかに空気が入っているということは何かガスが発生している証拠。その原因が分からないような検査は信用すべきではない。まる一日つぶすつもりで徹底的な検査をすべき。  話題のピロリ菌さえ存在が分かったのはつい最近のこと。ただの診察ではなく研究分析ができる大病院でやってもらうほうがいいと思う。

ruuruu763
質問者

補足

遅くなりすみません💦 回答ありがとうございます。 もう一つ質問よろしくお願いします。 前行った病院側は、中学生だから精密検査まではしなくてもいいと言われてしまい紹介などしてもらえませんでした。 紹介状を書いてもらわずに、直で大病院に行けば またもや同じ心療内科に…と言われて精密検査をしてもらえそうにありません。 わたしは、病院には精密検査をしてもらいたくて行って中学生だから~で取り合ってもらえませんでした… なんて言えば精密検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お腹が鳴ったりお腹が痛くなる

    4年ほど前から不安や緊張、ストレスなどを感じるとお腹が痛くなるようになりました。 そのころはまだ我慢できたのですが、最近になって症状が悪化しています。 一ヶ月ほど前に夕飯を食べた後に腹痛(激痛)に襲われてトイレにこもるということがあり、それ以降夕飯後一時間以内にお腹が痛くなったりゴロゴロと鳴ったりするようになってしまいました… それ以外にもしょっちゅう空腹ではないのにお腹が鳴ったり、腹痛に襲われたりします。 お腹が痛くなるのではないか?という不安でお腹が痛くなってる気がします。 学校には休まずに行っていますが、行くのが辛くてたまりません 本当に辛くて最近毎日一人で泣いています。 親に言っても「病院行ってくれば?」と軽く流されます。 テストも近くて、テストの時にお腹が痛くなったらどうしようという不安もあります。 2週間ほど前に近くの内科に行ったら胃腸炎と判断されました。 しかし薬を飲んでも治りません。 心療内科の気もしますが、なんと説明すればいいのかわかりません… 何科に行くのが正しいのでしょうか?

  • 緘黙症児(中1)おすすめの病院は?埼玉に住んでいます

    今中1の息子が小学校の中学年くらいから学校では全然話せない場面緘黙症になってしまいました。 中学校に入って本人も変わろうとしていたので、変わるかと思いましたがやっぱり治らず一度病院に相談しに行こうかと思っています 心療内科がいいのか、精神科がいいのか、カウンセラーがいいのか・・埼玉に住んでいますが良い病院ご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • おなかのはり

    3ヶ月ほど前からおなかのはりがあります。5月半ばに地元の総合病院に行き、腹部CT検査を受けましたが、異常なしでした。最近、へそヘルニアが気になって、やはり総合病院の外科に行くと、「前からこんな感じだったのでは?それよりおなかのはりはどうしたの」と言われ、5月にCTを受けたことを言いました。その時の画像を外科の先生が見て、「おなかに出来物があるけど。5月に内科の先生は異常なしと言ったの?」と言われました。婦人科に回され、超音波検査、血液検査などを受けました。今週金曜日にMRI検査を受けることになっています。結果はその10日に聞くことになっています。おなかのはり以外に目立った症状はほとんどなく、そこそこ元気です。ただ太りすぎです。おなかのはりから考えられる病気はいろいろあるけど、多いのは何でしょうか?昨日、婦人科の女医さんは卵巣の腫れかもしれないと言っていました。不正出血がないから婦人科の病気ではないと思うと私が言ったら、卵巣の場合は不正出血がないと言っていました。

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

  • 精神科病院について知りたいです

    今心療内科似通っているものですが症状が良くならないのでより大きな病院で見てもらいたいのですが、精神科病院では血液検査や尿検査などを含めた検査をしてもらえますかね? また、今の先生にそういった大きい病院を紹介してもらえますかね?

  • 精神的なもの…

    お腹の張りや圧迫感を感じ消化器科を受診すると「精神的なものじゃないの?」とよく言われます。それならば、心療内科へ…と思うのですが、心療内科がありません。 お腹の症状で精神科へかかっても良いのでしょうか?「精神科に来られても困る」と言われたりしないでしょうか?

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 毎日お腹が痛い

    今現在精神科に入院中です うつ病で入院しています。 朝起きると毎日お腹が痛くて、オオトがあり食欲も無い状態です。 朝が一番お腹が痛いの酷いです。 内科に一度受信していろんな検査をしてもらいました。レントゲン、胃カメラ、ベンの検査、CTスキャン その時に内科の先生には何にもありませんていわれました。至って健康状態ですて言われましたが。 精神科の先生にわお腹の痛さとオオトは精神的に来てるものじゃないかと言われましたがそれがちょっそれは信じれないで。 昼間はお腹の痛さはだぶん落ち着いてくるですが、やっぱり朝がお腹の痛さが一番強いです。 今現在は胃薬飲んでたいようしてるところです。 うつ病の薬の副作用なんが関係してるでょうか? もしくはうつ病の症状であるでしょうか? 今はとりやえずうつ病の薬の調整中です。 良くなっていくでょうか? 朝の調子は悪くて気持ちの落ち込み、頭痛、腹痛、です どうやったら良くなっていくんでょうか? 非常にしんどくて困っています。 なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お腹の張り・・・2

    昨日このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7209643.html お腹の張りもだいぶ解消され、食べてるものも消化のいいもの(おかゆ雑炊等)から通常食(ご飯など)になりましたが、昨日の夕方くらいからまたお腹の張りを感じるようになりました。 食べるときはよく咀嚼をしたりヨーグルトを飲んだり、水分をとったりお腹をマッサージしています。 薬が効いてるのか、それもあわさってか、ガスや便、げっぷは出るのですが、膨張感が不快です。 前行った病院が29日まで、薬も29日の朝までしかないので再び前罹った病院へ行くか悩みます。 腸に異常はなかったのでおそらくストレス等で自律神経の乱れもあるので心療内科なのかも知れませんが、今年の分は行ってしまいました。なかなか心療内科は親身になってくれる医師ではありません。心療内科は明日までしかやってなく、休みになってしまいます。 どちらかで薬を貰いたいですが、どちらのほうがいいでしょうか? それとも病院へ行かずとも何かいい方法はありますか? 好きな事してストレス解消すればいいのかも知れませんが、それもうまくいかず、お腹の張りがストレスで趣味も楽しめません。 アロマもしていますが・・・ 何かいい方法ありましたらアドバイスお願いします。

  • 精神科の通院歴

    事件などがあった場合、犯人が精神科の通院歴があったなど 情報が出る場合がありますよね。 そういった病院の通院歴は、精神科の方から出るのでしょうか? それとも本人が話すか関係者が話すのでしょうか? これだけストレス社会になって、心療内科など行きやすくなっていますが、 やはりまだまだ偏見の目で見られるのですね。 それなら安易に病院に行くことは出来ないと思います。 精神に異常がある家族がいるうちは、隠したいと思うし、 知られたくないと思う。 もし、不眠やうつなどの症状で心療内科や神経科にいっても 『通院歴』ということになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう