• 締切済み

すぐお腹がいたくなるのは、なぜでしょうか?

はじめまして(*´∀`*) 中2になる息子がいるのですが、ご飯を食べたり飲み物飲んだりすると胃のあたりが すごく痛くなり、お腹は空いているのに食べれなくなります。 症状は一年前からで、一年前と今回病院に行ったのですが、どちらの病院も 血液検査と尿検査をしてくださったんですが、異常がみられず 心療内科にといわれました。 小学校の時の嫌がらせで、精神的にしんどくなりストレスで頭が割れるように痛くなり 鎮痛剤を飲んでいましたが、小6ぐらいにはサッカーを通じ強くなり、 そういった症状はまったくなくなりました。 しかし、今では元気に学校に行き部活にクラブチームに塾も自分から行きたいといい いっています。 毎日、忙しく本人に聞いても忙しくしてるけど充実はしてるといい 勉強もわりとできるほうですし、本人も勉強は好きじゃないけどやらなきゃいけないことだし、皆もしてることだから辛いとは思わないといいます。 人間関係も問題なく忙しい中でも、時間があれば友達と遊び私的にも 本当に明るく元気に育ってくれたと思います。 学校に相談しても、皆の輪の中にいて勉強も部活も積極的で問題ないと言われました。 ですから、これといって精神的に嫌なこととかがみつからず、なぜにお腹が痛くなるのかわかりません… 先ほども、焼肉で肉をふた切れ目を食べたぐらいから お腹が痛いと言い出しました… 病院側は、痛みの原因がわからない以上 やはり心療内科に行かれた方がと言われますが、息子は精神的に参ってることもないし、行きたくないと言っています。 しかし、親的には痛みを治してあげたいので病院にもいったのに、 結局 診察終わりです…と言われどうすればいいのか… 一ついれ忘れましたが、便秘ではなくお腹に空気がよく入っているらしくカチカチではあります。 どうか、わかる方がいましたら教えてください。 痛みで食べ物が満足行くまで食べれない息子を どうにか普通に食べれるようにしてあげたい のです…どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

精密検査をすべき。  精神的な問題がないのであれば物理的なものしかない。  特におなかに空気が入っているということは何かガスが発生している証拠。その原因が分からないような検査は信用すべきではない。まる一日つぶすつもりで徹底的な検査をすべき。  話題のピロリ菌さえ存在が分かったのはつい最近のこと。ただの診察ではなく研究分析ができる大病院でやってもらうほうがいいと思う。

ruuruu763
質問者

補足

遅くなりすみません💦 回答ありがとうございます。 もう一つ質問よろしくお願いします。 前行った病院側は、中学生だから精密検査まではしなくてもいいと言われてしまい紹介などしてもらえませんでした。 紹介状を書いてもらわずに、直で大病院に行けば またもや同じ心療内科に…と言われて精密検査をしてもらえそうにありません。 わたしは、病院には精密検査をしてもらいたくて行って中学生だから~で取り合ってもらえませんでした… なんて言えば精密検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。