• 締切済み

2012年MOS試験について質問です。

もうすぐ名古屋でMOS試験を受けます。そこでMOS試験について教えて下さい。 (1)今パソコン関係の学校に通っています。学校経由でも試験の   受験はできるのですが、ある事情でその学校経由では   試験は受けたくないです。   名古屋でMOS試験を受験する方法を教えて下さい。   (netでいろいろと調べましたが見つからなかったので) (2)MOS試験は、試験内容等もすべて非公開ですが   問題数や試験内容などわかる範囲で教えて下さい。   (学校でも受験した方が何名かいるんですが講師の方に    口止めされていて教えてもらえませんでした) (3)後、なんでもいいので2012年のMOS試験について教えて下さい。   お忙しい中すみませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.1

受験したことはないので詳しいことは全く解りませんが、私も受験してみようかと思って調べてみました。受けたい地域から会場を調べることができました。テキスト等も。 ご参考までに。 http://mos.odyssey-com.co.jp/exam/index.html

関連するQ&A

  • MOS試験について教えてください。

    MOSスペシャリスト試験を受験しようと問題集を買って勉強をしています。だいたいの試験範囲、制限時間(50分)、問題数(15問~25問)ということまではわかったのですが、実際の試験の要領がわかりません。 1.パソコンの操作のみ(筆記試験はない)のでしょうか? 2.途中でわからない問題があった場合、一旦飛ばして、後から戻って問題と解くことは可能なのでしょうか? また、日商日本語文書処理技能検定2級は持っているのですが、MOSスペシャリストとレベル的にはどちらが高いのでしょうか?

  • MOS試験について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 よく言われているMOS試験とは、ワード、エクセル、アクセスの三つだけの事を言うのでしょうか?。 WEBクリエーター試験はMOS試験とは違うのでしょうか?。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • MOS試験について

    今度、大学生協でWORD2003とExcel2003のMOS試験対策をやってくれるのですが、6日で全36時間で受験料とテキスト込みで60900円なんですが、これって安いですか?それとも高いですか?・・あとMOSって持っていた方がいいものなのでしょうか。どのくらい価値があるものなのか、誰か教えてください。

  • MOSの試験を初めて受けます

    MOSの試験を初めて受けます。 受験者情報の画面で「IDとパスワード」を入力するところがあるようですが、 IDとパスワードは自分で決めるのでしょうか。 もし決めるとしたらID・パスワードは、それぞれ何文字でしょう。 近日、初めて受験するので緊張しています。 事前に準備できることはしていきたいと思っていますので、教えていただけないでしょうか。 受験した方からアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • MOS試験のバージョン

    MOS試験のバージョン 現在、職業訓練でoffice2003を学習しています 学校側ではmos2003対策してくれるのですが、新しく始まる2010を受けようか迷っています 一応、word・excel・PPは以前通った職業訓練校で2007を使いましたのである程度は問題ないと思いますし、2007で日商PC2級を取得するつもりです mos取得目的が、インストラクターへの転職なので(まだ、はっきりと決めてはいませんが)、master取得を考えての取得です 学校側としては、2003ができれば、2010にも対応できるし、まだ、2007&2010が一般に浸透していないことから2010&2007対策の予定はなく、2003を推奨しています ですが、私としては2007→2010の流れから考えて、今後2003の仕様に戻ることは考えにくい事から、新しい2010の方が有益に見えるのです 2010の試験まで待つべきか? 2003で受験すべきか? アドバイス、お願いします。

  • MOS試験について

    ■今でも使える資格なのか MOS試験って何か変更があったのですか? 過去質を見ると「これからは役に立たない試験になる」と書かれていたり、 質問自体も4年~10年も前だったり、今となっては廃れた資格なのですか? ■どういう取り方が良いのか 1.Word2013だけ取るorWord2007・2010・2013全部取る。 (英検などは4級・3級をもっていなくても1級あれば良いけど、Wordはそういうものじゃないですよね?) 2.Word・Excel・パワポ・アクセス4点セットで受ける物なのか、バラ受験もできるのか。バラで取れるとしても、あまり持っていても意味ないですか?もしかしてバラは4点セットで受けて1科目くらい落ちた人の再受験用…みたいな感じなのかと思って。 ■macしか持ってなくても勉強できるか Mac版のOffice2008入れています。受けるなら2007ですか? 詳しい方には苦笑いするような質問だと思いますが、ここでしか聞けません。 分かる範囲で良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MOSエクセル2003の試験

    MOSエクセル2003を受験する為に、MOSエクセル2003用の参考書を買って勉強していますが、私のパソコンはウインドウズ2000です。エクセルも2000を使っています。2000と比べて新しい項目や使えない機能はありましたが、一応ノートに書いて覚えました。でも附属のCD-RMは実際の試験問題をする時は、自動で採点するとかは出来ません。やはり本番では、緊張するので2003のソフトを買って、それで勉強をした方がいいのかなと思ったりもします。問題集をもう一冊買うつもりです。自分のパソコンが2000でMOS2003を受験された方、おられましたら、どうだったかご意見を聞きたいのですが。お願いします。

  • MOSのエキスパート試験を受けたことがある方

    こんばんは。 MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を 受けたことのある方にお聞きしたいです。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 質問は、下記の2点です。 (1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、  合格は出来ないのでしょうか? (2)MOSエキスパートの資格を取っておいて、  仕事の役に立った!と思った事は? 先日、MOSのエキスパート試験を受けよう! と思い付き、何も考えずに、テキストを購入 しました。計4冊で、一万円近く・・(T_T) そして内容を見て実際にやってみて、何だか、 もどかしくなりました。 自分が、実際にやっている方法と違うので、 (結果は同じ)このやり方でないと、試験に 受からないのかな!?と心配になり・・。 ※MOSの受験料って安くないですよね?? ちなみに、以前、スペシャリストマスターの 資格は取りました。 そもそも、試験を受けてみよう!!と思った 理由は、職場でWord・Excelの初心者上司に 教えることになったからです。 教えるって難しい・・。と思い悩み。 私は、Word、Excel使用歴、10年以上です。 ほぼ独学です。業務上、仕方なく使っている うちに覚えました。嫌いじゃなかったので、 色々と試して覚えて、楽しんでいました。 Wordは、差し込み印刷は普通に使っています。 Excelは、関数を色々使ったりして楽しんで、 グラフ作成をしています。 テキストを見ると、こんな回りくどい方法で やらなきゃ、合格出来ないの?と心配になり。 でも、これこそが、独学だった私に必要なもの なのかな?と思ったり。 要するに、Word・Excelの受験料、2万円以上を 支払って、得るものは何かな?と。 テキスト代と、Word・Excel受験料があれば、 旅行に行けるじゃん・・。と思ってしまったり。 私と同じく、業務上、仕方なく覚えた、という 方々は、世にたくさんいらっしゃると思います。 現在、転職する気は全くないのですが、もしも、 会社が倒産してしまって世に放り出されたら? などの時、MOSのエキスパートの資格を持って いるだけで、少しは違うのかな?と。 なんだか、セコくて恥ずかしいのですが・・・。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • MOS認定試験について

    mosを受験する者です。使用した参考書は翔泳社のExcel2003です。模擬試験も数回挑戦ました。この本一冊で合格レベルまでいけるものでしょうか? それとも他の模擬問題集をやったほうがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • MOS エキスパート試験

    数か月前にMOSスペシャリストを取得しました。 スキルアップと時間に余裕があるうちに、エキスパートの試験も受けたいと思っています。 公式サイトで試験範囲は確認しましたが、それ以外でスペシャリストの範囲も出たりするのでしょうか? Excelが苦手で、関数に自信がありません。 まずはスペシャリストをしっかりと復習をした上で、エキスパートの勉強をしたほうがいいのか。 それとも全く別物として考えたほうがいいのか、悩んでいます。