神経症の一因が家族関係にある場合の治療について

このQ&Aのポイント
  • 神経症の一因が家族関係にある場合の治療方法とは?家族問題によるストレスが神経症を引き起こしてしまう場合、どう対処すれば良いのかを考えます。
  • 家族問題が神経症の原因となっている場合、家族を変えることは難しいですが、他の対処方法はあるのでしょうか?自宅住まいの男性がストレスを感じながらも充実感を得るためには、どうすれば良いのでしょうか。
  • 機能不全家族による神経症の治療方法とは?家族内の問題が生じている場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?新たな職を見つけて一人暮らしをすることで療養できるのか、専門家に相談することで良い解決策が見つけられるのかについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経症の一因が家族関係にある場合の治療について。

いつもお世話になっています、こんばんは。 数年前よりストレスによる神経の病気になり、アルバイトをしながら自宅住まいをしている男性です。 神経の病気になると家族の理解が必要と言われていますが、逆に家族問題が一因となってしまっています。その他、家族も色々と疲弊しており、全体的に余裕がない一家です。 私自身、短時間のアルバイトですが何かを出来ているという充実感を感じています。ただ、家に帰ると家族問題や話し合いなどでストレスが溜まって滅入ってしまいます。本来は仕事でストレスを感じて、家でゆっくりするというものだと思いますが逆になってしまっています。 家族や親戚に相談しても受け入れてもらえず、友人の1人に相談しても問題が大きくてどう相談に乗ればいいのかわからないと言われる始末でした。 最近、ストレスによる症状がいろいろ出てきたのを機に、機能不全家族(昔から色々あり)と呼ばれるものを調べて私は該当しているのではと感じました。 この場合、家族を変えることは不可能に近いのでどうしたものかと思って投稿します。 本当に家族による原因が神経症を引き起こしているのであれば、新たに職を探して労働時間を増やして一人暮らしをして療養したほうがいいでしょうか? 現在、病院等には行ってないですが、近いうちに機能不全家族について相談したいと思っています。 ここ1か月程、アルバイトの時間以外は家族問題などがあり憂うつな日々を過ごしてしまいました。このまま何年も過ごしたりするのが不安でどうしようもなく、投稿に至りました。 どなたかご回答のほど、駄文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

うつ病・うつ状態の原因が家庭環境にあると仮定すれば、家庭から離れることはストレスが減る方向です。 逆に、仕事時間を増やし、一人で暮らすことに伴う家事全般を行うということはストレスの増加につながります。 この二つを天秤にかけて判断をしたら良いと思います。 現在が短時間勤務だとのこと。 家を出るための準備として、長時間の勤務に変えてみてはいかがでしょうか? 長時間勤務は、資金的な余裕に加えて、ご家族との接触時間を減らす副次的な効果を伴います。 あるいは、上記のような生活をある程度は続けることができそうだとお考えなら、住込みのアルバイトのような職種に応募して独立資金を準備しながら体力の確認をするという方法もあると思います。 1年分の生活費を貯金してはじめて家を出ることが現実的になると思います。 というのは、アパートを借りるには、敷金・礼金・権利金・前家賃・生活道具一式等で、相当の金額が必要だからです。  すでに預貯金が十分ならば、直ぐに一人暮らしをなさって構わないと思います。

steps_walk
質問者

お礼

現在、資金がないので体調の悪い時もありますが労働時間を長くしたりしてお金を貯めようと考えています。料理だけはその日の為にと少しではありますが作れるようになりました。 本当は自宅でどうにか治していこうと思っていました。ですが、現在の状況を思い、離れても互いに良くなればそれでいいのではないかと考えました。数年前に心療内科に通い、その時に家族問題を言わなかったのは、心のどこかでそれを認めたくなかったからかなと今になり思います。今度は家族の問題を相談してみて、対応していきたいと考えています。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#158075
noname#158075
回答No.5

おはようございます。 貴方の考えはいいと思います。 全面的に賛成です。 ストレスが家なら 家にいなければいい。 仕事に苦痛ではなく充実感を感じるなら きっと貴方は働けると思います。 貴方は家のストレスを仕事で解消してるのかもしれませんね。 ストレスがなくただ働くなら今以上に働けるんじゃないでしょうか。 やるだけやってみたらいいと思います。 最悪はまた実家暮らしも出来るのだから。

steps_walk
質問者

お礼

多少の人間関係はあれど、仕事そのものは自分が動けているという充実感もありやりがいを感じられることもあります。一人暮らしの資金・貯金を貯めると考えて労働時間を増やしたいと考えています。 返事が遅れて申し訳ありません。 お答えいただきありがとうございました。

noname#158609
noname#158609
回答No.4

家族関係に問題があるのであれば、家族外の人間関係を充実させて心の依りどころを周囲の人間に求め、更には社内や社会での人間関係を基に出世したり人望を得たりして、家を出て行くことが必要です。 ですので、別のアルバイトを掛け持ちして労働時間を増やしたり、一人で自活して家族以外の人間関係を拡充させるのは望ましいです。仕事でも趣味でも恋愛でも、没頭して家に帰らない位になった方が良いでしょう。 アルバイト先に泊まる、彼女と同棲する、そして家族の事なんて考えずに未来を築きましょう。 それが、家族に期待しないということです。 しかし、実は家族以上に親身になってくれる人間は、社会にはそういません。 実際、会社でもどこでも他人はあまりsteps walkさんの事は考えてくれないでしょう。 家族より遥かに冷たく、当てにならない場合が多く、気にかけてはくれないでしょう。 ですので、steps walkさんが、意識的に他人を気遣い自分の方に引き寄せるくらいでないと、他人はついてこないでしょうし、家族以上の居場所も作れない可能性が高いです。 家族以外の居場所を作りたいのであれば、他人を第一に行動し、他人以上に他人のために尽くすことが欠かせません。裏切られても文句を言わず、とにかく十年位は私利私欲を捨てましょう。 機能不全家族なんて、はっきり言って心理臨床家のフィクションみたいな理論です。 個人的な経験から言えば、どんな家族であっても冷たい他人よりは当てになります。 しかし、社会で大きな事を成し遂げたければ、その冷たい他人の為に汗を流して、自分を投げ打って働いたり尽くしたりできるかどうかが重要です。 ただ生まれてきたというだけでお金を出してくれる、家事をしてくれる人間なんて、家族以外いませんから。 他人は、気に障る発言をすると去っていく人も多いですし、give&takeが大半です。 相談先の心理臨床家も、商売でやっていますから、甘い顔も金銭支払いによるものです。 出生によらない自分の人望で、何人位の人間をつなぎ止めておくことができますか? 特に、金銭を支払わない人間関係において、何人くらいの友人・知人が誕生日に集まって来ますか?

steps_walk
質問者

お礼

全く考えずに、と言うことではなく家から離れて考えようかと思います。 確かに社会では利益・損得勘定のために発言する方も多いかと思われますが・・・。 それを言えば、誰も信用できなくなるかとは思います。 返事が遅れて申し訳ありません。 お答えいただきありがとうございました。

回答No.2

質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛、被害者意識、不満、怒り、 被害妄想、自己中心主義などが あるようでしたら、早期に消滅させましょう。 それだけで、 質問者さまの環境が変り始めます。 ストレッサーが明確になっているのであれば、 適切なストレスコーピングをすることで、 改善します。 日々、恩義を忘れず、 また、感謝を忘れないで、 与えること、お役に立つことを中心に 暮らすことで、質問者さまの周辺が 宜しい雰囲気に変化し始めるでしょう。

steps_walk
質問者

お礼

列挙された後半のものは自分の中にあります、前半のものはいつの日かかなり消えました。 今はただ、この病状を回復したい・家族と離れて一人暮らしをして成り立つのならそれでいいという思いが強くなっております。医者にも、家族について相談してみます。以前、医者にかかった事があったのですが、何故か家族の事に関して言えなかった事もありました。 お答えいただきありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

あなたの家族の事は全く判りませんので一般論で回答させて頂きます。 神経症の原因は物事の捉え方が自己中心的であることです。 全ての非を他者に押し付けてしまいます。自分はキチンとしているのに周りの人が・・ だから絶えず怒りが込み上げてきてストレスになります。 家族にストレスを感じる人は家族と離れて一時的に解放された気分になっても根本は変わってませんので今度は職場の人間関係や近所の人が ストレスになります。その繰り返しになります。 だから他人の立場から物事を見たり、自分が正しいという思い込みを変えない限り、神経症は治りません。 もし、あなた自身を振り返ってこの回答か的外れと感じるのであれば戯言と無視して下さい。

steps_walk
質問者

お礼

物事を客観的に見るのが苦手な性分ではあります。 職場などでは、意見のすれ違いがあってもほんの数名程度が合わないと感じるぐらいです。 全ての非ではありませんが、ある非を異常に許せないという傾向はあります。 離れてストレスを軽減し、病状が回復出来ればと思いましたが・・・。 お答えいただきありがとうございました。