東京から北海道への格安アクセス方法!青春18きっぷや北海道ペアきっぷを活用して

このQ&Aのポイント
  • 3月中旬に友人と北海道への旅行を計画していますが、予定していたルートが廃止になってしまいました。そこで急遽予定変更を考えており、東京から安く札幌へ行く方法を探しています。手元には青春18きっぷと北海道ペアきっぷがあります。静岡県民なので、東京を出発できるのは昼頃です。ホテルはできれば避けたいですが、泊まるなら列車内が希望です。指定券以外で列車にお金をかけたくないので、できるだけ安い方法を教えてください。
  • 友人との北海道旅行の予定が急遽変更になり、安く東京から札幌へ行く方法を探しています。手元には青春18きっぷと北海道ペアきっぷがあり、東京を出発できるのは昼頃です。ホテルは極力避けたいですが、泊まる場合は列車内が希望です。指定券以外で列車にお金をかけたくないので、できれば安い方法を教えてください。
  • 3月中旬に北海道への旅行を計画している友人と一緒に東京から札幌へ行く方法を探しています。予定していたルートが廃止になってしまい、急遽予定変更を考えているところです。手元には青春18きっぷと北海道ペアきっぷがあります。出発は東京ではなく静岡県からできるので、昼頃になる予定です。ホテルは極力避けたいですが、泊まる場合は列車内が希望です。できるだけ安く行く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から北海道までの格安アクセス方法

3月中旬に友人と二人で北海道へ旅行へ行こうと思ってます。それで、 新宿  夜 ↓ <1>(ムーンライト越後で一泊) 村上  朝 ↓ <2>(羽越・奥羽等) 青森  夕方 ↓ <3>(快速・海峡11号) 函館  夜 ↓ <4>(ミッドナイト) 札幌  朝 っていうプランをたてたのですが、 !!!??? <3>と<4>はすでに廃止!!?? 最近知ってびっくりしました。 そこで急遽予定変更にせざるを得なくなったのですが、現在のダイヤで安く東京から札幌へ行く方法があったら教えてください。ちなみに条件は以下のとおりです。 1:手元には「青春18きっぷ」と「北海道ペアきっぷグリーン車用」がある(予定) 2:タイトルには「東京~」と書いてあるが、静岡県民なので東京を出発できるのは昼頃となる 3:ホテルは極力避けたい(使うならユースホステル)泊まるなら列車内希望。 4:指定券以外で列車にお金をかけたくない。 です。どうしても見つからなければ函館あたりで一泊するつもりですが、もしいい方法があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

ちなみに北海道フリーきっぷはJR東海地域では発売していないそうなので、他地域のJTB(など旅行会社)から取り寄せてもらう必要がありそうです。 元々JR東日本地域からだと「北海道までのJR券または航空券」の提示が必要なので、その辺は交渉です。(18きっぷもそう言えないことはないし、極端なことを言うと「蟹田~中小国の普通乗車券でもいい筈」と主張できるかも) 「ミッドナイト」はないですが、「ムーンライトえちご」はまだあるようです。ただし新潟終着になりました。新潟で快速に乗換えです(車両が変わる?)。 新宿2309-(MLえちご)-0452新潟0458-(快速)-0552村上0603-0825酒田0937-1129秋田1311-1712青森 ここで青森からの選択肢はいくつかあります。 1)フェリーで函館に渡る。ただしちょっと港が遠い(らしい)のと、函館で1泊が必要となるのが難点。 2)夜の急行「はまなす」2245発まで待つ。青森~中小国の普通乗車券\570と、青森~札幌(まで行く場合)の急行券\1260が別途必要です。札幌には0630着です。 +\510して指定席/カーペットカーにするのもいいと思います。 3)青森1722-(白鳥15)-1837木古内に乗る。乗車券\2100と特急料金\1300がかかります。 木古内からは1859発の普通列車で函館2005着ですが、1933着のスーパー白鳥17号でも2009着です。 4)秋田を1215発の東能代行きで出て、1313東能代1333-(かもしか3)-1445弘前1515-1601青森1640-1725蟹田1842-(S白鳥17,特例乗車)-1933木古内2022-2135函館 と乗り継ぐと、追加は東能代~弘前間の\1890+\900で少し安くなります。 ご参考になれば幸いです。

46827391
質問者

お礼

! これ以上ない素晴らしい回答ありがとうございます! はまなすを利用することに決めました。 一応電車内できっぷを買うとか見せるとかいうのは慣れてるので無事解決できました。 北海道ペアきっぷは東京のどこかで買おうと思います。