• ベストアンサー

頭を柔らかくする方法

ymmtitiの回答

• ベストアンサー
  • ymmtiti
回答No.3

面白い質問ですね! 失礼かもしれませんが、「頭が柔らかくなりたい」と考えること自体が、 頭の固い方がすることのように思いました。 「最近何とか頭を柔らかくするようにしていますが」とありますが、 どのようにされているのか興味があります。 さて、私なりに考えた「良い方法」ですが、 (1)常に何か面白いコト・モノを探して、アンテナをはる。 →メモをとったり、SNSなどで発信するのもよいと思います。 (2)人の話を「素直に」聞く。 →ただし、あくまで「聞く」だけ。あまり人の言うことは気にしすぎない。 (3)考えるよりも、まずやってみる。 →難しいと思うことも、やってしまえば何とかなります。 いかがでしょうか? 私も昔はできたのですが、年をとるにつれできなくなってきたことです… これができなくなってきてから、「頭固くなったな~」と思うことが多くなった気がします。 質問者様はまだお若いでしょうか? 心がけしだいでどんどん柔らかくなると思いますよ!