• ベストアンサー

潔癖な性格とは

(質問したいことをうまく表現できないのですが) 「潔癖な性格の人」とは、たとえばどのような人でしょうか? また、潔癖な性格の人は、自分の性格が潔癖であることに気付いているものなのでしょうか? ※ここで質問させて頂いている潔癖とは、衛生・不衛生に関しての潔癖ではなく、心の潔癖さ、みたいなものです。

noname#168617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”「潔癖な性格の人」とは、たとえばどのような人でしょうか?”       ↑ 悪事を許さない、間違いを許さない、人に完璧さを 要求する・・こんな処でしょうか。 ”潔癖な性格の人は、自分の性格が潔癖であることに気付いているものなのでしょうか?”       ↑ 薄々気がついているけど、問題はない、と思って いるのではないですか。 問題だと思っていれば、治すように努めるでしょうから。 私の嫁さんが、部分的ですが、潔癖的な性格です。 他人に完全性を要求します。 だから、あちこちでトラブります。 私も被害者です。 ミスを許さず、ネチネチネチネチネチネチと。 「お前だって完全でないんだから、人にも完全を要求するな」 と、反論するのですが、力の差はいかんともしがたく唯々諾々と 従う毎日です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくイメージすることができました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分人によって使い方がことなるでしょうね。 「嘘をつけない(つかない)人」とか 「他者の不正ゆるさない人」とか 「男女のことに対しての清らかさ」とか 「誠実な人」とか。 ただ、そうじてこういうのが「行き過ぎている」 ばあいに表現されることがあるような気はします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。 とても参考になりました。

回答No.1

ほとんどの人はそんなことはあまり気にせず生きています。 自分中心で回って、他人に迷惑かけなければ、潔癖だろうが、だらしなかろうがいいと思います。 私は、自分に被害が及ばない限りは、別に何も言いませんけど、そういう人もいるんだな? ぐらいにしか思っていませんけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました