• 締切済み

交通事故で怪我/通学に掛かるタクシー代請求について

大学生(女)です。 先日初めて交通事故に遭いました。 右にカーブするメイン道路から、細い直進の道が出ている二股の道路での衝突です。 丁度小文字の「r」のような道です。 私は自転車で道なりに右折、相手は自動車で直進したため私が相手の車の後方左部分にぶつかってしまいました。 その際、尻餅をつく形で転倒したため尾骨骨折疑いです。 病院でレントゲンを撮りましたがハッキリ見える箇所ではないため、骨折している「っぽい」とのことでした。 他に怪我や物損はありません。 痛み止めと湿布を処方され、多少の不便はありますが家の中での生活はほぼ問題ありません。 (歩きにくい、しゃがめない、階段が上れない、横になると痛むためなかなか寝付けないなどはありますが…) ところが明日からまた大学に通うのに交通手段をどうしようか悩んでいます。 バスはなく、最寄り駅の位置関係も「駅ー家ー大学」で、大学には家の方が近いため公共機関がありません。 家から大学までは2kmほどですので普段は自転車で通っています。 振動が響いて痛いので自転車はまず無理です。 痛み止めがあるとはいえ痛みが完全に消えるわけではなく、30分近く歩くのはかなりの苦痛です。 そこで質問です。 タクシーで通学した場合、掛かった代金を相手に請求することは可能でしょうか。 (病院での治療費、病院から警察署、警察署から家までのタクシー代はとりあえず全額私が払っています。そちらの請求もこれからになります。) お金の無い学生ですので、たかがタクシー代と思われるでしょうが非常に痛い出費です。 もし全く請求できる見込みが無いのでしたら、どんなに無理をしてでも徒歩で通うつもりでいます。 既に事故当日に警察署にて調書はとりました。 後は相手方と私の示談のみです。 正直なところ、私の方の確認不足による不注意が大きいと思っているので私が怪我をしたとはいえ過失割合は9:1では済まないと考えています。(示談はこれからです) 因みに実家は他県で遠く離れており、送迎を頼める者もいません。 状況説明を挟み、長くなってしまいましたがお読みいただいてありがとうございます。 よろしければアドバイス程度でも回答いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

• SG08
  • お礼率67% (42/62)

みんなの回答

• simotani
回答No.4

通学費用は出ません。寧ろ学校を休んでないと休業補償(日額4000円)も貰えません。 後健康保険は実家の健保でしょうか?手続きは大変ですが医療費を健保扱いにして自賠責の枠をぎりぎり迄浮かせるべきです。健保扱いには保険者(健保組合や健保協会、国保なら市役所)に第三者傷害受傷事情届(保険者により様式が異なります)を提出して相手の保険会社等も記載が必要です(健保は立て替えた分を任意保険に請求する)。 自賠責の範囲内だと100%補償されます(過失関係無く)が、任意保険になると過失分自己負担です(健保扱いにするとこの過失部分を健保が負担してくれます)。 後タクシー代(医療費含む)は領収書を用意しておけば10万円に満つる度に請求可能です(健保扱いになった場合は月初めに遡り健保の計算になります)。 医者側は自賠責に直接請求したいのですが、直接請求にすると120万円なんてすぐに超えてしまいます。だから健保を第一保険、自賠責を第二保険にするのです。

SG08
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 事故が起こるまでは保険に関して全くの無知でしたので、付け焼き刃程度の知識で読ませていただきました。 入院もなく、アルバイトも無い日でしたので賃金に影響はありませんでした。事故当日だけは流石に学校を休みましたが普通の学生ですし休業補償に特に該当するとは思えないのですが… 自賠責をギリギリまで浮かせるメリットとはなんでしょうか。今回は医療費など総額10万以内に収まってしまうくらいだと思います。 任意保険でしたら過失分を健康保険が負担してくれ、自賠責は過失関係なく100%負担してもらえる、ということですか。つまり結局のところ私が払ったものはどちらにせよ全額戻ってくるのでしょうか? 小額で済む事故だった場合の健康保険・自賠責の選択に意味はありますか? 知識が足りず理解が追いついていないことがあるかもしれません、すみません。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  #2です。  とりあえず「交通事故に健康保険は使えるか」というQ&Aを貼っておきます、   http://okwave.jp/qa/q6114954.html   このAの中にかかれている「第三者行為等による傷病届」を健保に提出してください。 では。

SG08
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  まず、過失割合ですが、下記のケースが近いと思います。   http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/240.html   タクシーの利用は一般に問題ないと思いますが、#1さんの言うように事前に相手方保険会社に確認してください。また、領収書をもらってください。   1-2割は貴女の負担になる可能性があるので、治療に健康保険を使う等、少しでも少なくなるようにしましょう。(交通事故に健康保険は使えないと主張する病院もありますが、鵜呑みにしないようにしてください。) では。

SG08
質問者

お礼

わかりました、確認してみます。 領収書は毎回貰うようにしています。 どうしても無理なのかと食い下がっても健康保険は使えないと頑なに拒否されたので諦めて払ってしまいました…! 保険が使えないせいで手持ちが足りず、最寄りのATMまで痛む体を引きずって泣きながら10分以上歩いたのに!笑 思わぬ収穫でした、返金対応してもらえないか交渉してみます。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> タクシーで通学した場合、掛かった代金を相手に請求することは可能でしょうか。 事前にしっかり相手ないし保険会社に確認していないと、厳しい場合があります。 タクシー使わなくとも、相手に連絡して送り迎えしてもらうような方法があったかも知れないし。 提携しているタクシー会社があるとかなら、タクシーチケットなんかを使ってもらいたいとかって事があるかも知れないし。

SG08
質問者

お礼

病院から警察署、警察署から家までのタクシー代を払った時は、相手の連絡先どころか誰に轢かれたのかすらも分からなかった状況でしたが…。 そうですね、まずは相手に確認するべきでした。反省です。 ありがとうございました。