• ベストアンサー

無線LANがときとぎ途切れる

ウィンドウズ7です。 パソコンは東芝の2012年製ノートPC。 フレッツ光に加入していて、フレッツ光のモデムを借りて、 プランネックス社製のルーターで、ネットしてますが、 しょっちゅう、通信のアイコンのところに、「!」マークで出て、 無線ランの通信が止まります。 一日に何回も止まります。 NTTに聞いたところ、NTTからモデムの通信具合を調べてもらったところ 特に問題が無いそうですが、では、プランネックス社製のルーターに 問題があるのでしようか。 理由や解決方法があればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>フレッツ光のモデムを借りて、 余談ですが、光回線の場合はモデムとは言いません、ADSL回線の場合がモデムです。 製品にONUとかCTUとか表示されていませんか。 1、Ano.1様と重複しますが、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、他のアクセスポイント(SSID)が複数表示されていませんか、複数あれば電波干渉が考えられますので、ルータの設定画面から、現在使用しているチャンネルから5チャンネル離し設定してみてください、安定するチャンネルを探す。 2、>プランネックス社製のルーターに問題があるのでしようか。 問題があるかどうかは、ルータにLANケーブルで接続し同現象が発生すれば、ルータの不良も考えられます。 3、ONUとかCTUはルータではないでしょうか? LANポートは4個ありませんか、あればプランネックス社製のルーターのルータスィッチをOFFにしアクセスポイントモードで使用する。 4、切断されたときONUとかCTU、ルータのランプが正常に点灯しているか確認してください、点灯状況に異常があれば故障区間が大別できます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

電波が混信しているか ルータに問題があるか 子機に問題があります。 切り分けが必要です。 他の子機でも同じ症状なら混信かルータの不具合を疑います。 混信の場合、無線チャネルを変えることで改善される場合もあります。