• ベストアンサー

有線LANのメリットは?

今、WIFIなど無線で家でも外出先でもインターネットが出来ますが 有線LANのメリットはあるのでしょうか? 費用は無線でも有線でも変わらないですよね? 有線の方がネットの速度が速いのでしょうか? 私としては有線でも無線でも違いを感じられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

速度が速い 無線の電波の干渉などを気にしなくてもよい。 暗号化のデータに帯域やパワーをとられなくてもすむ(理論的に)(実際は無視出来る範囲だと思います) 設定が楽。 そもそもLANをつなげば完了  ボタンを押したり、キーを入れたりって作業をしなくてもよい Wi-Fiを取得しているからと、必ずつながるものではありません。つながる可能性が高いだけです。 有線LANだと、必ずつながるといっても問題ないぐらいですから。 無線LANって、実測値は理論数値の半分程度と思った方がよいですね(あくまでも電波の干渉もなく非常によい状態) 暗号化って解析が出来ます(解析に時間がかかるだけ 解読したときには、時間がたっているから、価値がないだろうってことで、安全としています) 有線だと、早い場合は8割ぐらいの実測値が出ます。 (インターネットになるとさらに速度は低下します。)

SYPNHQG
質問者

お礼

やはり有線の方が早いのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

メリットは、速度と安定性の優位ですね。 オンラインゲームをプレイする者で、無線LANを使用する物好きは非常に少ないです。 スマフォなどで無線LANが遅いと感じないのは、解像度が小さく、情報量も少なくて 済むからです。

SYPNHQG
質問者

お礼

オンラインゲームをする方は、有線を好むのですか。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

>有線LANのメリット ・無線LANに起こりえる「外来電磁波ノイズや近隣周波数電波との混信による通信障害」が有線にはない ・やっぱり高速。(とはいえネットの込み具合にも左右されるので一概にはいえない) ・「無線は盗聴されてるのでは」と心配性な人にも安心 ・外れてれば接続は切れてる、のが視覚的にわかりやすい

SYPNHQG
質問者

お礼

有線には通信障害がないのですね。ありがとうございました。

回答No.2

簡略化すると 有線のほうがネット速度などが安定しているってことが一番の強みです。 よく無線よりも有線のほうが速度が速いっというようなことを聞きますけど、 無線は環境によって通信速度が不安定になったりして安定しないからです。 ざっくりいうとこういった感じです。

SYPNHQG
質問者

お礼

安定ですか。ありがとうございました。

回答No.1

有線の方が速度が出し易いですよ。 無線も技術が進んで速くはなっていますが、 高画質の動画を見るなんて場合には有線が有利だと思います。 でも、使う人の利用方法次第ですもんね。 違いが感じられないのであればお好きな方で。

SYPNHQG
質問者

お礼

速度が速いのですね。ありがとうございました。