• ベストアンサー

押し入れの中の匂い

うちの押し入れの中は木で作られています。ベニアのような薄い板です。何十年も布団やら荷物を入れたままにしていたので、ショウノウ?のようなカビくさいような匂いが酷いです。匂いを消すにはどうしたら良いですか?荷物を出して掃除しましたがまだ臭いです。完全に匂いを無くす良い方法があれば教えて下さい。また、匂いが消えない場合ベニア?の上や壁に新しい壁紙や板を張り付けれ匂いは抑えられると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

簡易には新しい板を上から貼り付けたりしますけれど、板を取り換えてしまった方が解決にはなると思います。(作り直せばお金はかかります) でも樟脳臭いぐらいでしたらしばらく空にして開け放して風を通しておけばかなり良くなるのでは? 活性炭脱臭剤も効果はあります。 http://www.ecoglobal.co.jp/hikari_prod.html 市販のカビ取り剤なども効果はあります。 殺菌剤ですが、効果が持続するタイプの物もあります。 http://onlineshop.kalmor.jp/49.html ↓これは使ってみましたが効果はありました。 http://onlineshop.kalmor.jp/44.html 防臭剤というと臭いの強い物でごまかすタイプ(マスキングタイプ)の物がありますが、根本的な解決にはなりませんね。

mac100yen-happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショウノウ?の匂いのようなものもあるので、もうしばらく開け放しておいてみようかと思います。あと、炭も良さそうですね。いろいろ参考になりました。探してみます。

関連するQ&A

  • 押入れの中のカビにの臭いについて

    以前から押し入れの中が少しカビ臭いことがありました 時々換気はしていましたが特に気にとめていませんでした ところが先日開けたところ明らかにカビの臭い 押入れの壁をみると一面にカビが・・・ 緑そして黒のものまで 何よりも臭いがひどくハイターを薄めて拭き掃除をしました カビは一見とれたように思いますが 部屋一面にカビ臭が(-_-;) 換気を7時間ほどしましたがカビの臭いは消えず困っています 臭いを消す良いアドバイスがありましたらお願いしますm(__)m

  • 押し入れのカビ

    築35年ぐらいの家に住んでいます。 和室の押し入れにカビがあるのですが、どうやって掃除したらいいのかわからず困っています。 押し入れの壁の素材はたぶんベニヤ板に砂か何かを張りつけている感じです。砂壁みたいに壁から砂が落ちたりはしないんですが、雑巾で拭いたりすると渇くまで1日ぐらいかかります。 カビキラーなどを使って掃除しても大丈夫でしょうか? カビのことばかり考えてノイローゼになりそうです。よろしくお願いします。

  • 押入れにカビが生えました。掃除の方法を教えてください。

    押入れにカビが生えてしまいました。 賃貸の物件のため困っています。 押入れの壁はベニヤ板のようなつくりです。 エタノールだと、カビは取れるが、色は残ると聞いたのですが、どのように掃除したら、色もとれるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 押入れの湿気が強く、土臭くて困っています。

    築40年ほどの木造住宅で1階の押入れの湿度が高く、さらに土臭くて困ってます。 押入れの床面はベニヤとかが貼られているのではなく、 幅15センチ程度の木材の板を5枚ほど並べて貼られています。 その隙間から床下の湿気や臭いが上がってくるみたいで とても土臭くじめじめしています。 これを防ぐ方法として板の上にベニヤやクッションフロアでも貼ろうかなと思ったのですが、 そうすると今度は床下の湿気を逃がす場所がなくなって 床下環境を悪化させることになりカビや白アリの餌食にならないかなぁと心配しています。 上記のような方法で床下からの臭いや湿気をブロックしてもよいものでしょうか? 他にいい方法等ありましたらご教授下さい。

  • 押入れの臭い・・・。

    はじめまして。 最近、築3年のアパートに引っ越した者です。 タイトル通り押入れが臭うのです。カビっぽいというか木臭いというか。 別にすんごく嫌な臭いってわけではないんですが問題は布団です。 布団を押入れに入れてるのですが、布団まで押入れの臭いになってしまいます。 それがどうしても気になります。 なにか良い方法はないでしょうか??教えてください。

  • 押入れ改造*床・壁について教えてください

    押入れを小部屋のようにしようと思い、とりあえず上下の仕切りを取ってみましたが、 床がベニヤ板(?)のような感じで、立つとペコペコと沈んでしまい困っています…。 なるべく安く、素人でもできるような丈夫な床を押入れに作るのに いい方法がありました教えてください。 それと、押入れの中(壁?)をペンキで塗りたいのですが、 ペコペコのベニヤ板にそのままペンキを塗っていっても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 押入れのカビの臭い

    押入れのカビの臭いで体調が悪くなります。 クレベリンを入れてみたり、湿気とり、防カビ剤、バイオ・・・いろいろ試してみました。 以前よりは良くなったものの、臭う時があります。それは、押入れの物を取ろうとして開けた後です。 カビは酸素があると活発になるようですが、だから開けた後に臭うのかな?と思うのですが、これに関して対策方法はあるのでしょうか? ちなみに賃貸マンションなのですが、押入の壁の見た目にはカビは見当たらず、中に入っているものも一度天日に干してみました。

  • 押入れのカビ取りについて

    押入れのカビがひどいです。 カビをふき取りたいのですが、よくカビにはエタノールがいいと聞きますが押入れのベニヤ板にも有効なのでしょうか? もし他に注意点やよい方法あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 押し入れのにおいについて…

    築8年の家(木造)に住んでいるのですが、押入れのにおいが気になります。 というのも私は押入れをクローゼット代わりに使っていて、あの鼻につくような木のにおいが(1日入れているだけでも)服についてしまうのです。 1日くらい外に放置しておけば、無くなるので今では着ていく前日の朝から外に出していますが、できるならばクローゼットとして使いたいのです。 かといって強い香水をつけるのも嫌いです。(微香くらいなら全然OKです。) なにか良い方法やオススメの消臭剤なんかがあれば教えてください。 ちなみに、何度も掃除をしたり、2日くらい開け放したりしていますが、中の木からにおっているようなのであまり効果ありませんでした。 *木のにおいやたんすのにおいが好きだという人もいるようですが、申し訳ありませんが私はあまり好きではありません。

  • 押入れのセルフリフォームについて

    押入れのもともとある板の上にスタイロフォームを貼り、上からベニヤ板を貼ろうと考えています。 1.素人には難しいでしょうか?   主人はDIYアドバイザーの資格を持っているのである程度協力してくれますが、「スタイロフォーム」は初めて聞いたそうです。 2.もともとの板にスタイロフォームを貼り、その上にベニヤを貼る際は木工用ボンドで良いのでしょうか? 3.左右、奥の壁面と、床板、天井全てに貼ったほうが良いでしょうか。 4.スタイロフォームとベニヤ、以外にも良い方法があれば教えてください。 家は恐らく築30~40年です。(現状復帰の心配はありません) 床板には隙間があります。 前住人の荷物を片付けていた際隙間にはセロハンテープが張ってあり、板の上にビニールが敷いてありました。そのビニールの上に水が溜まっていました。しかし、床板はカビも腐っていることもありませんでした。 中板や天井も濡れていなかったので、どこから水が来たのか不明です。 その後、隙間を一先ずシリコンで埋め、市販の押入れカビ対策シートを敷き、スノコの上に座布団を収納していましたがトラブルはありません。 子供が産まれる予定なので、押入れの扉を取り払い子供用品入れにしようと考えています。 扉をあけると冷気がくるし、一応シリコンで埋めたとは言え虫があがってきそうで怖いので対策をしたいと考えています。 質問している私はDIY素人です。