• ベストアンサー

PC;CPU;NEC

PC初心者です... NECのラビエ<春バージョン〉を使用しています。 質問ですが、昨日からCPUが異常に回転し始め、10分ほど時間をおいて待つのですが一向に針が下がらなくなりました。 痺れを切らしてメール等を始めるのですが、メールやほかのソフトは普通に使用はできてます。 しかしいつまでたってもCPUはフル稼働しています。いったい何が原因で、どう対処したらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

CPUファンが煩いということでしょうか? それならば、夏になれば部屋の温度が上がることで、徐々に音が大きくなることがあります。 これなら、異常ではないと思いますが・・・。排気ファンの回りや吸気を行う底面や側面の隙間などを、何かが埋めていないかを確認した上で、それらがなければ、部屋の温度が高くないかを確認して下さい。 尚、それらがなく、CPU使用率が常に50%以上、100%以上になるなら、タスクマネージャーでCPUの使用率を監視し、使用率の高いプロセスを調べた上で、停止可能かどうかを検討されるのが良いでしょう。 最後に、LaVieは「ラヴィ」と読みます。

VTX25410
質問者

お礼

難問が解決しました。ソネットの[あれmoこれもmo]に入会し、ネットの遠隔操作にて私のPCを扱っていただいたのです。ガジェットのCPUの針が100パーセント近く動き続けていたのは、外付けHデスクに自動バックアップをされているためと判明しました。小生はほとんど何もしなく、向こうの遠隔操作で手際よく処理、CPUの針は、瞬く間に0に下がりました。いきなりPCの起動が遅くなり、このまま壊れるのでは?との心配は払拭され、大変助かりました。 最期にLaVieは“ラヴィ”と読むのでしたか。お粗末ものでした、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

CPUが回転し始めると言うのがわかりませんが、CPUメーターみたいな物が付いているのかな? タスクマネージャを起動して(方法は一番下で右クリックからとCtrl+Alt+Deleteのどちらか)プロセスタブを開いて何のプロセスがCPUを使用しているか見てみるのが良いでしょう。 プロセス名がわかれば検索なりで何のソフトなのかわかるとおもいます。

VTX25410
質問者

お礼

ダウンロードしたガジェットのメーターの指針が、常時100パーセント動き始めて、PCの起動も極端に低下遅くなって困っていました。  Sonettoのあれmoこれmoに急遽加入し、あちらの遠隔操作で見事に解決しました。「何でも、外付けHに、自動バックアップが働いていたためと判明]解除していただき指針が見事に0まで下がりました。 今後ともによろしくお願いいたします。