• ベストアンサー

通勤に使う軽自動車について

片道30キロ程度の通勤に自動車を使いたいのですが、このくらいの距離では軽自動車は疲れますか?個人差があるので最終的には自分で判断するのですが、色々なご意見をお聞かせ下さい。通勤環境は ○渋滞も考えると運転時間は1時間~1時間30分 ○一人で乗ることが多くセカンドカーとして使いたい ○有料道路・高速道路は使いません。一般道(平地)のみを走行。 ○荷物を特に載せることもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.10

以前、重ステの軽トラ(箱バン)で片道50kmを通勤していました。市街地、高速道路、山道が同じぐらいの割合でしたが、慣れてしまえば大したことありません。転職後はぐっと近くなって片道30kmになり、かなり楽になりました。ちなみに、燃費の話が下で出ていますが、片道30km程度乗るのであれば、燃費はかなり良くなると思います。以前の軽トラでリッター17km以上でした。ついでに今の1t積みライトバン(ディーゼル)でもリッター13km以上走ります。 >旅行に行くような距離(100キロ位ですかね?)の事を長距離と言ってるんでしょうかね? 100kmが長距離だと、以前は通勤だけで1日に100km走っていたので、毎日が旅行ですね・・・

その他の回答 (12)

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.13

軽自動車で長距離は疲れる…。 これはミッションの影響があるのではないでしょうか。 わたしは、ターボ付き(スーパーチャージャー)の5MTに乗っていましたが、全然疲れませんでした。 兵庫県から岡山県まで、一般道で4時間、何度も往復したことがありますが平気ですね。 こちらで、軽自動車のアドバイスをさせていただいたときにいろいろ調べたりもするのですけど、3ATの軽自動車っておおいですね。 代車で3ATの軽に乗ったことがありますがで80kmではしるのは至難の業ですよ。 高回転を維持しないといけないし、アクセルを離せばエンブレがきついですし。本当に疲れます。 せめてATなら絶対に4ATかCVTの軽をお勧めします。 町乗りでもきっと楽ですよ。

  • bori2002
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

私はだいたい同じ条件で軽自動車で通勤をしています。 クルマは三菱のekワゴンです。 買って1年ですが、燃費は大体リッター14km~16kmですね。 もともと運転は嫌いじゃないので長い時間平気なのですが、運転は楽にできると思います。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.11

ですから、軽でもMTであればかなり燃費は伸びますが、 軽のATでは10キロがやっとでしょう。 雑誌の特集で、新型軽(平成10年以降)の満足度 というのがあり、 MTの人のほとんどは燃費に満足、 ATのほぼ100%の人は燃費に不満、 という結果が出ていました。 ちなみに私はヴィッツ(一番初期の)で片道31キロでしたが 最低17、最高23キロ ぐらいでした。 最低時は、エアコン使用時 最高時は、アイドリングストップしていたときです。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.9

軽トラ・箱バンでなければ大丈夫と思われます。 セミバケットシートのものをおすすめします。

noname#7099
noname#7099
回答No.8

 乗り心地は車のシートによって、だいぶ違います。  妹の7年前のワゴンRのシートは本人が「長距離無理!」というのが判るほど、シートが硬くて貧弱です。  新型のムーヴはシートがいい、と言われてますが(確かに軽の中ではまし)、10年前のマーチのほうがぜんぜん乗り心地はよかったです。(駐車場の問題で軽に乗り換えました)  距離、時間、燃費考えると絶対コンパクトカーのほうがおすすめです。  マーチでもリッター10キロ程度を目安に思っていましたが、ムーブで平均9.7キロ、夏にクーラーつけたら8.1キロで倒れそうになりました。(私は街中の坂道を短距離なので燃費が悪いです)  1週間で300キロですよね(60キロ×5日)。軽のタンクは30リットルぐらいですから、毎週給油するのも面倒くさいですよ。  ディーラーを回って、試乗を繰り返してください。長距離に向くかどうかは、乗ったら判ります。(いっぱいプレゼントもくれますし。。。)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

30キロ通勤を6年間経験していたものです。 軽自動車もできが良いので大丈夫でしょう。 が、あえて他の視点から・・・ 一日60キロ*25日*12=18000キロ 5年でもう約10万キロです。 軽のATとリッターカーでは異常なぐらい燃費に差が出ます。 スタンドに行くのが結構面倒になってくると思うので、 もし30リットルしか入らない軽だとすると、毎週行くことが必須になることを覚えておいてください。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

個人差があり 自分の主観ですが 30Kmなら差ほど疲れないのではと感じます 1000や1300の方が より良いですが 軽の維持費の安さで 妥協出来るものではないでしょうか 欲出したら切りないですから

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

大丈夫でしょう。 軽トラで、一日中走り回って、仕事している人は、たくさんいます。 でも、30キロで、1時間ですか・・・時速30キロですから、振動も少ないでしょうね。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.4

何を基準に「疲れる」と言うのかが難しいのですが・・・ そもそもどんな車であれ1時間~1時間30分も運転すればある程度疲労は蓄積されますよね。 tonaziさんの項目を見ると実用性はそれほど重視しなくて良いような気がしますが、かといってパーソナルでタイトな空間の車となると疲労度は高くなる傾向にあると思います。 ここは着座位置のなるべく高い視界の良い軽自動車を選ばれたら良いのではないですか?ポイントはホイールベースのなるべく長い車が良いと思います。 それから軽自動車より1000ccクラス、1000ccクラスより1500ccクラスの方が一般的に疲労度は軽減される傾向に違いないのではないでしょうか。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

以前、車(CR-V)で通勤していた次期があります 車検の時、ATの軽自動車(トゥデイ)を代車で通勤しましたが、市街地の路上駐車だらけの道(当方大阪市内)には都合が良かったですよ? 確かに3速ATは騒々しい感じでしたが… かえってMTの方がストレスたまらないかもしれない 乗り方が悪かったのか、元々なのかは解りませんが、燃費は2000ccより悪かった記憶が… 通勤途中でコンビニなどの駐車場でも小回り効いてたし、一瞬セカンドカーで欲しくなったほどです

関連するQ&A

  • 通勤用に適した軽自動車は?

    通勤用の軽自動車を買い換えようと思っています。 通勤距離は片道20キロで道のりには8割がた平地(郊外、街乗り)、2割がた峠道があります。高速道路はないです。 現在はムーヴ(AT車)の2005年?位のモデルを使っています。買い換えたい理由は買った当時はほぼ街乗りメインで気付きませんでしたが、働き初めて峠道を通るようになり、登り坂での信号待ちからの発進が音は凄いだけでなかなか加速しない(アクセルは結構ふんでいるのに)ので何となく頼りない感があるのと、自動車屋に「もうそろそろ限界かもしれませんね」と言われたからです。 以下が候補ですが、上記の道のりを走るのにはどの軽自動車がよいと思いますか?(予算は150万位迄)また候補にないものでオススメはありますか? (1)アルトターボRS(2)ハスラー(3)N-BOX(4)N-WGN(5)ムーヴカスタム(6)キャストアクティバ

  • 近くしか走らないなら軽自動車で十分なのでは

    自分が乗ってる軽自動車はFFでターボ無しですが 距離を乗ったとしても片道50キロ程度だし、ほとんど平地しか走らず高速道路もほとんど走らないから軽自動車で十分だと思うし普通車の必要性を感じません。 それなのにもっと高額で高性能な普通車を買う必要って有るでしょうか。 近くしか走らないなら貧乏人と見られようが軽自動車で十分なのではないでしょうか。 普通車に乗らないと恥ずかしいものなのでしょうか。 軽自動車ではいけないという理由は何か有るのですか。

  • 軽自動車では高速道路は危ないこともありますか?

    街乗り主体でホンダの軽自動車を新車で購入しました。通勤と街乗りばかりで昨年は年間五千キロくらいの走行距離でした。ならばということで軽自動車を購入しました。 年に一回くらい帰省で高速道路を使うかな?くらいです。先日、ニュースで渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて、心配になっています。自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。 ならば安全な車に乗ればいいよ。と言われるかもしれませんが、通常の使用目的にはいまの、車がベストな選択だったとおもってはいるのですが、高速道路では急に心配になっています。 レンタカーなどを借りたら? 時の運? 皆さんは高速道路ではあまり軽自動車は 使わない、街乗り主体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車について

    以前は軽自動車は、5万キロも走ったものは寿命、高速道路を走るのには無理があると言われてましたが、今の軽自動車はコンパクトカーと変わらないほどの耐久性や安定性があると聞いています。メーカーにもよると思いますが、何年車あたりからになりますか。軽自動車を中古で購入するので、年式が気になります。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車について

    軽自動車をセカンドカーにしようと思っています。 今の車はかなり気に入っていますが、もう古く、燃費もかなり悪いので、通勤用などに軽を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、軽は1年間の維持費がいくらかかるのでしょうか? 保険は対人対物無制限、ガソリン代と駐車場代は抜きで考えた場合です。 親がお店やっているので、商業車登録にすると安くなるのでしょうか?

  • 軽自動車に車両保険はつけるもの!?

    新車の軽自動車を購入することになりました。 ディーラーさんで自動車保険に入ることにしましたが、車両保険をつけるかどうか迷っています。夫婦共々運転歴8年くらいでセカンドカーとしての購入です。加入するに越したことはないとは思いますが、軽だし、私たちとしては車両保険をつけるつもりはありませんでした。しかし、新車だしつけたほうが良いとディーラーさんに強く言われました。車のグレードを下げ、できるだけ安いものを購入したので、できればあまりお金をかけたくありません。 セカンドカーで軽に乗っていらっしゃる方などは車両保険はどうされていますか?

  • 軽自動車で雪道走行

    軽自動車で圧雪状態の一般道路や高速道路で、流れに乗って走行出来ますか?

  • 片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。

    片道200キロ程度のドライブなら軽自動車でも充分なのでは。 時々原付二種のカブで片道200キロ程度のツーリングへ行くことが有ります。 高速道は走れないので時間かかり疲れますが寄り道などしてなかなか楽しいです。 その点、軽自動車なら高速道路走れて料金も普通車より安くなるし楽勝ですよね。