• ベストアンサー

通勤に使う軽自動車について

片道30キロ程度の通勤に自動車を使いたいのですが、このくらいの距離では軽自動車は疲れますか?個人差があるので最終的には自分で判断するのですが、色々なご意見をお聞かせ下さい。通勤環境は ○渋滞も考えると運転時間は1時間~1時間30分 ○一人で乗ることが多くセカンドカーとして使いたい ○有料道路・高速道路は使いません。一般道(平地)のみを走行。 ○荷物を特に載せることもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.10

以前、重ステの軽トラ(箱バン)で片道50kmを通勤していました。市街地、高速道路、山道が同じぐらいの割合でしたが、慣れてしまえば大したことありません。転職後はぐっと近くなって片道30kmになり、かなり楽になりました。ちなみに、燃費の話が下で出ていますが、片道30km程度乗るのであれば、燃費はかなり良くなると思います。以前の軽トラでリッター17km以上でした。ついでに今の1t積みライトバン(ディーゼル)でもリッター13km以上走ります。 >旅行に行くような距離(100キロ位ですかね?)の事を長距離と言ってるんでしょうかね? 100kmが長距離だと、以前は通勤だけで1日に100km走っていたので、毎日が旅行ですね・・・

その他の回答 (12)

• rex_sc
回答No.13

軽自動車で長距離は疲れる…。 これはミッションの影響があるのではないでしょうか。 わたしは、ターボ付き(スーパーチャージャー)の5MTに乗っていましたが、全然疲れませんでした。 兵庫県から岡山県まで、一般道で4時間、何度も往復したことがありますが平気ですね。 こちらで、軽自動車のアドバイスをさせていただいたときにいろいろ調べたりもするのですけど、3ATの軽自動車っておおいですね。 代車で3ATの軽に乗ったことがありますがで80kmではしるのは至難の業ですよ。 高回転を維持しないといけないし、アクセルを離せばエンブレがきついですし。本当に疲れます。 せめてATなら絶対に4ATかCVTの軽をお勧めします。 町乗りでもきっと楽ですよ。

• bori2002
回答No.12

私はだいたい同じ条件で軽自動車で通勤をしています。 クルマは三菱のekワゴンです。 買って1年ですが、燃費は大体リッター14km~16kmですね。 もともと運転は嫌いじゃないので長い時間平気なのですが、運転は楽にできると思います。

• azicyan
回答No.11

ですから、軽でもMTであればかなり燃費は伸びますが、 軽のATでは10キロがやっとでしょう。 雑誌の特集で、新型軽(平成10年以降)の満足度 というのがあり、 MTの人のほとんどは燃費に満足、 ATのほぼ100%の人は燃費に不満、 という結果が出ていました。 ちなみに私はヴィッツ(一番初期の)で片道31キロでしたが 最低17、最高23キロ ぐらいでした。 最低時は、エアコン使用時 最高時は、アイドリングストップしていたときです。

• konjiji
回答No.9

軽トラ・箱バンでなければ大丈夫と思われます。 セミバケットシートのものをおすすめします。

noname#7099
noname#7099
回答No.8

乗り心地は車のシートによって、だいぶ違います。  妹の7年前のワゴンRのシートは本人が「長距離無理!」というのが判るほど、シートが硬くて貧弱です。  新型のムーヴはシートがいい、と言われてますが(確かに軽の中ではまし)、10年前のマーチのほうがぜんぜん乗り心地はよかったです。(駐車場の問題で軽に乗り換えました)  距離、時間、燃費考えると絶対コンパクトカーのほうがおすすめです。  マーチでもリッター10キロ程度を目安に思っていましたが、ムーブで平均9.7キロ、夏にクーラーつけたら8.1キロで倒れそうになりました。(私は街中の坂道を短距離なので燃費が悪いです)  1週間で300キロですよね(60キロ×5日)。軽のタンクは30リットルぐらいですから、毎週給油するのも面倒くさいですよ。  ディーラーを回って、試乗を繰り返してください。長距離に向くかどうかは、乗ったら判ります。(いっぱいプレゼントもくれますし。。。)

• azicyan
回答No.7

30キロ通勤を6年間経験していたものです。 軽自動車もできが良いので大丈夫でしょう。 が、あえて他の視点から・・・ 一日60キロ*25日*12=18000キロ 5年でもう約10万キロです。 軽のATとリッターカーでは異常なぐらい燃費に差が出ます。 スタンドに行くのが結構面倒になってくると思うので、 もし30リットルしか入らない軽だとすると、毎週行くことが必須になることを覚えておいてください。

• canper
回答No.6

個人差があり 自分の主観ですが 30Kmなら差ほど疲れないのではと感じます 1000や1300の方が より良いですが 軽の維持費の安さで 妥協出来るものではないでしょうか 欲出したら切りないですから

• hima-827
回答No.5

大丈夫でしょう。 軽トラで、一日中走り回って、仕事している人は、たくさんいます。 でも、30キロで、1時間ですか・・・時速30キロですから、振動も少ないでしょうね。

• aogappa
回答No.4

何を基準に「疲れる」と言うのかが難しいのですが・・・ そもそもどんな車であれ1時間~1時間30分も運転すればある程度疲労は蓄積されますよね。 tonaziさんの項目を見ると実用性はそれほど重視しなくて良いような気がしますが、かといってパーソナルでタイトな空間の車となると疲労度は高くなる傾向にあると思います。 ここは着座位置のなるべく高い視界の良い軽自動車を選ばれたら良いのではないですか?ポイントはホイールベースのなるべく長い車が良いと思います。 それから軽自動車より1000ccクラス、1000ccクラスより1500ccクラスの方が一般的に疲労度は軽減される傾向に違いないのではないでしょうか。

• TT250SP
回答No.3

以前、車(CR-V)で通勤していた次期があります 車検の時、ATの軽自動車(トゥデイ)を代車で通勤しましたが、市街地の路上駐車だらけの道(当方大阪市内)には都合が良かったですよ? 確かに3速ATは騒々しい感じでしたが… かえってMTの方がストレスたまらないかもしれない 乗り方が悪かったのか、元々なのかは解りませんが、燃費は2000ccより悪かった記憶が… 通勤途中でコンビニなどの駐車場でも小回り効いてたし、一瞬セカンドカーで欲しくなったほどです