• ベストアンサー

Ipodの画面割れの修理について

mimigerの回答

• mimiger
回答No.3

>自然に割れたか、割れてないか、どちらも証明するのは困難ですよね メーカー側は証明する必要すらありません。 通常は自然に割れるものではありませんから、証明するまでもなく「割れている」=「割った」です。 あなたがそういうつもりでなかったとしても、あなたが割ったか割れる状況においていたか、です。 要するにあなたの過失だと判断する以外にありません。 メーカー保証というのは、ユーザー側に過失がないのに故障した場合に メーカー側が責任をとって修理するというものです。 どう見てもユーザー側の過失である場合、メーカーにその責任はありません。 >90日間のサポート対象になるのでしょうか? iPodの保証期間は1年間です。 90日間のサポートは保証期間という意味ではありません。

tomogenki
質問者

お礼

>通常は自然に割れるものではありませんから、証明するまでもなく「割れている」=「割  った」です。 あくまで、「通常は…」ですよね。購入器の品質不良によって、日常使用程度の衝撃で割れる可能性の否定をアップルは顧客に根拠を持って提示し、私の購入器においても、根拠をもってそれを否定証明しなければなりません。しかし、それは不可能と思言われます。 逆に私が通常使用で割れてしまったことをアップル側へ証明することも不可能です。 メーカー側がメーカー側の責任の有無を判断する基準、アップルの基準を確かめてみ ることが必要ですね。 ありがとうございました。