皇子山中いじめ自殺 10年前にも障害児をリンチ殺人

このQ&Aのポイント
  • 皇子山中いじめ自殺事件では、学校・教育委員会が事件の責任逃れに躍起です。
  • 10年前にも、皇子山中(出身)の生徒らが障害児を凄惨なリンチを加えた挙句、殺害した事件があったそうです。
  • リンチ殺人をする際には、「見張り役3名」も揃えて実行した確信犯だったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皇子山中いじめ自殺 10年前にも障害児をリンチ殺人

皇子山中いじめ自殺事件では、学校・教育委員会が事件の責任逃れに躍起です。 10年前にも、皇子山中(出身)の生徒らが障害児を凄惨なリンチを加えた挙句、殺害した事件があったそうです。リンチ殺人をする際には、「見張り役3名」も揃えて実行した確信犯だったそうです。 Q 学校・教育委員会が事件の責任逃れに躍起なのは、10年前このリンチ殺人事件があって、今回は被告として行政も損賠対象になっているからですか? (引用)その場で青木君に対する凄惨なリンチが始まる。「障害者のくせに生意気だ」と最初から青木君をリンチする目的で誘い出していたのだ。顔、頭、足、腹・・・をところかまわず無抵抗の青木君を70回以上殴った。青木君の顎ははずれ、顔はたちまち原型をとどめないほど腫れあがる。意識を失いかけた青木君をAとBの2人は高さ60cmほどもあるコンクリート台から、プロレス技のバックドロップで頭から地面に叩きつけた。さらに別の場所に移動し、2回バックドロップを繰り返した。失禁して泡をふいた青木君をさらに1mほどの高さからコンクリートに頭を打ちつけた。 「障害者やから助ける価値がない」 「こいつは障害者だからすぐたぬき寝入りをするんだ。小便まで漏らしやがって」 「プールに放りこんで目を覚まさせよう」  そう言って、彼らは実際に青木君に水をぶっかけている。暴行は1時間半も続いた。これはやられている方にとっては恐ろしく長い時間である。  途中で取り巻きの少年の1人が「このままでは死んでしまう」と救急車を呼ぼうとするが、AとBは「そんなことしたらパクられるやろうが」と怒鳴りつけ、青木君を物陰に放り投げて、そのままパチンコに行った。 【少年たち】 A(17)・・・・空手3段。中学の卒業文集で「あなたの10年後はどうなっているでしょう」というテーマで「殺人犯で指名手配されている」と書いている。4月から定時制高校に入学することになっていた。 B(15)・・・・内装作業員。非行歴1回。補導歴17回 出典(出典者の感想文:被害者の青木君は皇子山中学校出身だったそうだ。加害者はどうだったのだろう?これまたまたしても、被害者の一部始終は語られ尽くされるのに、加害者は人権を盾に一生涯保護され隠蔽される。。。。こんな都市があるなんて、おかしすぎる! チョンが『パクられる』とは恐れ入った!そのままや! 皇子山中学校だけではなく、この滋賀県の大津市という都市ぐるみで、おかしい。日本人の素晴らしさを全く破壊され、内外に日本人そのものを破壊させた教育の効果を喧伝しているようにしか映らない。自慢でもしたいのか!怒!) http://ameblo.jp/moody-night/entry-11295485135.html 被害者遺族のサイト:青木悠の命を大切に http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.3

酷いいじめの上、その事実を隠そうとする大人。 その大人は、日本の戦後古くから残る悪しき風習の中で、権力とカネにまみれて生きてきたであろう 日本の膿とも言える者ら、今この膿を出さないでいつ出すのか?と憤りを感じているしだいです。 自殺されてしまった被害者や遺族の気持ちを考えると心は痛むばかりですが、 彼が命を投げたことで、膿を出す大きなひとつのきっかけとも考えることができるのですが・・ その為に、若き一人の少年の命がその代償として絶望に包ませた上に失われたことに、 10年以上前からいじめは社会問題になっていたにも関わらずこのような凄惨な光景が繰り返され、 この国に自浄作用はないのか?古きよき時代の暖かさはどこにいったのだろう?と、一言では表せない心境でおります。 彼の死が無駄にならないように、問題を解決するために動いている機関には、 今後の日本の為にも彼の為にも厳正厳格に対処していただきたい。 >Q 学校・教育委員会が事件の責任逃れに躍起なのは、10年前このリンチ殺人事件があって、今回は被告として行政も損賠対象になっているからですか? 考える方向としては、そう取っても良いのではないでしょうか。 Blogosなどでもこの視点で考察されている方がいらっしゃったのですが、 今回、県警が本腰に入ったのは、被害者が自殺した後に遺族が三回被害届を出したのですが、そのどれもが受理されなかったそうです。 そして、この事件は、日本全国という規模で大きな波紋を呼ぶこととなります。 市長、教育長、教育委員会、学校、担任、加害者、一つ一つ問いただされ、事実が明るみになっていく中、 このまま警察にとっても何も対策をしなければ、遺族からの三度の被害届を不受理としたことへの反発は避けられなくなると考えられます。 これほどまでに、警察が公的機関を相手に異例とも言える体制で踏み込んだ背景には、そこにあるのではないか? ということも考えられます。 Blogosのこの記事を参考にいただければと思います。  ・家宅捜索の次の展開に期待したい -Blogos-   http://blogos.com/article/43013/ 私自身、青木さんという方の件については知らなかったのですが、警察の不受理問題が追求される中で、 過去にそのような事件があったことが発覚すれば、滋賀の行政機関そのものに対して際限なく加熱してしまうことも、 この私の意見のような穿った視点で見てさえも予測するのは容易です。 いずれにしても、被害者が亡くなった今となっては、何をしても被害者本人や遺族の気持ちが晴れる事はありませんが、 少しでも、彼らの無念が晴らされるように、厳正厳格な処罰を与えられることに期待して、この事件を見ていきたいと考えてます。 珍しく熱く書かせていただいてしまってお見苦しいく恐縮ですが、ご容赦いただければと・・・

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 専門家からのご意見、至極全うであると思います。 日教組は狂ってますよね。

golgo13--
質問者

補足

リンク拝読させていただきました 感謝です

その他の回答 (10)

回答No.11

部落解放同盟の拠点地域だそうですね。 部落解放同盟って被差別者のことを何とかしようとするより、50年くらい前から自治体予算を計上させて、食い物にしている利権企業団体だと、私達は認識してきました。 大学では差別構造研究会などで自主的に勉強していたのですが。

golgo13--
質問者

お礼

部落解放同盟は、まさに仰るとおりの利権団体と、私も認識しています おそらく、多くの人もそう感じているのでは?

回答No.10

見方を変えれば、ここで提示された事件が明らかになったことによって、今回のいじめ事件の被害者の担任の先生や学校の先生方が特殊で人非人なわけではなく、もともとそのような残虐な事件を生む特殊な環境がこの地域にはあった、ということが明らかになったと思います。 (学校の教職員は何年かで異動しますから、その頃の教職員は完全に入れ替わっているはずです) それは皇子山中学校学区域のみに限るのか、大津市全体なのかはわかりませんが、土地柄が関係しているのかもしれません。 文部科学省が、この学校の生徒だけでなく、この地域に住む大人全体について、その真相を探るべく調査をしてなぜそうなってしまうのか解明していかないと、忘れた頃にまた同様の事件が起こり、日本の隠蔽体質(学校、教育委員会、地方自治体に限らず、国も含めた全ての組織)が暴露されることの繰り返しになると思います。

golgo13--
質問者

お礼

他の自治体にとってもこの問題は、他山の石ではありませんよね

回答No.9

同じ地域で何度も起こる、、、これは何かがそうさせているのでしょうね。 皇子山中の学校(教育環境や体制含め)の問題なのか、土地柄(風潮)なのか、、? 普通 こういう事が起これば語り継がれ、逆に敏感になるはず。 それが 今回のアンケートでも「葬式ゴッコ」と言う記載があっても「見逃した」、「いじめとは思わなかった!」(タブン これはウソですが、、思っても何もしない、調べない、、) このままだと また、大津で次がいつ起こるか、でしょうね。

golgo13--
質問者

お礼

不良が多いのは土地柄なのかしら? 教育関係者も無責任 また、いつか何かが起きても不思議ありません

回答No.8

NO7です。失礼しました。肝心の回答をしていませんでした。損害賠償は余り関係ないのではないかと思います。要は腹を切る覚悟を常日頃から持っていないからではないですか?校長先生といい教育長といい、失礼ながら教育者の気概というものが感じられないですね。給料減ったら困る、左遷されたら困る、その程度なんだと思いますが、、、

golgo13--
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございます

回答No.7

大津市って名前は知っていたけれど詳しいことは全く知りませんでした。恐ろしい街なんですね。県警が捜査に入ったそうですがその内有耶無耶になる公算が大ですね。大津市民でなくて良かった!出来る限り近寄りたくないところWWW

golgo13--
質問者

お礼

私も知りませんでした。 今回の件で実態を知りました 怖い都市ですね

回答No.6

 部落解放同盟が絡んでいるのなら、たとえ警察でも身の危険を感じます。暴露本も多数出ています。言葉を恣意的に曲解し、「差別だ」と叫ぶ。予算編成の関係者を拉致監禁、または自宅軟禁して解放予算を獲得してきました。1年に5日くらい市役所にぷらっとやって来ては、給料を満額せしめる公務員の出所が解放同盟でした。自分の息子が犯した殺人事件の隠蔽など朝飯前なのでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

部落って怖いですね そんなことやっているからこそ、今でも差別されるって気がつかないのでしょうかね? 彼らにとっては、差別されることより、「お金」の方が大事なのでしょうか? 理解できない人種です

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

確かに大津市いじめ自殺事件では、校長も教育長も隠蔽に躍起になっています。その理由は自分がリンチ殺人の被害者になることを恐怖しているからなんです。切実なんです。必死なんです。 この事件は本当におかしい。 この裁判は被害者の遺族が大津市と加害者の保護者を相手どって損害賠償請求したものです。それ自体はおかしくない。もっともなことです。裁判所がどう判断するかは分かりませんが、被害者の遺族は校長と教育長の隠蔽工作に納得できないと考えたわけです。 被告は大津市なんだから市長の越直美が代表者なわけです。教育長はいじめ自殺事件の重大な当事者であるといっても損害賠償請求裁判に関しては責任者でも何でもないんです。 ところが沢村憲次教育長は記者会見で「裁判は続けたい」などと主張しています。これって何ですかね。大津市の代表者である越直美が「和解したい」と言明しているのに、代表者でもなんでもない沢村憲次教育長が市長と相反する意向を表明したわけです。沢村憲次教育長の立場は何でしょうか。加害者の保護者の代理人なのでしょうか。もし、そうであれば、市長と異なる方針であっても一応は理解できます。しかし、そうじゃない。要は自分の都合としては、裁判は継続してもらいたいってことですよね。しかし、そもそもこの裁判は被害者の遺族が原告です。教育長の都合の為に訴訟を起こしたわけではないはずです。越直美が和解したいといっても原告が応じるかどうかは分かりません。原告はたとえ損害賠償請求が認められなくても真相を知りたいと考えているのかも知れないし、逆に真相に関係なくお金さえもらえればよいと考えているのかも知れない。原告の意向は分かりません。 しかし原告の意向に関係なく沢村憲次教育長は損害賠償請求裁判を利用して責任逃れをしたいと考えている。沢村憲次教育長は裁判を継続すれば、なぜか勝てると確信しているのでしょう。沢村憲次教育長はいじめと自殺の直接の因果関係は認められないという裁判長の言葉を引き出したいし、引き出せると確信している。 これが大きな謎なんです。その確信はどこから来るのか。どうしてそう確信できるのか。 越直美が和解したいというのは理解できます。いままで教育長に騙されていた。とても勝てそうにない。これ以上裁判を続けても自分のイメージを悪くするだけで、何も利益がない。どうせ賠償金は市民の税金だから自分の懐が痛むわけでもない。 沢村憲次教育長は市長とは立場が違う。裁判に勝訴すれば失った信頼は取り返せる。絶対に勝てるはずだ。勝訴すればいままでの失態をひっくり返せる。 市長と教育長の裁判闘争方針が180度対立しているのは、立場の違いと裁判の結論の見通しが180度異なるからです。市長は絶対負けると考えているが教育長は絶対勝てると考えている。 いじめ自殺事件の構図そのものは非常に単純です。いじめを苦にして中学生が自殺(他殺説もあり)してしまったというだけです。その真相は滋賀県警が明らかにするのでしょう。いや、しないかもしれない。 しかし、この事件を担任教師、校長、教育長、加害者の保護者、被害者の保護者、市長、大津警察署、滋賀県警といったプレイヤーを含めて捉えると、がぜん複雑怪奇になってしまう。 教育長は誰の為に、何の為に、頑張っているのか。それは大津市の闇なのか。滋賀県の闇なのか。

golgo13--
質問者

お礼

自己保身のために争うのはやめて欲しいです 教育者には是々非々の姿勢が必要と考えています。

  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.4

No3で意見した者ですが、熱くなりすぎるのも問題ですね・・。 つまり、それほどの事態にあっても尚責任逃れに終始するその思考をするのが彼ら、 そして、この問題が国民に深く追求されると、行き着くところの一つに青木さんの問題が、 そうなった際は、警察だけでなく彼ら自身も、少なくとも日本のどこにいても悪人として後ろ指指される、 だから、躍起になって責任を逃れようとする、と考えたほうがよいのかもしれません。 既に考えにくい事が現実に起きてしまっていますから。 しかし、漫画のようにこれほどまでに往生際が悪いと、かえって悪役が誰でどういう悪行がなされたのか? がわかりやすいでしょうし、これから彼らは一つ一つ責任を問われることになるでしょう。 結論を一言で書くならば、 ・滋賀の教育委員会の上層に、少なくとも彼らが在籍している期間は腐敗して崩壊していた と判断するべきなのでしょうか。 以上、お粗末ながら意見とさせていただきます。

golgo13--
質問者

お礼

>・滋賀の教育委員会の上層に、少なくとも彼らが在籍している期間は腐敗して崩壊していた と判断するべきなのでしょうか。 確かに 日教組や滋賀の教育委員会は「女子高生コンクリ殺害事件」をもう忘れたのかしら? ↑ 極悪非道の犯罪。風化させてはならない事件です

noname#171950
noname#171950
回答No.2

リンク先も読みました 今回の事件もそうですが、弱い者が沢山の人間にまるでオモチャの様に扱われ殺されていく。 青木君の事件も今回の事件も共通するのは大人が見て見ぬフリ、それどころか隠ぺいしようとする。 滋賀県大津市では、殺人しても許されると思う位、大人も子供も腐敗してますね。 最悪の都市ですわ

golgo13--
質問者

お礼

2回にわたり、ご回答ありがとうございます

noname#171950
noname#171950
回答No.1

滋賀県大津市恐ろしいですな・・・ 絶対行きたくないです 観光でも近寄りたくないです

golgo13--
質問者

お礼

歴史ある都だそうですが、観光している時、カツアゲされそうな予感が・・・・・

関連するQ&A

  • 大津市 皇子山中いじめ自殺事件について

    大津市の中学で凄惨ないじめがあり、一人の少年が死を選ばざるを得ない状況にまで追い詰められました。 加害者の卑劣さに血が沸騰するほどの怒りを久しぶりに覚えました。 情けないことに、「日本は悪事が割に合う国だ」と言われています。 どんなにひどい事をしても、少しだけの罰を受ければ済んでしまうため、今回のような「人を死に追いやるような非道な悪事」を働くことが続いてしまいます。 本来なら、社会の仕組みがこういうことに対して毅然と対応しなくてはならないのだけれど、学校も教育委員会も警察も大津市も全く機能していません。 機能しないどころか、彼らは隠蔽さえしようとします。それは、北海道滝川市の小6女児自殺事件のような隠蔽事例が数多くあることが証明しています。 悲しいことですが、彼らに任していては問題は永遠に解決しないでしょう。 そして、今後も同じ悲劇が繰り返されることは明らかです。 だから、ネットがそれを補完せざるを得ない。 ネットで加害者が追求されていることをとやかく言う人がいるけど、今の日本は悪事をやっても簡単に逃げられる社会なのだから、ネットが動くことは絶対必要だと思っています。 そこで、大津市民の皆様、皇子山中関係者の皆様にお願いです。 今回の皇子山中学校いじめ自殺について、確度が高くて有用な情報がありましたら情報提供をお願いします。勝手を言って悪いのですが、その際は証拠も添えていただけるとありがたいです。 日本を「悪事が割に合う国」にしてはならない!

  • 集団リンチ殺人事件

    集団リンチ殺人事件の記事で、「弁護側は『犯行当時21歳と若く、更生は十分可能』と死刑回避を求め」とあります。 私は、これに対して、「死んじゃった者が生き返る訳じゃなし、今、生きている殺人者の人権を大事にしよう。100人殺したら、100回反省すればいいじゃないか。(※100人以降は、現実にはあり得ないと思いますが。)」と言っているように思います。 この弁護士は、被害者の遺族から、犯人に対する損害賠償請求の依頼をされたら受けるのはありですか。

  • もし、青少年による、集団リンチ殺人事件に

    もし、青少年による、青少年に対する集団リンチ殺人事件に成人男性もしくは成人女性が加わった場合、どうなりますか。 どのような刑罰が下されますか。 但し被害者は一人です。 綾瀬事件、呉事件、川崎事件、船橋事件にもし、成人男性が加わっていたとしたらです。

  • 広島女子生徒リンチ殺人事件で

    広島女子生徒リンチ殺人事件で、火のついたタバコを手や腹、さらに耳の穴にも突っ込んで気絶させたようです、殺す意思が明白な行為ですね、 これである意味、犯罪者スキルアップの少年院送致だけでよいのですか? 以前、私は被害者に加えられたのと同じ事を刑罰として加害者にも与えるのが等分の処置、平等ではないか、と質問しましたが、一晩中痛めつけ、苦しめて殺した殺人者と、ひと思いに殺した殺人者、両者とも許されないですが、同列の処分では納得できません、 特に、火のついたタバコを耳の穴に突っ込む等の苦しみは、加害者にも加え、どれほどの苦しみかを知らしめるべきだと思います、再犯については、身にしみて二度としないでしょう、 犯罪予防についても、等分の処置が与えられる事が周知されれば、予防にもなると思います。

  • 8年程前の関西で起こった殺人事件で覚えてる方にお聞きしたいです。

    8年程前の関西で起こった殺人事件で覚えてる方にお聞きしたいです。 確か関西方面で起こった事件で、若い女性がナイフで何箇所も刺され玄関先で殺され、犯人はその直後に被害者から奪ったお金でパチンコ店に行き、その場で逮捕されたという事件だったと思います。殺された女性がもしかしたら犯人の元交際相手だったかもしれません… 記憶が曖昧ですいません。でも、殺害後にパチンコ屋へ行ってその場で逮捕されたってのは間違いないです、そこははっきりと覚えているので。  犯人は長崎県の養護施設に居た事があり、1982年か1983年生まれの男性です。 裁判での判決がどうなったのか気になるのですが、事件の名前などが思い出せずどなたかご存知の方はいらっしゃらないかと思い投稿しました。 実は親族でこの犯人と同じ時期に養護施設で一緒に暮らしていた者が居り、事件があった当時はニュースを見た瞬間に全員ひっくり返る程驚いたのですが、中学の時に先生に怪我をさせるなどで手に負えないと養護施設から教護院(漢字違うかもです;;)に移り、その後の彼の消息は判らず唐突にあの殺人事件でした。  つい先日、その親族の元に施設の卒業生の一人が結婚式をするからと連絡が来まして、その時に話に出たらしく「どうしてるんだろな…」とあの事件覚えてる?と聞かれて私も思い出した次第です。 おそらく服役中だとは思うのですが、かなり凄惨な事件だったはずなので判決はどうなったのか気になっての質問でした。お時間ある時にでも回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • この様な残酷な事をする人の心理を教えて下さい

    どのような精神状態になれば、ここまでむごい行為が行えるのか、私には理解できません。 事件の感想そのものでも結構です。 ★空手少年ら、障害者の少年をリンチで撲殺 小学校の裏庭で/滋賀 <ニュース記事より> 滋賀県大津市平野小学校の裏庭で、3月31日青木悠君(16歳)がリンチを受け死亡した事件を調べていた警察は、空手有段者の少年ら二人を逮捕し、目撃者の3人の少年らから事情を聞いている。 青木君は中学生の時に交通事故に合い、左半身不自由になった二級障害者手張を持つ身体障害者。 調べによると逮捕されたA(15歳・空手3段)とB(17歳)は、「合格祝いにカラオケおごってやる」と青木君を給食室の裏庭に呼び出し、「障害者のくせに生意気だ」とリンチを加えた。 二人は無抵抗の青木君の顔、頭、腹などを空手の技などで70回以上殴リつけ、さらにぐったりした青木君を高さ60cmほどもあるコンクリート台などに上り、プロレスのバックドロップで頭から地面に叩きつけるなどした。 青木悠君は大津市民病院に救急車で運ばれ、集中治療室で治療を受けたが、同日急性硬膜下血腫で死亡した。 病院で青木君の母親が待合室にいた空手3段のAに暴行の理由を尋ねたところ、Aは「むかついたから」と答えたという。 参考サイト 病院で瀕死の状態の青木悠君 http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage4.htm 悠君の母親・ 青木和代さんのお葬式での挨拶 http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage3.htm http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10038616162.html 滋賀・青木悠君リンチ殺人 http://yabusaka.moo.jp/outu01.htm

  • 涙が止まらないような悲しい事件です。

    あなたはどのように感じますか? ★空手少年ら、障害者の少年をリンチで撲殺 小学校の裏庭で/滋賀 <ニュース記事より> 滋賀県大津市平野小学校の裏庭で、3月31日青木悠君(16歳)がリンチを受け死亡した事件を調べていた警察は、空手有段者の少年ら二人を逮捕し、目撃者の3人の少年らから事情を聞いている。 青木君は中学生の時に交通事故に合い、左半身不自由になった二級障害者手張を持つ身体障害者。 調べによると逮捕されたA(15歳・空手3段)とB(17歳)は、「合格祝いにカラオケおごってやる」と青木君を給食室の裏庭に呼び出し、「障害者のくせに生意気だ」とリンチを加えた。 二人は無抵抗の青木君の顔、頭、腹などを空手の技などで70回以上殴リつけ、さらにぐったりした青木君を高さ60cmほどもあるコンクリート台などに上り、プロレスのバックドロップで頭から地面に叩きつけるなどした。 青木悠君は大津市民病院に救急車で運ばれ、集中治療室で治療を受けたが、同日急性硬膜下血腫で死亡した。 病院で青木君の母親が待合室にいた空手3段のAに暴行の理由を尋ねたところ、Aは「むかついたから」と答えたという。 参考サイト 病院で瀕死の状態の青木悠君 http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage4.htm 悠君の母親・ 青木和代さんのお葬式での挨拶 http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage3.htm http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10038616162.html 滋賀・青木悠君リンチ殺人 http://yabusaka.moo.jp/outu01.htm

  • 障害者施設で大量殺人

    知的障碍者施設での大量殺人事件が起きてしまいました。 いつか、こういう事件が起きるのではないかと心配していましたが、ついにと いう感があります。 去年、川崎の老人介護施設で転落殺人事件を起こした人物に、この犯人も似て いる部分があります。 つまりは孤立感と疎外感。周囲と上手くやっていけない孤独な性格によるもの が昂じて、弱い立場にその捌け口が向かうというスパイラルです。 しかし、これほどの大量殺人は戦後初めてのことであり、戦前でも津山30人殺し 以来です。 しかも、被害者の手足を結束バンドで絞めて刺すと云う、こんな非道なやり方は 目に余ります。 この男、教師を目指していたそうですが、何を生徒に教えたかったのでしょうか。 抵抗できない者に暴力を振るうことに快感を得るために、教師になりたかったの ではないですか。そう思うと身震いがします。現在、教師をしている人にも同じ 精神構造を持った人がいるのではないですか。 どう、思いますか。とてもそういう教師には当たりたくないと思う親の気持ちも 分かるように思いますが。

  • 1980年代に起きた快楽殺人について。

    はじめまして。宜しくお願いします。 最近ひょんな事から、『子高生コンクリ殺人事件』の詳細を知り、かなりの衝撃を受け、悲しい気持ちになり、また知人から、『名古屋アベック殺人事件』の話も聞き、そんな凄惨な事件の犯人が、少年や少女だった事が信じられない気持ちにもなりました。 被害者の方が、無念にも亡くなっているのに対し、少年法に守られて軽い刑罰ですんでいる事にも憤りを感じます。 これらの事件の事が頭から離れなくなり、色々と調べてみたら、気になる事がありました。 これらの事件は1980年代に多発している事。また、これらの事件の犯人が未成年であり、1人では無く多人数に及んでいる事です。 その時代は私はまだ産まれてませんが、1980年代と言えば、バブルの時代であり、極めて豊かだったと記憶しています。 1980年代に、少年少女に多大な影響を及ぼす何かがあったのでしょうか? それに、多人数で犯行に及んでいますが、何故に誰一人として止めようとしないのでしょうか?1人で実行してる訳じゃないのだから、その中の1人くらいが、もう見てられない…という気分になる事はないのでしょうか? 1980年代ですから、ヤンキーなどに憧れて、悪い方がカッコイイと思う事もあるのかもしれませんが、最早、これらの時代は悪い方がカッコイイという次元では無いような気がします。一体彼らはどうゆう心理状態で犯行に及んでいたのでしょうか? とても気になっています。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 少子高齢化だけど、子供達には、

    メリットが多くない? 僕の頃はカツアゲや少年非行、パシリやイジメ、ケンカ、喫煙飲酒は普通に多かったし、その前の世代は、校内暴力や足立区での女子高校生のリンチ監禁の凄惨な殺人事件も多かった。 がんじがらめの管理教育でしたし、偏差値教育、受験戦争から来る反発も多くて酷かった。 なので、今の子供達はゆとりがあって、裕福で、幸せだなぁーっと。