• ベストアンサー

函館・大沼周辺の朝日・夕日・星

8月頃に大沼・函館周辺に出かけることになりました! そこで、朝日・夕日・星を見ようと思うのですが、 その辺ではどこが一番綺麗でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.2

晴天で周りにあまり人工光のないところなら、どこでも満天の星空は見られるわけですから、そういった意味では泊られる鹿部の少し山側に入れば大体は見られるはずです。  もちろんあまり山の中では樹木の枝があって視界が遮られますから、少し開けたポイントでとなりますが。そういった意味では間歇泉と反対方向の本別牧場などもよいかもしれませんね。  朝日夕日は言ってみれば当然日本国中どこでも見られるわけですが、やはり写真的には水平線から昇る朝日や沈む夕日。地平線に沈む夕日、湖に上る朝日や沈む夕日などというのが一般的なのでしょう。  そうした意味では鹿部の海岸から朝日。大沼公園から駒ヶ岳をバックに沈む夕日といったことになるでしょうね。  泊られるのは何泊ですか?函館の夜景は見られますか?  函館まで行かないものの、鹿部からは少し離れていますが、隣の大沼公園をさらに通り抜けて、七飯町城岱牧場や大野町きひじき高原から、函館市外の夜景を見ることができます。  いわゆる「函館裏夜景」です。ここに行って違った函館の夜景を見る機会があれば星空はここでもよいかもしれません。 もちろん函館の夜景側の星は明るくて見えないわけですが、北半球側の星空は可能だと思いますが。どなたかのサイトにこのあたりからと思われる満天の星空の写真がありましたが、今回探しそこなってお見せすることができません。  http://blogs.yahoo.co.jp/pwbjr910/14694666.html  http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=shirotai

参考URL:
http://ameblo.jp/y-servant/entry-10347400845.html
glitter_m_p
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kou557
回答No.1

星は、大沼ならキャンプ場などの人口の明かりがないところならどこでも大丈夫です。夕日については、足を延ばす気があるのなら、日本海に行ってみてください。乙部の館浦や元和台何かが綺麗ですよ。 朝日は逆に太平洋側がいいのではないでしょうか。 函館山も綺麗に見えると思います。

glitter_m_p
質問者

お礼

ありがとうございました!

glitter_m_p
質問者

補足

鹿部町に泊まるのですが、朝日は岬の方が綺麗でしょうか?また、鹿部町付近でも星が綺麗に見える場所はありますか?