• ベストアンサー

北海道の大沼公園で写真撮影します。大沼公園駅から見たときに朝日、夕日は

北海道の大沼公園で写真撮影します。大沼公園駅から見たときに朝日、夕日はどの方向になるでしょうか。撮影ポイントとして考えているのは 1.大沼公園駅周辺(大沼と小沼) 2.池田園駅周辺 3.大沼駅から函館方向に1キロ行った鉄道写真ポイント です。 それぞれの場所で考慮しなければならない事あるいは撮影にヒントになるものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

思い出したので追加しますが、鉄道写真の撮影ポイントは、「ポッポ爺」というところで教えてもくれるという話を、以前ニュースでやってました。こちらです。 http://www.asahi-net.or.jp/~eb5s-ski/dourinsha-3/newpage4.htm http://kappan2.exblog.jp/9279726/ こちらのオーナーに教えてもらった撮影ポイントで撮った写真もありました。 http://www.geocities.jp/c623yto/c11171-86.htm

dosannko2
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

大沼公園駅の正面側が東、背中側が西になりますので http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%A7%E6%B2%BC%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92&sll=36.5626,136.362305&sspn=34.551686,56.513672&brcurrent=3,0x5f9e544f5e18871f:0x9b90a579bb311b77,0&ie=UTF8&hq=%E5%A4%A7%E6%B2%BC%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92&hnear=%E5%A4%A7%E6%B2%BC%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92&ll=41.984186,140.670447&spn=0.031454,0.055189&z=14 正確な方角は分かりませんが大体朝日は前、夕日は後ろ、ということになるかと思います。 小沼は夕日が美しく見られるところです。 http://www.onuma-guide.com/map/route4/index_1.html ここは普通の観光客は足を伸ばさないところだけに、なんとも言えない幽玄な感じがするところでした。ただ、ここからさらに歩いているうちに道がよく分からなくなり、JRで行ったため汽車の時間に間に合うかとヒヤヒヤした経験がありますが。 そのときはこの小沼側にはスイレンが一面に咲いているところがあり、近くの橋との組み合わせも大変素敵で、これはいい被写体だなあと思いましたね。ただ、汽車の時間に追われていたのでそれどころではありませんでしたが。 撮影スポットが紹介されているページがこちらにあります。少しですけどね。 http://www.onuma-guide.com/map/nature/index_1.html http://www.onuma-guide.com/map/spot/index_1.html もし車でおいでになるのでしたら、先ほどのページにもありますが日暮山は絶対お勧めです。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E6%B2%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9A%AE%E5%B1%B1&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613 動画もありました。 http://www.youtube.com/watch?v=DpRsqYQvT2U

関連するQ&A

  • 函館・大沼周辺の朝日・夕日・星

    8月頃に大沼・函館周辺に出かけることになりました! そこで、朝日・夕日・星を見ようと思うのですが、 その辺ではどこが一番綺麗でしょうか? よろしくお願いします。

  • 登別、洞爺、大沼公園、荷物預かり所ってありますか?

    登別~洞爺~大沼公園に列車利用で周る予定なのですが、その日の宿が函館なので、荷物を預けてから行くことができません。いずれも駅周辺で観光している間、大きなキャリーケースを預かってもらえるような場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道の鉄道写真 撮影ポイント

    こんにちは。ちょっと教えてください。  こんど、北海道に行くのですが、 鉄道の走行写真を撮りたいと思います。 山や、海が一緒に入るような撮影ポイントがあれば ご教授願います。  また札幌周辺で、効率よく走行写真がとれるポイントがあれば あわせてご教授願います

  • 駅での写真撮影について

    駅での写真撮影について 普段利用している鉄道会社で、今度車両の引退があります。 思い入れのある車両なのでぜひシャッターに収めたいと思っているのですが、 私自身写真は滅多に撮らずこと鉄道写真に関しては初めての経験です。 駅で出発前の姿を撮ろうかと思っているのですが、その際のマナーについてお伺いします。 1.撮影前は車掌(もしくは、近くにいる駅係員)に許可を取るべきか。 2.乗降客を入れないようにすべきなのか    ※撮影予定の駅はターミナル駅で、人数の多少はあるものの常に人の流れはあります。      正直、乗客を1人もいれずに撮影する事はほぼ不可能だと思いますが…。 3.その他、写真撮影の際に気をつける事など どれか1つでも構いませんので、お答え頂けるとありがたいです。

  • 大沼公園から函館空港までの移動

    北海道ドライブ旅行の最終日は函館駅前のホテルを出発し、午前中は大沼公園に立ち寄ってから函館空港に向かい12時30分にレンタカーを返却する予定です。大沼公園を11時に出発するのですが、函館空港までは高速道路では無いが、函館新道と函館江差道路を走れば30~35分程度で着くのでは無いでしょうか? その為少々早すぎるので、眺望の良いきじひき高原に立ち寄ろうと思っています。地図ソフトで検索すると大沼からきじひき高原が17.6km、高原から函館空港が30.5kmと出ました。が、さすがに一般道と山道なので平均速度60km/時は無理だと思います。きじひき高原に10分ほど立ち寄ったとして、移動時間を何分で考えれば良いでしょうか?11時発で10分前にはレンタカーを返却することを考えれば移動時間が80分以内で有れば余裕なのですが。 この道を走られた事がある方のコメントをいただけたら幸いです。 時期は6月29日の平日です。

  • 北海道 大沼周辺 お勧めスポットは?

    札幌に在住しています。 来週大沼へ1泊旅行いきます。還暦の両親と一緒で、子供は無しです。 大沼は何度も行った事あるのですが、沼付近へ行ってもいつも混んでいて、 あまり良いイメージがありません。 大沼周辺で、この時期お勧めスポットや穴場ポイントがありましたら教えてください。 両親は花が好きです。初日はパークゴルフする予定です。函館までは行かない予定です。 アドバイスありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 青森駅と函館駅、撮影し易いのは?

    皆様、こんにちは。  JR東日本の三連休パスを利用して、津軽海峡線を撮影しようと計画しています。主な対象としては寝台特急・北斗星、カシオペア、急行はまなすを撮影します。そこで、皆様にお尋ね致しますが、ヘッドマーク付きのED79の撮影が可能であるのは、青森駅と函館駅どちらでしょうか。  鉄道写真で見られるのは、青森駅だと思うのですが。函館駅では、ホームからはみ出てしまうのでしょうか。愚問ですが、よろしくお願い致します。

  • 北海道洞爺湖、大沼周辺観光について

    8月末から4泊5日の予定で北海道旅行を計画しています。現在の予定は東京→新千歳→(レンタカー利用)洞爺湖2泊→大沼公園2泊→函館空港→東京 3年前に函館→洞爺湖(ウインザー洞爺)→小樽→札幌を旅行しました。洞爺湖は今回湖に近い温泉旅館を予定しています。大沼は列車で通っただけで初めてです。  前回は列車、バス旅行で、函館、札幌はタクシーチャータでだいたいのところは案内してもらいました。各2泊ずつで余裕を持った自動車旅行を計画しておりますが、おすすめスポット等教えていただければと思います。  特に北海道の歴史や自然を満喫することを期待しています。  洞爺湖はほとんどホテル敷地内から出ませんでしたので、推奨スポットをめぐりたいと思っていますし、大沼では自然を満喫するお共に、函館観光は省き、大沼周辺の見所あるところをはじめできれば江差の鰊御殿の方にも足を伸ばせればと思っていますが、ご指導いただければと思っております。  

  • 旅行先で夕日や星空を撮影したいと思っています。

    今月サイパンへ旅行に行きます。 風景の写真撮影が好きなのでたくさん写真を撮りたいと思っているのですが サイパンの朝日や夕日、星空をきれいに撮るにはどのような点に気を付ければよいでしょうか? 一眼レフ(canon EOS KissX3)を愛用しておりますが、いつもホワイトバランスや 絞りやシャッタースピードなどはあまり気にせず撮影しているため、 今回からはそのあたりにもこだわって撮影したいと考えています。 初心者用のサイトなどを読み直してはいるのですが、なかなか要点がつかめず…。 (お恥ずかしい限りです) 経験あるのみ!ということは理解しているのですが、行く前にここだけは押さえておけ!という ポイントやテクニックなどがありましたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか。 ちなみに、天気や状況にもよると思うのですが、この写真のような夕日が撮影したいです。 http://www.mellowlife.org/namulog/archives/2006/07/post_44.html 三脚とリモートスイッチは持参するつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1月に函館、大沼公園でワカサギ釣りを予定しています

    1月に函館に出かける予定です。その時大沼公園でワカサギ釣りをしようと思っていますが、大沼公園駅からワカサギ釣りの場所まではどのようにして行けばいいのでしょうか? 可能であれば徒歩で行きたいのですが、自分は雪道に不慣れな関東在住の者です。 どのような行き方があるか情報お願いします。