演奏動画の撮り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 演奏動画の撮り方について教えてください。音源、自分が弾いている演奏の音、映像を同時に撮ることは可能でしょうか?過去に頂いた回答では、ライン録りでオーディオインターフェースを使用してパソコンに取り込み、編集ソフトで原曲と弾いている音を合わせるという方法がありましたが、異なる方法での撮影ができるか知りたいです。
  • また、オーディオインターフェースやデジカメの購入はまだ行っていないため、スカイプなどで使用するカメラを検討しています。どのカメラが最適かなども教えていただけるとありがたいです。
  • 演奏している自分を撮影することで一つの動画として完成させたいです。映像や音源などを編集するのに時間がかかるため、一度に取り込みたいです。ベースを演奏しており、スマホで撮影すると音質が悪くなってしまいます。良いアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏動画の撮り方を教えてください。

音源、自分が弾いてる演奏の音、映像。 コレを全て同時に撮る事は可能ですか? 以前質問した時に貰った回答としては、ライン録りでオーディオインターフェースでパソコンに取り込み、編集ソフトで原曲と弾いてる音を合わせるというものでした。 ただその場合カメラはまた別ものだと思うのでもっと違う方法で行えたらと思っています。 ちなみにオーディオインターフェースやデジカメなどの機材はまだそろえてませんが、カメラはスカイプとかで使うようなカメラとかを選ぼうかと思ってます。 他が良いならカメラとかはどれが良いかとか教えてもらえると嬉しいです。 映像や音源などを編集するのにはかなり時間が掛かりそうですし、なにより合わないと不自然だと思うので一度にそれらを取りたいです。 つまり演奏してる自分を撮影する。 それだけで一つの動画として完成する(もちろん動画は要らない部分を切ったりするなどはする。)のが理想なのでそういう方法があれば教えてください。 また上記が不可能な場合オーディオインターフェースで撮った場合、音源との合わせ方、またその後出来上がった音と映像の合わせ方、それぞれコツなどがあればお願いします。 ちなみに楽器はベースです。 どうもスマホで撮ると音質も悪く音量を上げると割れるので、良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

動画が取れるICレコーダーがでています。 オリンパス LS-20M ZOOM Q2 HD どちらも高音質で生音が録音・録画できます。 パソコンにデータを取り込むのも簡単ですし、お手軽です。

takuto915
質問者

お礼

ICレコーダー、一度検索してみます。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

カメラを固定してアングルの中に全て収まるように 撮影するしかないと思います。 YouTubeで『迷宮ラブソング』と検索してみて下さい。 上方からピアノの鍵盤を映した動画があります。 ヒントになるかもしれないので、1度ご覧になってはいかがでしょう?

takuto915
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度検索してみます。