• 締切済み

振り込み詐欺撃退 音声アナウンス

振り込み詐欺対策について考えています。私が思いついたのが、「少々お待ちください。」 と言って、音声アナウンスを入れる方法です。 「・・・・通話内容を録音させていただいております。 ・・・・・ 振込依頼の方は 口座番号と#をプッシュしてください。・・・・・・。」 そこで、本当に必要な振り込みにも相手にあまり失礼のないように、且 口座番号を正確に記録するため、 また、振り込み詐欺以外にも しつこいセールス電話や胡散臭いビジネス勧誘、迷惑電話などにも対応できるよう 完成させたいと思いますが、どなたか アドバイスや知恵をくださいませ。

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.6

> 携帯電話って 固定電話みたいに留守録ってできます?  http://iwire.jp/news/2011/09/16/002/index.html  iPhoneには、留守番電話用のオリジナル応答メッセージを録音出来る機能があるようですよ。  そもそも金額と口座番号を間違いなくと言うなら、メールかFAXの方が良いような気がしますけど?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >iPhoneには、留守番電話用のオリジナル応答メッセージを録音出来る機能があるようですよ。 iphoneへの買い換えも視野にいれなければいけませんね。 >そもそも金額と口座番号を間違いなくと言うなら、メールかFAXの方が良いような気がしますけど? 普通は Pochi67さんの仰るように メールかFAXの方でしていますが、たまに電話の時もあります。 ただ、振り込み詐欺も視野に入れた場合、最近の振り込み詐欺は 年金とか厚生年金を語る手口もありますし、そういうのにも通用するのか、つまり、相手に自分が不審に思っていることを伝え、犯行を諦めさせる決め手になるかです。

回答No.5

●相手はどうやって振込先口座を伝えるんでしょう。 ○だから携帯電話でその場で伝えるんですよ。それがダメになった今は「○○という人が取に行くから渡して」というのが出てきたそうです。 ●だからこそ、質問を出したのであり ○質問文本文では「振り込め詐欺対策」として書かれていて質問者さんの個人的事情というのは補足で出てきたことであり、正直「自宅に金額と振り込み期限を伝えてくる」「大切な申込み」が頻繁にあるという質問者さんの状況が情報不足です。 ●必ずしも私が電話を取るとは限らないんです。 ○固定電話ではなく携帯電話にして常にご自身で携帯していればよいのでは?あるいはご自分の部屋にご自身の専用固定電話を設置するとか。  仕事なのかなんなのかわかりませんが、それほど大事な振込ならばご自分だけが電話に出る体制を作ればよいのであって「振り込め詐欺対策」という話をするからややこしくなるのです。

yingtao7
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >それがダメになった今は「○○という人が取に行くから渡して」というのが出てきたそうです。 これだと、ATMへの入金の段階でブロックする手段は使えませんが、逆に 警察官に待ち伏せさせて捕まえることができますね。 >質問文本文では「振り込め詐欺対策」として書かれていて質問者さんの個人的事情というのは補足で出てきたことであり、正直「自宅に金額と振り込み期限を伝えてくる」「大切な申込み」が頻繁にあるという質問者さんの状況が情報不足です。 ごもっともです。後日 私の個人的事情を但し書きした上で 質問を書き直した方がいいみたいですね。onbaseさんだけでなく 大概の人が一般的な家庭の前提で考えるでしょうから。その点では 新たに質問を書き直す為に この質問の不備な点をご指摘頂き有難うございました。onbaseさんにはアドバイスを漏れなく頂いたと思いますので、次回の質問は無視して頂いて構いません。 >固定電話ではなく携帯電話にして常にご自身で携帯していればよいのでは?あるいはご自分の部屋にご自身の専用固定電話を設置するとか。 これも一つの案です。ただ、私は仕事中、携帯電話の電源を切ったり、携帯電話の電波の届きにくい所にいることが多いので、 頭を悩ませています。携帯電話に優先的にかけてもらうようにお願いしていますが、繫がらない時は家の電話にかかってくるんです。それに、携帯電話って 固定電話みたいに留守録ってできます?あと、自分専用のIP電話もあったんですが、事情があって止めちゃったもので。 >仕事なのかなんなのかわかりませんが、それほど大事な振込ならばご自分だけが電話に出る体制を作ればよいのであって「振り込め詐欺対策」という話をするからややこしくなるのです。 二つの問題を一挙に解決できないかと思いました。世の中でもよくあるじゃないですか。 でも、このサイトは頭の固そうな人ばかりなので、次回の質問でもそれほど期待はしていませんが。

回答No.4

そもそもその時点で「振り込み詐欺」と気づいているなら振込先口座を聞き出すまでに至らないでしょうし、ATMでの携帯電話が禁止されたように一般的にはあらかじめ振込先口座を言わないのでは? それに先の回答にもある回答にもあるように一般家庭でそうしょっちゅう振込先を聞く機会があるとは思えません。質問者さんの自宅の状況は特殊かと思われます。 胡散臭いビジネスなら「必要ありません」と切ってしまえばいいだけでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それに先の回答にもある回答にもあるように一般家庭でそうしょっちゅう振込先を聞く機会があるとは思えません。 私のところが レアケースかもしれませんね。だからこそ、質問を出したのであり、onbaseさんたちの想定範囲のことなら 何も onbaseさんたちにアドバイスを求めるまでもありません。私のところは ほとんどのところは振込先が分かっているので、大抵は金額と振り込み期限しか聞きません。ただ、必ずしも私が電話を取るとは限らないんです。家族の他の人が電話を取った時に、本当に必要な振り込みも 詐欺と思われれ ガチャンと切られてしまい、振り込み期限に間に合わず、大切な申込みをフイにしてしまったことがあります。留守電より役に立たなくとも、家族だから面倒を見ないとね、

yingtao7
質問者

補足

>ATMでの携帯電話が禁止されたように一般的にはあらかじめ振込先口座を言わないのでは? それじゃ、相手はどうやって振込先口座を伝えるんでしょう。

回答No.3

留守電にしとけば、いいんじゃない そもそも、一般家庭に振込依頼なんかありえないでしょ。 だます方は、子供や孫を装ってくるんだし。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも、一般家庭に振込依頼なんかありえないでしょ。 toshih2000さんの回答で済むんでしたら、こんな質問 出していませんし、すでに実行していることです。でも、うちは振込依頼があるんですよ。知人とか業者に振込しなければいけないこともよくあるんです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 音声アナウンスになった時点で、振り込み詐欺の人達は切るんじゃない?  あれは騙す人に考える時間を与えない、他の人に相談や確認を取らせないことが重要だし、メッセージを残すことはまずないし。  そもそもこれはどういった人向けに考案されているのでしょうか?  企業に振り込み詐欺を仕掛けるとは聞いたことがないのですが・・・。  個人相手に、電話で振り込み請求はもちろん、口座を伝えることは稀ですよね(普通は郵便で届くのでは)?  個人ならナンバーディスプレイ機能を使い、「ただいま電話に出ることが出来ません。御用の方はメッセージを」としておけば、不要な電話は排除出来ると思いますけど。  掛けた方には少し時間を取らせることになりますが、防衛策とすればあなたの書かれているアナウンスよりも簡単です。  企業なら営業時間外以外でこんなアナウンスを流されたら、かなり失礼な対応・・・となりそうな気がします。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 > あれは騙す人に考える時間を与えない、他の人に相談や確認を取らせないことが重要だし、メッセージを残すことはまずないし。 しかし、相手は振込先の口座番号を伝えなければなりませんよね。そうすると、メモする必要があるので、その時「少々お待ちください。」と言いますよね。そのタイミングで 音声アナウンに切り替えます。

回答No.1

私はナンバーディスプレイというサービスを利用 しています。かかってきた電話番号が電話機に表示されます。 友人、知人は電話帳に登録しておけば名前が表示されます。 電話がかかってきて、見知らぬ電話番号が表示されたら 留守電のスイッチを押します。 大事な用があるならメッセージを入れるでしょうし 詐欺やセールスなどなら、そのまま切れます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はナンバーディスプレイというサービスを利用 しています。かかってきた電話番号が電話機に表示されます。 ナンバーディスプレーならうちでも利用しています。 >友人、知人は電話帳に登録しておけば名前が表示されます。 電話がかかってきて、見知らぬ電話番号が表示されたら 留守電のスイッチを押します。 現在やっている対策法ですが、もっとベターな方法を模索していました。

関連するQ&A

  • 振り込み詐欺(振り込めでない)

    今日、携帯のメールで大金が当選したので口座番号を送信してくださいという内容のメールが届き、自分の本名も記載されていました。調べてみると、同じようなメールが届いた人が他にもおり、「振込み詐欺」だとのことでした。この振込み詐欺とは、口座にお金を振り込んでくれるかわりに後で金利を請求してくるものだとありました。 そこで思ったのですが、仮に振込み詐欺に引っかかり、口座に入金をされた場合、なぜ金利を払わなくてはいけなくなるのでしょうか。一定の金利を払うという条件に同意したのならともかく、それについては知らなかったとしても振込み詐欺師に金利を払う義務が生じてしまうのでしょうか。 また、もし振込み詐欺師に入金をされた後に金利を払わなくてもいいとしたら、振り込まれたお金をそのままキープできるなんてことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ATMからの振り込み詐欺について

    テレビ番組で現在も1日1億の振り込み詐欺があり、 犯人には未成年グループもあるようなことを見ました。 そこで気になったのが、 1)ATMからの振り込み詐欺の場合に振込先口座番号を入力したら表示される   振込先名義人がおかしいことに気づかないのでしょうか?   それを見ても振り込んでしまう心理状態にされてしまうのでしょうか? それと、 2)振り込み詐欺に使用された口座はどの時点で凍結されるのでしょうか?   ある被害者が振り込み詐欺に疑いを持ち警察に相談に行った後も   その口座で他の被害者が出るというのは犯罪防止になっていないと思います。   警察または被害者から銀行へ問い合わせがあった時点で   対象口座に対する入金を制限すればその口座に限り被害が拡大することはないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 留守電に録音せず電話を切るのは失礼?

    いつもお世話になってます。 セールスでも勧誘等のビジネス時でもなく、面識ある相手でも親しい人へでもない連絡の時、 (例えば興味あるサークルの主催者へ初めて連絡を取るような時を想像してください) 電話をしたら留守番電話のアナウンスが流れました。 自分がどのような者か少々説明するのが難しいし、まずは相手と直接話したいので(また録音するのも照れるし苦手)またかけようと思い、録音せずに電話を切りました。 Q1 そもそも録音せずに電話を切るのは失礼でしょうか? (録音したくないのでアナウンスの途中で電話を切る。) Q2 「ピー」の発信音の後、少し間があってガチャっと電話が切る音だけ録音されていることがたまにありますが、あなた様の価値観だと印象悪い留守録ですか? (番号の履歴だけ残る) Q3 正しい(一般的という意味)作法などが分かるURLなどありましたら教えてください。 ※ ビジネスの場合は、さすがにQ2は良くない。くらいしか良し悪しが分かりません。よろしくお願いします。

  • 振り込み詐欺犯人に一矢を報いる方法。

    実家の母(一人暮らし)の話です。 一昨日、私を装った振り込み詐欺犯人から、実家の母へ電話があり 「私の携帯電話の番号が、変わりました。」という連絡がありました。 そして昨日の朝、私を装った振り込み犯人から 「先物取引で失敗したから、100万振り込んでくれ!あとで返せるから!」という連絡がありました。 私を装った振り込み詐欺犯人は、私とは声がちょっと変わっていたそうですが 風邪をひいて、咳をコンコンしている状態を電話越しで、ずーっと演技していたそうです。 お金は振り込んでませんし、警察にも届けましたが 警察いわく「犯人は捕まらないでしょう」とのことでした。 被害にはあっておりませんが、犯人を許すことができません。 今、私が握っている情報で、犯人に逮捕まではいかずとも、一矢報いることは可能でしょうか? 犯人が嫌がることならなんでもかまいません、方法を教えてください。 ●私がわかっている情報  犯人の携帯電話の番号(公衆電話からかけてみたところ、不通でしたが、携帯電話の会社がわかりました。)  犯人の口座番号(ATMの振り込み操作にて、調査したところ支店名&口座&口座の名義の名前は実在しました。)

  • 振り込み詐欺

    先日パソコンであるHPを見ていて“ハイ”をクリックしていったら、いきなり《「自動登録が完了しました」のメーセージと電話番号が書いてあり、電話して2日以内に口座番号を聞いて振り込んでください》って言われました。こちらは何の情報も入力していません。これって振り込み詐欺の一種でしょうか?誰か詳しい方がおられましたらご指導宜しくお願い致します。弁護士に相談しようかどうか迷っています。

  • 振込詐欺…オレオレ詐欺にあったら…

    知人が一人暮らししている息子と名乗った振込詐欺にあいました。 お金は戻らないと諦めています。ただ疑問点と今後の対処法についてアドバイス頂けると幸いです。 最初の電話でオレではなく息子の名前を名乗っていた。 ○名前って何故わかるんですかね? また対処法として、警察に届ける以外、何もないですよね? 現状わかる事は↓ ○既に解約された相手の携帯番号 ○相手の口座番号 (何故か1000円だけ残高が) 冷静になればわかる事なんですけどね… 散々説教を受け本人も反省。ただただ悔しい。

  • 振り込み詐欺にあいました

    振込詐欺にあいました。 ネットで見たら、中国の詐欺グループとのことです。 enjoyshopjporg 【service@enjoyshopjp.org】【050-3136-8707】 http://www.enjoyshopjp.org/ りそな銀行 彦根支店 口座番号:普通 1225526 名義:ソン ユウシュウ →楽天銀行 ドラム支店 支店番号:213     口座番号:4188238 取引種類:普通 名義人:ソン トウ   現在はこちらの口座を使用しています。 1.注文 2.違う商品が送られてくる(カビが生えていてしかも偽物) 3.返品しないと返金しないと言う 4.送料こちら負担で海外へ返品するも受け取らず、拒否をする   もしくは元々存在しない住所を教えてきた。 5.何度も問合せをしたら、返金処理をしたのでこれで契約は終わりと一方的に連絡を絶つ   もちろん返金などされていません。 その後何度問合せしても返信もありません。 元々担当者の方の名前を聞いても教えてくれない、電話対応は一切してくれない、 等々、怪しいところはたくさんありました。 また、りそな銀行、楽天銀行には現状を通知すみ、 この後警察に被害届を出しに行きます。 他に何かできることはないでしょうか?

  • 助けてください 振込み詐欺?

    昨日、今日と、 カンプキンという名目で振込みがありました。 2回にわけてあって1回目は9万、2回目は6万、 あわせて15万振り込まれていました。 明らかに大金なのと、身に覚えがないので 明らかに誰かが悪意を持ってやっていると思います。 以前、口座番号が他人にもれたことがあるので(その人が犯人だと疑っています)、 明らかに振り込み詐欺だと思うのですが、自分は口座を変更するのを 忘れていてこのような結果になってしまったと思っています。 自業自得、自分の行動の軽さに嫌気が差しています。 うまくGWを使ってのことなので(銀行が休みを狙っているので)プロの人たちを使っての振込みなのでしょうか。 明日から銀行も休みですので、解約手続きをしようにも 来週月曜日までできません。 警察にいってもどうにもしようもありません。 このGW中、自分はいったいどうしたらいいのでしょうか。 すみません。少し混乱しています。 アドバイスお願いいたします。

  • ネット副業詐欺に振込してしまいました。

    『クロノス』 という悪質詐欺ネット副業サイトに 初期費用7800円、 『エンジョイコネクト』 という、同じく詐欺系サイトに 10000円。 旦那の口座からネットバンクで 振り込んでしまいました。 どうかしていたと思います。 お金が返ってこないのは分かっているので、 返金は諦めていますが、 (詐欺報告はします) 私の、本名、メアド、電話番号、 旦那の口座番号を 知られてしまいました。 (暗証番号は知られていません) これらの情報だけで 口座のお金が勝手に引き落とされる ということは起こりえますか? とても不安です。 よろしくお願い致します。

  • 振り込め詐欺。振込先から捕まらないの?

    ふと疑問に思ったことなのですが、 いわゆる、振り込め詐欺。 あれは、振込先が割れてるから、その個人情報から容易に捕まるものではないのでしょうか? アダルトサイトのワンクリック詐欺。 覚えのない代引きも、問い合わせれば確認出来たりしないのでしょうか? 先日見た質問で、 理由は分かりませんが、ヤフオクのIDとログインパスワードを知らない人間に知られた人がいて、 すぐにIDを停止して貰ったのですが、 既に何件かの取引は終了してしまい、実際に振込が済んでるものもあったそうです。 あまりに悪質だから、警察に事情聴取を受けたそうで、後の経緯は知らず、犯人がどうなったのかも分からない。 というのがありました。 これも、振込先で個人情報は割れるものではないのでしょうか? 銀行のシステムがよく分かりませんが、このような振り込め詐欺は一様に、振込先の金融機関と名義、口座番号が知れたものです。 それらの情報から、犯人は捕まらないのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。