• 締切済み

振り込み詐欺撃退 音声アナウンス

振り込み詐欺対策について考えています。私が思いついたのが、「少々お待ちください。」 と言って、音声アナウンスを入れる方法です。 「・・・・通話内容を録音させていただいております。 ・・・・・ 振込依頼の方は 口座番号と#をプッシュしてください。・・・・・・。」 そこで、本当に必要な振り込みにも相手にあまり失礼のないように、且 口座番号を正確に記録するため、 また、振り込み詐欺以外にも しつこいセールス電話や胡散臭いビジネス勧誘、迷惑電話などにも対応できるよう 完成させたいと思いますが、どなたか アドバイスや知恵をくださいませ。

みんなの回答

• Pochi67
回答No.6

> 携帯電話って 固定電話みたいに留守録ってできます?  http://iwire.jp/news/2011/09/16/002/index.html  iPhoneには、留守番電話用のオリジナル応答メッセージを録音出来る機能があるようですよ。  そもそも金額と口座番号を間違いなくと言うなら、メールかFAXの方が良いような気がしますけど?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >iPhoneには、留守番電話用のオリジナル応答メッセージを録音出来る機能があるようですよ。 iphoneへの買い換えも視野にいれなければいけませんね。 >そもそも金額と口座番号を間違いなくと言うなら、メールかFAXの方が良いような気がしますけど? 普通は Pochi67さんの仰るように メールかFAXの方でしていますが、たまに電話の時もあります。 ただ、振り込み詐欺も視野に入れた場合、最近の振り込み詐欺は 年金とか厚生年金を語る手口もありますし、そういうのにも通用するのか、つまり、相手に自分が不審に思っていることを伝え、犯行を諦めさせる決め手になるかです。

回答No.5

●相手はどうやって振込先口座を伝えるんでしょう。 ○だから携帯電話でその場で伝えるんですよ。それがダメになった今は「○○という人が取に行くから渡して」というのが出てきたそうです。 ●だからこそ、質問を出したのであり ○質問文本文では「振り込め詐欺対策」として書かれていて質問者さんの個人的事情というのは補足で出てきたことであり、正直「自宅に金額と振り込み期限を伝えてくる」「大切な申込み」が頻繁にあるという質問者さんの状況が情報不足です。 ●必ずしも私が電話を取るとは限らないんです。 ○固定電話ではなく携帯電話にして常にご自身で携帯していればよいのでは?あるいはご自分の部屋にご自身の専用固定電話を設置するとか。  仕事なのかなんなのかわかりませんが、それほど大事な振込ならばご自分だけが電話に出る体制を作ればよいのであって「振り込め詐欺対策」という話をするからややこしくなるのです。

yingtao7
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >それがダメになった今は「○○という人が取に行くから渡して」というのが出てきたそうです。 これだと、ATMへの入金の段階でブロックする手段は使えませんが、逆に 警察官に待ち伏せさせて捕まえることができますね。 >質問文本文では「振り込め詐欺対策」として書かれていて質問者さんの個人的事情というのは補足で出てきたことであり、正直「自宅に金額と振り込み期限を伝えてくる」「大切な申込み」が頻繁にあるという質問者さんの状況が情報不足です。 ごもっともです。後日 私の個人的事情を但し書きした上で 質問を書き直した方がいいみたいですね。onbaseさんだけでなく 大概の人が一般的な家庭の前提で考えるでしょうから。その点では 新たに質問を書き直す為に この質問の不備な点をご指摘頂き有難うございました。onbaseさんにはアドバイスを漏れなく頂いたと思いますので、次回の質問は無視して頂いて構いません。 >固定電話ではなく携帯電話にして常にご自身で携帯していればよいのでは?あるいはご自分の部屋にご自身の専用固定電話を設置するとか。 これも一つの案です。ただ、私は仕事中、携帯電話の電源を切ったり、携帯電話の電波の届きにくい所にいることが多いので、 頭を悩ませています。携帯電話に優先的にかけてもらうようにお願いしていますが、繫がらない時は家の電話にかかってくるんです。それに、携帯電話って 固定電話みたいに留守録ってできます?あと、自分専用のIP電話もあったんですが、事情があって止めちゃったもので。 >仕事なのかなんなのかわかりませんが、それほど大事な振込ならばご自分だけが電話に出る体制を作ればよいのであって「振り込め詐欺対策」という話をするからややこしくなるのです。 二つの問題を一挙に解決できないかと思いました。世の中でもよくあるじゃないですか。 でも、このサイトは頭の固そうな人ばかりなので、次回の質問でもそれほど期待はしていませんが。

回答No.4

そもそもその時点で「振り込み詐欺」と気づいているなら振込先口座を聞き出すまでに至らないでしょうし、ATMでの携帯電話が禁止されたように一般的にはあらかじめ振込先口座を言わないのでは? それに先の回答にもある回答にもあるように一般家庭でそうしょっちゅう振込先を聞く機会があるとは思えません。質問者さんの自宅の状況は特殊かと思われます。 胡散臭いビジネスなら「必要ありません」と切ってしまえばいいだけでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それに先の回答にもある回答にもあるように一般家庭でそうしょっちゅう振込先を聞く機会があるとは思えません。 私のところが レアケースかもしれませんね。だからこそ、質問を出したのであり、onbaseさんたちの想定範囲のことなら 何も onbaseさんたちにアドバイスを求めるまでもありません。私のところは ほとんどのところは振込先が分かっているので、大抵は金額と振り込み期限しか聞きません。ただ、必ずしも私が電話を取るとは限らないんです。家族の他の人が電話を取った時に、本当に必要な振り込みも 詐欺と思われれ ガチャンと切られてしまい、振り込み期限に間に合わず、大切な申込みをフイにしてしまったことがあります。留守電より役に立たなくとも、家族だから面倒を見ないとね、

yingtao7
質問者

補足

>ATMでの携帯電話が禁止されたように一般的にはあらかじめ振込先口座を言わないのでは? それじゃ、相手はどうやって振込先口座を伝えるんでしょう。

回答No.3

留守電にしとけば、いいんじゃない そもそも、一般家庭に振込依頼なんかありえないでしょ。 だます方は、子供や孫を装ってくるんだし。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも、一般家庭に振込依頼なんかありえないでしょ。 toshih2000さんの回答で済むんでしたら、こんな質問 出していませんし、すでに実行していることです。でも、うちは振込依頼があるんですよ。知人とか業者に振込しなければいけないこともよくあるんです。

• Pochi67
回答No.2

音声アナウンスになった時点で、振り込み詐欺の人達は切るんじゃない?  あれは騙す人に考える時間を与えない、他の人に相談や確認を取らせないことが重要だし、メッセージを残すことはまずないし。  そもそもこれはどういった人向けに考案されているのでしょうか?  企業に振り込み詐欺を仕掛けるとは聞いたことがないのですが・・・。  個人相手に、電話で振り込み請求はもちろん、口座を伝えることは稀ですよね(普通は郵便で届くのでは)?  個人ならナンバーディスプレイ機能を使い、「ただいま電話に出ることが出来ません。御用の方はメッセージを」としておけば、不要な電話は排除出来ると思いますけど。  掛けた方には少し時間を取らせることになりますが、防衛策とすればあなたの書かれているアナウンスよりも簡単です。  企業なら営業時間外以外でこんなアナウンスを流されたら、かなり失礼な対応・・・となりそうな気がします。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 > あれは騙す人に考える時間を与えない、他の人に相談や確認を取らせないことが重要だし、メッセージを残すことはまずないし。 しかし、相手は振込先の口座番号を伝えなければなりませんよね。そうすると、メモする必要があるので、その時「少々お待ちください。」と言いますよね。そのタイミングで 音声アナウンに切り替えます。

回答No.1

私はナンバーディスプレイというサービスを利用 しています。かかってきた電話番号が電話機に表示されます。 友人、知人は電話帳に登録しておけば名前が表示されます。 電話がかかってきて、見知らぬ電話番号が表示されたら 留守電のスイッチを押します。 大事な用があるならメッセージを入れるでしょうし 詐欺やセールスなどなら、そのまま切れます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はナンバーディスプレイというサービスを利用 しています。かかってきた電話番号が電話機に表示されます。 ナンバーディスプレーならうちでも利用しています。 >友人、知人は電話帳に登録しておけば名前が表示されます。 電話がかかってきて、見知らぬ電話番号が表示されたら 留守電のスイッチを押します。 現在やっている対策法ですが、もっとベターな方法を模索していました。