• 締切済み

オークション商品、返品対応なるか?

先日、子ども用の運動靴を落札しました。タグ付きの新品で、メーカー品でしたので、特に不審な点もありませんでした。 商品もすぐに届き、取引はスムーズに終了しました。 子どもが履いて1か月、両方の靴底が剥がれ落ちました。 子どもは登下校で履いているだけで、特に乱暴に扱ってもいませんし、今までもそのような事になった事がないので、非常に驚き、まずはメーカーに問合せしました。 メーカーは商品を確認したいと言ったので、送付して見てもらった所、この商品は6年も前の商品で、接着力が劣化したせいで剥がれ落ちたものと思います。とのことでした。 まさか6年も前の商品とは思わず、これではさすがに接着力も弱っているだろうと思いました。 商品説明には一切そういった経緯や経年劣化の恐れあり等の説明はありませんでしたし、もしそのような事が説明にあったら、落札をしなかったと思いました。 この事を出品者に問いただし、説明不足による返金を求めることは出来ますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

返金を求めることは出来ます、自由です。 ただ、相手が応じるかどうかの問題です。 私なら、1ヶ月も使用した物の返品要求なんて無視します、クレーマーかと思います。 その品物は粗悪品だったのでしょう、私の地域では靴のメーカーが在庫処分で工場直販をしますが5年~10年物なんて普通にありますよ。 普通にスーパーで買った物でも10年ほど履くこともあります。

osamhulk
質問者

お礼

そういう風にとらえられてしまうのですね。クレーマーのつもりはなかったのですが・・・ 気をつけます。ありがとうございました。

回答No.2

オークションですよね? 店舗ではないのだから、 相手方も6年前の商品という認識はなかったと思いますよ。 新品タグ付きであったことの記載に間違いはなかった、 この状態でクレームは難しいと思います。 クレームをつけるならオークションでは買わないことです。

osamhulk
質問者

お礼

一応店舗のようでした。靴を専門にオークションにかけている方でしたし、商品は「展示品」とありましたので、状態や製造年は把握していると思いましたので。 けれど、そういう風にとらえられてしまうのですね。クレーマーのつもりはなかったのですが・・・ 気をつけます。ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>この事を出品者に問いただし、説明不足による返金を求めることは出来ますでしょうか? できるか、できないかの問題ではなく するか、しないかの問題 返品は、すべて当事者間での話し合いで解決です >この事を出品者に問いただし 相手だって、知らなかったとした? 明らかに、上から目線で喧嘩売っても知らぬ存ぜぬですよ 誰も相手にしないでしょうね 売り手も、どこから買ったのかわかりません ・フリマで買ったか? ・バッタ屋で買ったか? 見た目に判断できないし、タグ付きの未使用新品が しかもひと月履いて壊れるなんて誰が予想できますか? あなたが逆の立場ならどうするかよく考えてみれば? >説明不足による返金を求めることは出来ますでしょうか? 新品タグ付きの、メーカー製の靴 新品であることは事実 いつの靴かなんてどうやったらわかるのでしょうか? 仮定の話で、6年前のモデルを、3か月前に店頭の処分品で買ったとしたら? 売り手は、3か月前に買った新品と言って当然でしょう それでも、6年前のモデルであるであったことを説明する義務があると? あなたみたいな人を常識の無いクレーマーっていうんですよ オークションだってことをぜんぜん理解できていないんだと思います あなたは、被害者ではなく 相手は、加害者ではない あなたは、自分のミスを受け入れられずに責任転嫁しようとしている タダのおバカさんです >先日、子ども用の運動靴を落札しました。タグ付きの新品で、メーカー品でしたので、特に不審な点もありませんでした それが重要 >子どもが履いて1か月、両方の靴底が剥がれ落ちました そんなこと知るか? 文句を言えるのは、履く前 室内で試に履いて壊れていたなら、文句は言って当然 でも? でも? ひと月履いて壊れたら・・・ それをフリマで売った売り手の責任だと? 製品の欠陥は、メーカーの責任ですよ 裁判するなら、メーカーとしてください