• ベストアンサー

ヤフーオークション 落札した商品が故障品でした

ヤフーオークションのトラブルです。 8ミリビデオデッキを落札しました。 説明では、不具合があるともジャンク品との記載も無かったので正常作動品と 思い入札したのですが、送られてきた商品は * 割と目立つところに何かをぶつけたような打恨がある。 * 電源ボタンが反応しない(いつも電源がON) * 駆動部分から異状音がしてテープを入れてもすぐ出てきてしまう という状態でまったくのジャンク品でした。 出品者に連絡すると、 * 疑問点があれば入札前に質問すべきだ * 商品説明で (ご自身でメンテナンス可能な方、またはメーカー修理を依頼して頂き 末永くご愛用頂ければ幸いです。) と記載しているので、自分で修理してくださいとの返事でした。 私は同じ機種を所有していますが、故障してしまった(中のテープが出てこない)ので 今回落札しましたがまた故障品ですので大変困っています。 そこで、質問ですが今回の件はすべて私の責任でしょうか? 出品者の方にもいくらか責任をとってもらえるでしょうか? 交渉はしていますが、出品者の方の回答は商品を送付したことでこの取引は終了したので 後は自分で修理してくださいとの事です。 私は、商品を返品して(私には無価値の商品なので)全額でなくても良いので代金を返して欲しいのです。   http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54080444 皆さんのお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.10

#9です。 >2点を和解案として18日に提示しました。 提示してしまった後でのご質問ですから、それは仕方ないですが、それは、あまり賢くないやり方です。 賢いやり方というのは、私も他の方もおっしゃるとおり、 ”錯誤無効により、売買契約解除” です。 ”出品文を見て、正常動作品と判断し買ったが、説明文の明らかな不足、および貴殿の商品瑕疵部分の隠蔽工作により、当方の判断は錯誤であった。よって、錯誤無効により契約取り消しいたします。その錯誤無効に関連し、振り込んだ代金を含め、原状復帰を要請します。” このような感じの文章を、内容証明郵便にて送達します。これで、先方は逃げられません。代理人が登場しようが、無駄です。 (ヤクザが登場したら、ちょっと考えないとダメだが。) なんにも難しいことありません。小学生でも出来る作業です。 相手が何か言ってきたら、オウム返しするだけですから。 ”錯誤無効により売買契約解除しました” この一点張りで。 まあ、和解案で行くのなら止めませんけど。内容証明とか少額裁判とかの手間が惜しいというのも解りますから。 でも、私だったら、今回の出品およびその後の対応に相応な悪意を感じるので、徹底的にやりますけど。

pem67841
質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます。 私の被害金額が微妙な金額のため大の大人が血相を変えて争うことも無い と考えて、先方の代理人の和解案を提示して欲しいとの提案を受けて 私の和解案を18日に提示しました。 その内容は、ご存知のとおり私の妻が人が良すぎると怒るくらいの譲歩した案です。 ところが、自分で和解案を要求しておきながらこちらの再三の呼びかけにも 応じず、まったく無視しています。 それで少し話が前後してしまいましたが、こちらで皆さんの意見を聞いて みたいと思ったのです。 案の定というべきか、回答期限の今日の21時になっても連絡がありません。 出品者の方は、他の商品を出品中であり当然私に連絡できるはずです。 私の精一杯の善意を断るのならともかく自分で要求しておきながら 無視するというのは、良識ある社会人とは思えません。 それで、和解案の撤回を通告しました。 これからは往復の送料を含め私の受けた損害額すべてを要求します。 多くの手間隙や精神的苦痛の損害賠償を要求したいくらいです。 教えていただいた内容証明を早々に送ろうと思います。 と言っても、初めてですのでこれからネットで調べます。 たぶん、内容証明を送っても相手は無視すると思いますけど その後私のとるべき対応をご教授願えれば助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (12)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.13

内容証明はググれば色々でてくると思います。 文面ですが、素人のいい加減な文言では後でどうつけ込まれるか判ったものではありません。 といっても、先方は私の示したURLの内容が「まるで読めていないアンポンタン」のようですが。 私はググって色々例文を見て、自分で書いて、市の法律相談窓口で添削して貰いました。 簡単なことで、壊れているんなら壊れているとしてオークションにかけ直せば良いだけのことなんです。 壊れていてもその物に価値があるのなら(治せる人なら価値有りと見るでしょう)、それ相応の値が付くでしょう。 それを隠して高値を得ても、それは不当な利益でしかありません。 ま、往復送料に加え、内容証明代金等、額がどんどん膨れあがってくる様を見せてやると良いでしょう。 次は支払い督促か少額訴訟か。

pem67841
質問者

お礼

内容証明については、色々調べてだいぶ理解できました。 法テラスに教えてもらった法律相談所に相談してから内容証明を送ろう かと思います。 ところで先ほど、出品者の方から連絡が来まして代金を半分返金したいとのことです。 しかし私にとってジャンク品の商品は無価値なので半分返金されてもあまり意味がありません。 それより自分の説明の不備を認めて謝罪して欲しいのです。 でも出品者の方は自分には落ち度は無いので謝罪はしないとのことです。 今頃こんな事を連絡してくるくらいなら、何でいままで私の連絡を無視 していたのでしょうか? おそらく私が詐欺罪での刑事告発も視野に入れているし、少なくても 民事上の責任は取ってもらうと強固な態度を見せたからだと思います。 今まで少し表現がおとなしすぎて甘く見られていたかも知れません。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.12

#10です。 >それで、和解案の撤回を通告しました。 そうですね、そういう誠意なき対応に対しては、強硬手段を執った方がいいでしょう。 ダンマリ決め込みそうだったら、裁判にて呼び出せばいいかと。 >これからは往復の送料を含め私の受けた損害額すべてを要求します。 多くの手間隙や精神的苦痛の損害賠償を要求したいくらいです。 それも含めて、まず内容証明送付前に、とりあえず、#11様の、法テラスにご相談ください。 まあ、最終的に赤字になりそうだったら、あなた様の判断に任せますが、内容証明の作成過程、その他交渉の経過に関しては、今後の貴殿の人生に、必ずやプラスになると思います。結構、応用利きますから。それゆえに、額によっては、赤字を研究費用と割り切るのもよろしいかと。

pem67841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法テラスに紹介してもらった、法律相談所になるべく早く行ってきます。 最終的に大幅な赤字になるのは覚悟しています。 私としては、金銭的なことより自分の非を認めて謝罪してもらいたいのです。 それに、ここでの経験が将来役に立つかもしれませんから勉強のつもりでやります。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.11

コチラ相談してみてください 商品を返品して、代金を返してもらえる場合があります。 http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/auction/ 損害賠償を請求できる場合もあります。 通常、取引をした商品に欠陥がある場合には、売主に瑕疵(かし)担保責任があり、その契約の解除や損害賠償請求をすることができます。 瑕疵担保責任とは、売買の目的物に瑕疵(欠陥)があり、それが取引上要求される通常の注意をしても気付かないものである場合に、売主が買主に対して負う責任です。 瑕疵担保責任を負わない旨の特約が契約書に盛り込まれていた場合には、瑕疵担保責任を問えなくなる場合もあります。 詳しくは、弁護士や司法書士等の専門家に相談するとよいでしょう。

pem67841
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速に相談して見ます。 出品者の方は私の連絡を無視すると方針を決めたみたいです。 馬を水飲み場につれて来ることはできるが、水を飲ませることは できない と格言にあるように出品者の方に実際に返金して もらうのは至難のことだと考え相手の要求通り和解案を提示しましたが それを無視するという、信じられない対応です。 これからもよろしくお願いします。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

#8です。 忘れてましたが、出品文に、 >目立つ傷も無く と書いてますよね?だったら、出品者は、虚偽の説明ですね。すなわち、偽装商品。 ですので、もっと強く出てもいいと思いますよ。

pem67841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答への補足を利用させていただいて、交渉の経過を説明させて いただきました。

pem67841
質問者

補足

多くの方から、ご回答いただきありがとうございます。 質問欄に書ききれなかった、交渉の経過を書きます。 まず、出品者の方の主張は  *今度の取引は自分には落ち度は無い  *したがって出品者に保障を要求するのは筋違いである  *これ以上理解できない要求をするなら専門家の意見を聞いて対応する とだいたいこんな感じの主張です。 私は、それに対して  *出品者にすべての責任があるとは言っていない  *しかし責任はあると思うので、責任の度合いに応じた保障をして欲しい  *お互いの責任の割合は第三者または専門家に決めてもらう と主張しました。 ところがと突如、取引ナビで代理人と名乗る方から(たぶん出品者のご主人) 連絡があり、こちらには何の責任も無いのだから理不尽な要求はやめて欲しいとのことでした。 しかし、その後のやり取りで事情を理解したらしく和解案を提示して欲しいとの連絡が ありました。 それで、私は  * 送料を私が負担の上で返品したい  * その上で私の振り込んだ10800円の中から8000円を返金して欲しい。  * 私は往復の送料2800円プラス2800円で約5600円を負担する。 の2点を和解案として18日に提示しました。 しかし、5日程経過してますがその後連絡がありません。 私の邪推ですが、代理人の方が出品者の了解を得ずに和解する意思を示したために 出品者の方と代理人の方がもめているのではないかと思います。 (違っていたら出品者の方、ごめんなさい) これが、今までの大体の交渉のいきさつです。 オークションの連絡掲示場(公開)で今日出品者の方に明日(23日)の21時までに 連絡がなければ、私の和解案を取り消すと連絡しました。   http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54080444 また、その後何か動きがありましたら報告いたします。 引き続きよろしくおねがいします、ほんとうに皆さんありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

こいつ、やらしいですね。 ↓のオークションでは、通電確認済みとか、動作確認できないからジャンクって書いてるくせに・・・・ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e75296640 ということは、当該出品者は、ジャンクとか、通電確認とかの用語は知っている事が客観的に証明されたわけですよね? あと、こいつ、打恨を説明書で隠してますよね?隠してるつもりでも、3枚目の写真を見ると、向こう側 光の加減で、へこんでるのが解りますが。(これはラッキーです。頭かくして尻隠さず。運送でキズが付いたという言い訳は通用しなくなりました。) でしたら、今回の商品説明には、相当量の悪意が存在しているわけです。 通常使用に支障をきたす商品の毀損は、出品者は表示する義務があります。 その義務を果たさないで、落札者が通常品と錯誤して落札した場合、他の方のおっしゃるように、錯誤無効にて、落札者が申し出ると、売買契約を取り消さなければなりません。(←取り消すこともできます、ではありません、取り消さなければなりません。) こんなの、岡崎市一色産のウナギとか言った業者と変わりないですよ。 まず、さっさと非常に悪い評価を付けてしまいましょう。文章は自分で考えてね。説明義務違反および、誠意無き対応を中心に。 で、錯誤に関する内容証明郵便を送ればいいです。反応なければ、少額裁判をすればいかが? まあ、勝負速くするためなら、、内容証明のコピーを持った上で、出品者の家に手渡しに行きます。他府県でも、原チャリもしくは青春18きっぷ使って乗り込みます。 こういうヤツって、給食費滞納してるモンスターペアレントと同じで、パソコンのキーボードの上とかの非対面で解決しようとするから、つけあがるのですよ。 モンスターペアレントも、市の職員が直談判したら対応変わるモノですよ。 (手渡すならコピーを手渡すこと。内容証明は、郵便局通さないと意味ないから。)

pem67841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品者の方が、用意周到なのか天然なのか良く分かりません。 ただいま交渉中ですが、その結果によっては教えていただいた アドバイスを含めて検討させていただきます。

pem67841
質問者

補足

そうですね、確かに3枚目の写真に写っていますね。 外箱に何かが当たった痕跡がないため最初から傷が付いて いたのは間違いないです。 また写真を見ると、電源が入っていますね。 だから当然電源ボタンが壊れていたのは分かったはずです。 また、電源ボタンが壊れているためコンセントを入れた瞬間明らかな 異状音が本体からします。 かなり大きな音ですから出品者の方も気が付いた筈です。 もっとも気が付いたからこそあのいやらしい説明文を考えたのでしょう。(憶測ですが)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

仮に私がメーカーより修理技術が上だったとします。 当然メンテも修理もできるとします。 しかし、そのことと、正常品か故障品かは関係ありませんよね? メンテ修理ができても、正常品が欲しい、ということはあるわけで。 例えばそれはパーツ代にも関わることですから。 というわけで、 > 商品説明で (ご自身でメンテナンス可能な方、またはメーカー修理を依頼して頂き末永くご愛用頂ければ幸いです。) > と記載しているので、自分で修理してください 正常でないこととは無関係。 > 疑問点があれば入札前に質問すべきだ 動作するかしないか、不明か、は質問以前に書くことだ。契約が成立しない。 です。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/005/question/

pem67841
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた、相談室はあいての代理人の方がやはり同じ回答例を 示してこの相談室の回答に即して対決したいと連絡して来ました。 代理人の方は出品者に落ち度があることを認識しているみたいです。 ところが、自分で私に和解案を示すように要求しておきながら 私の和解案を無視しています。 どうも、出品者の方と代理人の方とは意見の相違があるようです。 いずれにしても期限までに回答が無かった為、私の和解案を撤回しました。 これからもよろしくお願いします。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

法律家ではないので、その辺の細かい説明は出来ませんが。 『動く』とも『動かない』とも書いていないので、卑怯な書き方 には間違いないです。 が、入札前に確認(質問)も必要でした。 返金の要求は出来ますが、それは相手の対応次第のこと。 『取引は終了した(対応しない)』と出品者言明しているから、 現時点では返金はしてくれないでしょう。 なので、落札代金の返金をしてもらうには、それなりの手続きが 必要になるのかもしれません。 裁判になるのか、どうなのか、 その点は専門家にお任せしますが。 あと、この「オークション」カテゴリを読んでいると、厚顔無恥な 出品者(平気でノークレノーリタを宣言し対応しない)が多くなった ようなので、稼動必須な商品(電化製品やPC周辺装置やパーツ)の 入札・落札は、慎重というよりやらなくなった当方です。 全員が悪いわけではないですが、ハズレを引いた場合は・・・。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.5

「動くとは一切書いてない」=「動かない」という理屈は通用しません。 動かないならば、誰が読んでも「動かないことが明確に分かる」ような説明文が必要です。 また「ご自身でメンテナンス可能な方、またはメーカー修理を依頼して頂き末永くご愛用頂ければ幸いです」=「現状では動かない」という意味にはなりません。 (現状でも動くが)末永く使うにはメンテや修理が必要(かも)、とも読み取れますよね。 出品者が(落札者の勘違いを狙って)意図的に紛らわしい表現を使ったのであれば「詐欺」同然の行為です。 意図していなかったとしても、他回答にもあるように「錯誤無効」が成立します。 したがって、そもそも契約が成立していないのですから、出品者の「商品を送付したことでこの取引は終了した」という主張は全く成り立ちません。出品者は全額を返金する義務があります。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.4

う~ん、上手いうたい文句にやられましたね。 >>>ご自身でメンテナンス可能な方、またはメーカー修理を依頼して頂き コレが勘ぐれば、ジャンクを意味してる可能性が... >>>メーカーにてオーバーホール後 コレも古い商品、オーバーホール出来るのか?せめて、何時したのか確認が必要でしたね。 >>>この4月より約1ヵ月間友人に貸出し、返却後そのまま置いておりました。 コレが動作OKと思わせますが、そのまま置いて...が引っ掛かりますね。 今回は、高い授業料と諦めましょう。 余談ですが、もしかしたら、二個一で直せるかもしれませんね。二台とも同じ所が悪いと無理ですが...

pem67841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、うまい表現だと思います。 考えようによっては、(うまい!!座布団1枚)と 言っても良いくらいです。 2個一で直せるかも知れませんが、技術も時間もないので 今度は、オークションで保障対の商品を落札しました。 もともと所有していた1台はジャンク品として出品しようと思います。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.3

 対応はちょっとひどいですね。  目立つキズがあるから返品したいと 交渉するのも一つの手です。  これまでのやりとりから、ジャンクだったのか そうでないのかで争うのは難しいと思います。  論点・要望をはっきりさせつつ、このままだと いったん非常に悪いとさせていただくと連絡して 様子を見るのも一つかと思います。  粘り強く交渉することが大切だと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで落札できない商品について

    http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157193195 この商品がそうですが、最低落札価格が設定されていないのに誰にも落札されずに終了しています。入札履歴がゼロになっていますが、実際にはかなりの数の入札がありました。 出品者の希望価格に届かなかったためでしょうが、そうであれば最低落札価格を設定すべきだと思います。しかし、このようなことが許されているの? どうすればこんなことができるの? と不思議でなりません。おそらくは、この商品はまた同じようにオークションに出されるはずです。 どなたかヤフーオークションに詳しい方のご意見と解説をお待ちしています。

  • Yahooオークションで落札した商品について。

    Yahooオークションで落札した商品について。 先日Yahooオークションで映像DVDを落札しました。 しかし届いた商品はDVD-Rに焼かれた海賊版でした。 商品の説明には海賊版であることの説明もなく、明らかに悪意を持っての出品に思います。 正規品を勝手にDVD-Rに焼いて販売するのは違法ではないでしょうか? この落札者を通報するべきでしょうか?

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • ヤフーオークションで落札メールが届かないのですが・・・

    このたびヤフーオークションに参加することにしました。 出品や入札もしているのですが 出品物が落札されても 他の人の出品物を落札しても ヤフーオークションから 落札を知らせる自動メール(?)が来ません。 通知設定では届くように設定してあると思うのですが・・・ 困っています。

  • ヤフーオークションでの落札

    ヤフーオークションで出品する際、 「終了5分前に入札があった場合、終了時刻を5分間延長する」という オプションがありますよね? 逆に、自分が入札者の時に上記のオプションが 有効なのか無効になっているか分かりますか? 落札したい商品に30秒前に落札しても 5分間延長されたら、「えー、そんな。」と思うのですが。

  • ヤフーオークションの落札のメールについて

    ヤフーオークション落札後に、「おめでとうございます! 商品「○○」を落札しました。というメールがヤフーから届きますが、その中に出品者の方からの連絡事項が記載されている場合があります。出品の際、どのようにしたら出品者からの連絡事項を記載できるのでしょうか? 質問の文章が下手ですみません。上記の説明でわかっていただけたでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションについて 欲しい商品を入札したのですが質問をしたのに終了時間までに答えがなく 落札しまいました。 まだ、落札後の連絡もありません。 みなさんは質問したのに答えてくれず終了したことはありますか? あるいはこのような出品者は入札をさけますか?

  • YAHOOオークション落札システム利用料について^^;

    5月15日から YAHOOオークションで出品してる人の商品が落札された場合、 落札代金の3%が出品者の人から徴収されはじめましたよね。^^ で、わたしもyahooオークション使ってるので ちょっと疑問に思うんですけど、 もし落札した人が ただのアラシでいたずらだった場合とかはどうなるんでしょう??@@ そんな場合でも出品者は3%払わないといけないんでしょうか? 後、入札後のキャンセルとかの場合はどうなるんでしょう??@@ 個人的には、3%は落札者が負担したほうが良い様に思うのですが?? どなたかお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 故障した携帯をオークションで売りたい

    ジャンク(故障)携帯がオークションで出品され落札されるのを見かけますが、落札した携帯をどうするのでしょうか? 私も水没させた携帯電話をオークションを売ろうと思うのですが、出品にあたり気をつけることはありますか? 突然水没事故で故障したのでデータはそのままです。 携帯ショップへ持って行ったところ修理不可能で電源を入れることもできないためデーターは回収できないと言われました。 ショップで復元無理と言われたものを個人が復元させて悪用する可能性はあり得るのでしょうか。 ジャンク品を買ったことがある、または出品したことがある方に回答して頂けると助かります。

  • ヤフーオークションで落札した場合の料金について

    このURL⇒ http://recommend.yahoo.co.jp/auctions/promotion/ に2007年6月20日(水)正午までヤフーオークションに無料で参加できると書いてあるので早速入札をしようと思っています。 入札をして落札できた場合には、落札できた商品の何%かの料金等が後日請求されて、自宅に請求書等が届くのでしょうか? 又は、オークションで料金が発生して、後日請求されるのは、”商品を出品した時のみ”で”入札して落札した時”は一切料金は請求されないのでしょうか? 長々とした質問となりましたが、ご解答を宜しくお願いします。^^