• ベストアンサー

Cisco ルータについて

一からの入門用としてCiscoルーターを購入するのであれば、どの機種がうってつけでしょうか? 基本、企業内で問題なく設定が出来るレベルを目指してもらいます。 あまりに、機器本体が安すぎて設定画面上、本番での環境と違いがありすぎるのは避けたいので、 もちろん、価格は安い方が助かりますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

基本的にイーサ系のポートが2つ以上で、増設でISDN等が増やせるものが複数台というイメージですかね。 中古で狙うなら複数のWICがさせるモデルですから、2600XM、2800系になりますね。ただし、都合良く上記のWICが手に入るかどうかが鍵でしょう。1600、1700系は不安定ですし、安いモデルですとWICスロットは1つしかありません。 また、2600XM、2800系ですとIOSは12辺りを使うことになるはずです。 現行機だと1900系が相当すると思いますが、なかなか安くはありません。892Jは要件を満たしています。IOSは15になるはずですが、私自身892Jは使いこんでいないため、IOS12と比べると癖があるなと感じます。SNMPの実装もなかなか個性的でした。 1812Jはスループットも悪く、バグも多すぎるので、最初から除外して考えるべきでしょう。 もし、L3スイッチで同等のことをお考えであれば、3750より上が必要です。NATとか実装していないので。今は実装しているかもしれませんが、中古で探すときには実装されていないと思っておいてください。

sclub7
質問者

お礼

wellow様 ご回答ありがとうございました。 そーなんですか??? ウチの環境では…1812Jが大量に溢れており、 こんなにあったらこの先困らないねーー!? ハッハッハー…と言ってたところなので、 一気に不安になります。 Ciscoルーターと言えど、ちゃんと価格帯もそうなんですが機種選定しないとダメなんですね。 しかも1812Jの宝庫なんですよ…汗 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#165541
noname#165541
回答No.1

CFが刺さってるタイプならなんでもいいような気がしますけどねぇ。