• 締切済み

市街化区域について

市街化区域とは、「既に市街化を形成している区域及び概ね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域」のことですが、10年以内に出来ない場合はどうなるのですか?

みんなの回答

• necson158
回答No.2

市街化区域の他は市街化調整区域というのがあります。 市街化区域とは市街化調整区域より先に市街化を図りましょうと言う区域で都市計画という計画を立て市町村の街づくりを行います。 都市計画の中には道路等も含みます。 また、市街化調整区域というのは、都市計画を行わないと決めたところなので建物の建築制限などがあります。簡単な考え方としては、市街化区域とは建築物などをどんどん建ててもいい所、市街化調整区域とは今のまんまの土地の利用法を残すために指定されているところと考えていただければと思います。 都市計画は、これから何年間でここに道路を作りましょうなどの指針を出すものですから、土地の接収などで遅れる場合や、土地の利用法が変更になる場合があり、これはできなくても構わないことになっています。(予算の都合もありますので) 現在は、この土地計画に則って公共団体が土地を買収にたにも拘らず計画が頓挫し問題となっている「塩漬の土地」でしょうね。 ご参考まで。

na0h
質問者

お礼

飽くまで指針なんですね! ありがとうございました♪

• koreedah
回答No.1

努力目標というか、目安程度の意味ですから、何も起きないと思いますが。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました♪