• 締切済み

パソコンのプログラムの整理?

最近ウィンドウズ7のパソコンを買いました。私はあまりパソコンに詳しくなく、プログラムはすべてデスクトップに置いておくものだと思っていました。しかしデスクトップにショートカットを置きすぎると起動時などに重くなってしまうといわれました。 デスクトップに置かないならどうやってプログラムを起動させればよいのでしょうか?いちいちインストールされているフォルダを探さないといけないのでしょうか? よく使うものだけデスクトップに置いてそうでないものはどうやって探せばよいのでしょうか?あまり使わないプログラムも分かりやすく使えるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• makoto111
回答No.3

>しかしデスクトップにショートカットを置きすぎると起動時などに重くなってしまうといわれました。 気にしなくて良いです、今時のPCでは気になるほどの差にはならないでしょう。 それでも他で上がっている様な「スタートアップ」から目的のソフトなどを探せるようになっておきましょう、ショートカットのデータが壊れて使えなくなったらどうします?

回答No.2

そのためにスタートメニューがあります。 スタートボタンをクリックすると、スタートメニューが開き、 「すべてのプログラム」という項目があります。 ここに、基本的にユーザーが使えるすべてのプログラムが置いてあります。 また、スタートメニューには最近使用したプログラムが勝手に登録されますので、 良く使うプログラムはこちらからも起動できますね。 デスクトップと、最近使用したプログラムを合わせれば結構使えると思います。 あと、スタートメニューには、固定のプログラムを置くこともできます。 あと、Windows7は検索も優れていますので、スタートメニューの検索ボックスに入力すると探さなくても良いですよ。

• dragon-man
回答No.1

空のフォルダを作り、デスクトップ上にそのフォルダのショートカットを作り、その中にプログラムのショートカットを移しておけばいいです。 必要なときはそのフォルダのショートカットをワンクリックで開けば、デスクトップにあるのと同じ操作性でプログラムを起動できます。 起動時の負荷はなくなります。