• ベストアンサー

クラッチミートについてですが

シフトアップ、ダウンでクラッチつなぐとき、一気にしますか?わたしの場合ゆっくりなんです。といっても半クラを0.5秒しているといったかんじです。いっきにつなぐとガツンとしますよね。あれがミッションになどの駆動部分のストレスになってないかとおもいまして。びみょーに、ゆっくりつなぐやりかたではクラッチの寿命を縮めることになりますか。どちらの方法がいいでしょうか。ちなみにシフトダウンのときアクセル吹かして回転数合わせるというテクニックはもちあわせていません。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

それでいいと思いますよ。 ショックがないのがいちばん。 一気に繋ぐとドライブシャフトに負担がかかるんじゃないでしょうか。 半クラッチが長過ぎるのもクラッチ板の減りを早めますから。 ちなみに、アクセルを吹かして回転数を合わせるときには 同時に一度クラッチを繋げる(ダブルクラッチと言います)必要があります。 順序としては クラッチを切る~ギアを抜く~クラッチを繋げる~アクセルを吹かす~ クラッチを切る~ギアを入れる・・・という工程になります。 が、今の車では必要ありません。

anaoji
質問者

お礼

なるほどという感想ですありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

現在の方法がいいです。  ただし、あんまりゆっくり過ぎると、逆にクラッチプレートを痛めてしまいますので、車が「ガクン」とならない範囲で素早くやるのがいいでしょう。  つっても、そんな神経質になることはありません。  最近の車は頑丈にできてますから。  それと、「アクセルを吹かして……」の部分ですが、このテクニックを通称ヒール・アンド・トゥーといいます。  ギアには「シンクロ」という部品が組み込まれておりまして、回転数が合わなければこの部品がなんとかしてくれます。  なので、もう随分昔から、このテクニックは不要になりました。

anaoji
質問者

お礼

先の方と同じ内容のご回答でますます安心しました。なるほどねえ。