• ベストアンサー

選挙での政党名の書き方は?

選挙で政党名を書く時、一部分だけ書いても他の政党と区別できる場合は有効票になるのでしょうか?それとも一部分だけでは無効なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

すでに回答がありますが、一部省略可です。 可能な限り投票者の意思をくみ取るように、という方針があります。 因みに#1のように「国民」と書いても無効にはなりません。「国民新党」と「国民の生活が第一」に1/2ずつ行きます。 選挙の開票結果に小数点以下の端数があるのはこのためです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

他党と、まぎらわしくなければ 一部、略称でも可 自民 なら 自由民主党の 票の集計箱行きます ところが 国民の生活が第一 のつもりで 国民と 書くと 国民新党と区別つかなくて 無効とかになります\(^^;)...マ

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。