13年式ワゴンRのHIDキット取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思い、HIDキットを購入する際の注意点や装着方法について知りたいです。
  • HIDキットを使ってワゴンRのヘッドライトをHID化することは可能で、フォグライトにも使用することができます。ただし、車のタイプによってHID化ができない場合もあります。
  • HIDキットの取り付けは説明書に従って行えば比較的簡単にできますが、初心者の場合はグリルを外すなどの作業が必要になるため、注意が必要です。また、HIDの色温度によって雨の日の視認性も影響を受けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年式ワゴンR HIDキット取り付け

13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思いインターネットでHIDキットを探してたんですが、 (1)HIDキットというのは、 フォグ用、ヘッド用というなは無く、 ヘッドライトとフォグライト共用でどちらに使用することも出来るものなのですか? 商品の装着イメージ写真を見た感じはヘッドが白でフォグがオレンジぽかったのでOKだと思ったのですが、レビューにはフォグ用に購入しましたという内容が複数見られたので…自分のワゴンRはフォグが付いてないのでHID化したいのはヘッドライトなので、… (2)13年式くらいのワゴンRには、HID化出来る車と出来ない車があるという書き込みを見たことがあります。(HIDにすると何かが溶けるからメッキ加工が施されているタイプじゃないとダメとかなんとか…良く覚えてないです)が、自分のワゴンRがHIDキットを買ってそのまま取り付けることが出来るかどうかは、自分のワゴンRのどこを確認しておけばいいんですか? (3)商品のレビューに、HIDキットの取り付けは説明書が分かりやすく結構簡単と書いてあったんですが、 全くの初心者でも、自分での取り付けは可能でしょうか? (13年式くらいのワゴンRだと、自分でHIDキット取り付けはグリルを外したりなど?いろいろ面倒で初心者には難しい、というような書き込みをみたことがあるので心配です) (4)Kの数値が上がるほど、雨の日の視認性は下がるのですか?6000Kが一番低いものだったんですが、色と視認性はどうでしょうか? ちなみに今は6500Kのハロゲン?を装着していて ヘッドライトのレンズ?が内側から雲っているせいもあり、雨の日の視認性はかなり悪いです。 純正のハロゲンの色は嫌いなので白色で雨の日の視認性も良いならHID化したいと思うのですが、雨の日だとHIDでも視認性は悪いのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
回答No.1

一流ブランドの5500ケルビンのHIDバルブを使っている者です。 ズバリ言いますと雨の日は視認性が全然良くないです。 街灯が多い場所を走行すると、ライトが点灯しているか分からないくらいです。 ケルビンが上がると暗くなって行くのは確かです。 長年HIDを使ってますが、5000ケルビンくらいのハロゲンバルブの方が明るいと感じるくらいです。 HIDキットの取り付けは、仮に質問者様がハロゲンバルブの交換もやった事が無いようなら、カー用品店で購入し取り付けをお願いした方が良いです。 取り付けの際の疑問も確認できますしね。 取り付け手数料は1万円~。 取り付け後は、光軸調整をショップやカーディーラーに依頼する事をお忘れなく。

massyu175
質問者

お礼

ハロゲン球の交換は自分で出来たんですが HIDキットの取り付けとなるとどうなんでしょうか? やはり球だけの交換作業とキット取り付けの作業だと、比べものにならないくらいレベルが違いますよね?(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 昔、配線加工などが得意な友人に教わりながらキットを取り付けましたが、全くの素人だった自分には少し難しかったです。 でも今は昔の商品と違って面倒な加工が、だいぶ少ないらしいので自分でも出来るかも知れません。 保証は無いですけど。 バンパーの脱着が出来れば、後は配線だけだと思いますので 分からない部分は調べながら作業すれば、自分で出来るかもです。 通販で購入したとして、作業に自信がなかったら民間の修理工場などへお願いするのも手です。

massyu175
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございました(^_^)v

• fxq11011
回答No.2

バルブのケルビンは相当いい加減です、現に店頭で試しに点灯できるもので同じケルビンで異なる色のものがあります。 光の色と視認性について、人の目は黄色を最もよく感じます、写真の銀塩フィルムは青をよく感じます、昔はカラー撮影に黄色のフィルターを装着したものです。 ケルビン数が大きくなるほど人の目に感じる光が少なくなります。 一方で黄色はよく感じますが、演色性がよくないため、色の区別がつきにくくなる色があります。 雨の日に特に視認性がよいものはありません、目標の表面が水でなめらかになり、光が乱反射して帰ってくるより通常の反射で方向のみ変えて遠くへ行くからです。 少ない光で視認性を確保=当然感じやすい色、感覚的には演色性のよい色の光

massyu175
質問者

お礼

ケルビンはあまり参考にならないんですね。 HIDなら雨の日でも視認性はそんなに悪くならないと思っていたので残念です。 回答ありがとうございました!