13年式ワゴンRのHIDキット取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思い、HIDキットを購入する際の注意点や装着方法について知りたいです。
  • HIDキットを使ってワゴンRのヘッドライトをHID化することは可能で、フォグライトにも使用することができます。ただし、車のタイプによってHID化ができない場合もあります。
  • HIDキットの取り付けは説明書に従って行えば比較的簡単にできますが、初心者の場合はグリルを外すなどの作業が必要になるため、注意が必要です。また、HIDの色温度によって雨の日の視認性も影響を受けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年式ワゴンR HIDキット取り付け

13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思いインターネットでHIDキットを探してたんですが、 (1)HIDキットというのは、 フォグ用、ヘッド用というなは無く、 ヘッドライトとフォグライト共用でどちらに使用することも出来るものなのですか? 商品の装着イメージ写真を見た感じはヘッドが白でフォグがオレンジぽかったのでOKだと思ったのですが、レビューにはフォグ用に購入しましたという内容が複数見られたので…自分のワゴンRはフォグが付いてないのでHID化したいのはヘッドライトなので、… (2)13年式くらいのワゴンRには、HID化出来る車と出来ない車があるという書き込みを見たことがあります。(HIDにすると何かが溶けるからメッキ加工が施されているタイプじゃないとダメとかなんとか…良く覚えてないです)が、自分のワゴンRがHIDキットを買ってそのまま取り付けることが出来るかどうかは、自分のワゴンRのどこを確認しておけばいいんですか? (3)商品のレビューに、HIDキットの取り付けは説明書が分かりやすく結構簡単と書いてあったんですが、 全くの初心者でも、自分での取り付けは可能でしょうか? (13年式くらいのワゴンRだと、自分でHIDキット取り付けはグリルを外したりなど?いろいろ面倒で初心者には難しい、というような書き込みをみたことがあるので心配です) (4)Kの数値が上がるほど、雨の日の視認性は下がるのですか?6000Kが一番低いものだったんですが、色と視認性はどうでしょうか? ちなみに今は6500Kのハロゲン?を装着していて ヘッドライトのレンズ?が内側から雲っているせいもあり、雨の日の視認性はかなり悪いです。 純正のハロゲンの色は嫌いなので白色で雨の日の視認性も良いならHID化したいと思うのですが、雨の日だとHIDでも視認性は悪いのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

一流ブランドの5500ケルビンのHIDバルブを使っている者です。 ズバリ言いますと雨の日は視認性が全然良くないです。 街灯が多い場所を走行すると、ライトが点灯しているか分からないくらいです。 ケルビンが上がると暗くなって行くのは確かです。 長年HIDを使ってますが、5000ケルビンくらいのハロゲンバルブの方が明るいと感じるくらいです。 HIDキットの取り付けは、仮に質問者様がハロゲンバルブの交換もやった事が無いようなら、カー用品店で購入し取り付けをお願いした方が良いです。 取り付けの際の疑問も確認できますしね。 取り付け手数料は1万円~。 取り付け後は、光軸調整をショップやカーディーラーに依頼する事をお忘れなく。

massyu175
質問者

お礼

ハロゲン球の交換は自分で出来たんですが HIDキットの取り付けとなるとどうなんでしょうか? やはり球だけの交換作業とキット取り付けの作業だと、比べものにならないくらいレベルが違いますよね?(>_<)

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

No.1です。 昔、配線加工などが得意な友人に教わりながらキットを取り付けましたが、全くの素人だった自分には少し難しかったです。 でも今は昔の商品と違って面倒な加工が、だいぶ少ないらしいので自分でも出来るかも知れません。 保証は無いですけど。 バンパーの脱着が出来れば、後は配線だけだと思いますので 分からない部分は調べながら作業すれば、自分で出来るかもです。 通販で購入したとして、作業に自信がなかったら民間の修理工場などへお願いするのも手です。

massyu175
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございました(^_^)v

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

バルブのケルビンは相当いい加減です、現に店頭で試しに点灯できるもので同じケルビンで異なる色のものがあります。 光の色と視認性について、人の目は黄色を最もよく感じます、写真の銀塩フィルムは青をよく感じます、昔はカラー撮影に黄色のフィルターを装着したものです。 ケルビン数が大きくなるほど人の目に感じる光が少なくなります。 一方で黄色はよく感じますが、演色性がよくないため、色の区別がつきにくくなる色があります。 雨の日に特に視認性がよいものはありません、目標の表面が水でなめらかになり、光が乱反射して帰ってくるより通常の反射で方向のみ変えて遠くへ行くからです。 少ない光で視認性を確保=当然感じやすい色、感覚的には演色性のよい色の光

massyu175
質問者

お礼

ケルビンはあまり参考にならないんですね。 HIDなら雨の日でも視認性はそんなに悪くならないと思っていたので残念です。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィット(02年式)にHIDをつけたいのですが・・・

    雨の日の夜間の運転が苦手で、 現在ハロゲンタイプのヘッドライトをディスチャージに変えたいと考えています。 私の乗っている2002年式のフィットには、ハロゲンタイプの設定しかなく、 その後のマイチェンでHIDがメーカーオプション設定(+5万円)されました。 PIAAやレイブリックなど各メーカーからコンバージョンキットが発売されていますが、 耐久性や配光などの点で純正に及ばないと聞いています。 そこで、ホンダのディーラーでフィットの純正のHIDを取り寄せてもらい、取り付けることは可能なのでしょうか? また、フィットに限らず一般論としてお聞きしたいのですが、 HIDはハロゲンバルブに比べて、晴天時は格段に見やすいが、 雨天時はかえって見づらくくなる場合もある、と聞きました。 もちろん、色温度にもよると思うのですが、 ドレスアップ目的ではない、一般的なハロゲン(3200K程度)と HID(4000~4500K程度)を比較した場合どうなのか、 実際、使用されている方の感想等をお聞かせいただければ幸いです。

  • HID取り付けについて

    自分の車のヘッドライトが暗いのでHIDをつけようと考えています。 そこで質問です。 乗っている車はBH5のA型のレガシィツーリングワゴンのTS-Rというモデルです。 高価なHIDを買っても車がそれほど状態の良い物じゃないのでとりあえず安価な物をつけようかと思っています。 ですがいくら安価でも買ってからつかないとかになったら困るので、確認してから買おうかと思っています。 このモデルはスモールとロービームが別々なので、おそらく4灯(?)だと思われます。 純正ではハロゲンなので、キットを購入予定です。 とりあえず今回はロービームをHIDにしたいです。 型は以前確認した際にヘッドライトのユニットにH7と書いてあったのでおそらくH7かと思います。 商品によっても違うと思いますが、基本的な配線方法を教えてください。 詳しくなくても良いので、参考程度に教えてください。 某オークションの商品詳細には配線をロービームのコネクタに差し込む配線図が載っていたのですが、コネクタに直接さしたら当たり前ですが本来のコネクタがつかなくなりますが、どのようにつけるのでしょうか? あと、このレガシィにはヘッドライトを外すのにカバーがありますが、HIDをつけるときにはおそらく邪魔になると思うのですが、BH型のレガシィにつけたことがある方はどのように処理したのでしょうか? あとそのカバーはどうすれば外れるのでしょうか? 純正HID車だとトルクスでしまっているようなのですが、純正でハロゲンの車の場合はどうなのでしょうか? 純正HID車のHIDは35Wなのですが、純正ハロゲン車のH7バルブは55Wですので、HIDも55Wをつけようと思っているのですが大丈夫でしょうか? あと、BH5のTS-RのロービームのバルブはH7で良いですよね? 何だか不安になってきたので・・・。 訳あって今は現車を確認できません。 質問ばかりで申し訳ありませんがわかるかたが居ましたらよろしくお願いします。

  • ワゴンR(MH22) HID化

    知り合いから聞かれて、適当に答えてしまった事について補正があるか?を質問させて下さい。 よくありがちなハロゲン→キセノン化の話なのですが、ヤフオクでRR用のライトを買ってHID化をしたいのだが、バーナーやバラスト、ソケット等が揃っておらずどうしたらよいのか?という質問でした。 要は顔を純正HID車のようにしたいってことではないかな?と思ったので、 (1)とりあえずヘッドライト(ガワ)だけでもいいからオークションで落とす。              ↓ (2)車検対応のワゴンRに付けられるHIDキットを買う(それこそヤフオクで)。              ↓ (3)近くの電装屋さんに「取り付けて下さいな」と頼みに行く。 と、ざっくり適当な返事をしてみました。 そこで思ったのですが、こんなものでで良いのでしょうか?と。 この他に必要な部品等があったり、純正部品でこの部品がないとNG等があったらお教え頂ければ、まだ購入前なので何とかなりそうです。 全く配線については分らないので、知識のある方はよろしくお願いいたします。 ちなみにスティングレーではないです。

  • お勧めのHIDキット

    ありきたりな質問で恐縮なのですが、愛車をHIDに交換しようかと思っております。 現在はハロゲンバルブ装着車に乗っており、明るさが新し目の車にも関らず他のハロゲンの車と比べて暗く感じます。 当方あまり詳しくないのですが、近くのオート○ックスにてPIAA製のHIDキットが49800円にて売っており、それを装着しようかと思っております。 仕様は H4 Hi/Lo 4600K になり、装着可能との事で、工賃が10000円~15000円弱でした。 数値のケルビンは正確には明るさでは無いような事も言っておりました。また、明るすぎると雨の日に見にくいのでこれぐらいの性能がお勧めだそうです。(ちなみに車にフォグランプはついておりません)お値段と性能的には買いでしょうか?? パワードモンスターなるメーカーから6000Kでキットでも39800円と言う商品もありましたが、聞いたことが全く無かったのとネットで検索してみてもメーカーらしきページが見当たりませんでしたが、PIAAにしておくべきでしょうか? また、これはお勧めと言った製品や近い性能のを導入した、このホームページは参考になるなどございましたらお教え頂けると幸いです。

  • WAGON R MH21S HID化について

    質問お願いします。 今ワゴンR MH21SのFXに乗っています。 この度オークションでRRのヘッドライトを購入しました。 しかし、このヘッドライトはHID専用のものだったらしく、ハロゲンではライトが付いているのかすらわからない感じでした。 そこでHIDの購入を検討しているのですが、もともとがH4だったのに対しRRはD2Sということでした。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? やはり取り付けは無理なのでしょうか? わかる方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • HIDの取り付けに付いて教えてください。

    HIDの取り付けに付いて教えてください。 初期ステップワゴン(RF1)のヘッドライトを後期タイプへ変更予定ですが 現在H4のHIDキットを使用中で、後期にするとH1タイプへ変更となるのですが、 H1バーナーのみを購入して点灯確認をしようとしましたら 平端子の線が2本付いています。 この平端子の線は、どのようにすれば宜しいのでしょうか? 現在使用しているパラストでは、使用できず、H1キットを購入しないと 駄目なのでしょうか? どなたかご教授お願いできれば助かります。

  • HIDキット購入について

    ワゴンR(平成15年)にHIDを取り付けようと思うのですが、分からないことがあります。 コンバーションキットというものを購入しようと検討しております。 バルブはH4でHi-Lo切り替え式ではないといけないということは調べたのですが、電磁移動切替式とXnon/ハロゲン2灯式という2つがありました。どちらを購入すれば良いのか分かりません。 詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HIDキットの購入について

    ワゴンR(平成15年)にHIDを取り付けようと思うのですが、分からないことがあります。 コンバーションキットというものを購入しようと検討しております。 バルブはH4でHi-Lo切り替え式ではないといけないということは調べたのですが、電磁移動切替式とXnon/ハロゲン2灯式という2つがありました。どちらを購入すれば良いのか分かりません。 詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キジマフォグランプ&ウインカーKIT取付について

    シャドウ750にキジマ製フォグランプ&ウインカーKIT(205-613)を取り付けを検討しています。ホームページ・ネット等で検索しても取り付け方法などが見つけられません。純正のウインカー電源を新しいウインカーへ・車幅灯の電源をフォグに繋ぐのであればかんたんそうなのですが実際はどうなのでしょうか。現在、ヘッドライトをHIDへ変更してありシート下にバラスト等を設置し、延長コードでヘッドケース内で接続状態であまりスーペースがありません。キジマフォグランプ&ウインカーKITの取り付け方法・設置可能かお教え願います。

  • 社外HID、ディーラーやショップでの取り付けは?

    スイフトスポーツに乗ってます。 純正でハロゲンのフォグランプが付いてますが、社外のHIDフォグに換えようと思ってます。 バンパーが簡単に外せるなら自分でもやるのですが、スイフトの場合上手くやらないとツメが折れるらしく自分でやるのにちょっと抵抗があります。 そこでディーラーかショップで取り付けを頼みたいと思ってるのですが、社外HIDは取り付けて貰えますか?(もちろんケルビンは車検内の数値で) ディーラーとかだとスズスポのHIDフォグしか取り付けしないってことはあるのでしょうか? また大体でいいので片側いくらくらいで取り付けできるのか工賃も知りたいです。