自作DOSファイルを実行して大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はGメールの登録情報をメモ帳に保存しましたが、それがなぜかMS-DOS アプリケーションとなってしまいました。
  • メモ帳を実行すると一瞬黒い画面が表示されますが、これは問題ありません。
  • 拡張子をtxtに変更すれば普通にメモ帳として開けますが、気持ち悪いDOS画面が表示されるので心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作DOSファイル?を実行して大丈夫でしょうか?

abc***@gmail.com 名前:xxxx xxxxx abc*** パス:a777b77777 --------------------- 上記のようにGメールの登録情報を忘れないように メモ帳にabc***@gmail.com名で保存したのですが なぜかMS-DOS アプリケーションとなっており、 おかしいな、と思いつつも実行してしまいました。 するとDOSの黒い画面が一瞬現れて消えました。 これは問題ないのでしょうか? その後、拡張子にtxtと付ければ普通にメモ帳として開けたのですが どうも変なDOS画面が実行されたのが気持ち悪くて心配です。 (.comがDOSアプリの拡張子?) OSは WinXP HOME SP3 です。 回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.6

NO.3です。 前に書いたとおり、何が起こるのかはわからないのですが、 ・8ビットコードのうち、被害を起こすようなコードは、それほど多くありません。大部分は直接は意味のない動作をするか、CPUのエラーになって実行されません。 ・OSには、アプリが異常な動作をした場合に、保護する仕掛けがいくつかあります。たいていは、その機能によって、実行が遮断されます。 なので、被害が起きている確率は低いです。 ただ、プログラムを起動してしまった場合、その動作は「何でもあり」なんです。 コンピュータで可能なことで、プログラムでできないことは、なにもありません。これを積極的に利用したのが「ウィルス」なわけで。。。 BIOSだろうが、ネットワークだろうが、周辺機器だろうが、なんでも侵入してしまう可能性はあります。しかし、意図的に書かれたプログラムでない限り、そこまで「うまく」侵入してしまう確率はきわめて低いでしょう。 と、いうことで、あとは状況をみて判断してください。

pppp7777
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 とても分かり易く納得いきました。 特に問題もなく被害もなさそうだったのですが 念の為にOSの入れ直しまでしちゃいました。 皆さんが仰るように可能性はかなり低いものの システムを弄られた可能性があるは気持ち悪いので… にしてもまさか自分でこんな厄介なものを作ってしまうとは… 全くの盲点でした。

その他の回答 (7)

回答No.8

その気になれば、ハードディスクを全消去(フォーマット)するプログラムは、10バイト以下で作れます。(10KBではありませんよ) ふつう、実行される前に、OSによって阻止されるでしょうが。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をつける必要がありますね。 まさか、comがDOSアプリの拡張子だとは全く知りませんでした。 何が起きたか分からず心配なのでOSを入れ直ししました。

回答No.7

たった1行のDOSコマンドをWindows上で実行したくらいでパソコン、OSが壊れたりしません。 どうしても気になるならチェックディスクでもしたらどうですか? マイコンピューターからWindowsがインストールされた場所(殆どがCドライブ)をマウスで右クリックしてプロパティを選んでツールというタブをクリックするとエラーチェックというところにエラーチェックボタンがあります。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうしても気になるならチェックディスクでもしたらどうですか? 今回の件はソフト的な問題でありハード的な問題ではないと思うのですが

• usatan2
回答No.5

>「問題ない」とのことでしたが、念の為、追加の補足回答頂けると幸いです。 問題大有りですよ。 No.4さんの > 問題ありません。テキストファイルを実行することはできないので、 >一瞬コマンドプロンプト上で、実行ない旨のエラーを表示をして、 >それが自動的に閉じただけですから。 は誤りです。 No3の >8ビットデータのすべてが、CPUの実効命令と解釈されます。 >つまり、何を書いてもプログラムとして動作するのです。 >(動作がまともかどうかは別にして) が正解です。 >のような内容のDOSアプリは内容(プログラム)的にも問題ないのでしょうか? 伏字にした部分も、「CPU命令として解釈され実行されます」ので、伏字部分がaなのかAなのかで、CPU命令としてはまったく異なる動作をしますので、すべてのバイトを1ビットも変更せずに公開しないと、何が起こったのか、誰も判断できませんよ。改行の有無ひとつでも、まったく別の動作になります。 ただ質問者さんは、WinXPで実行したので、万が一システムの書き換え命令があっても、OSが検出して異常終了処理をしてくれるので、ほとんど被害はないと思います。

pppp7777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なるほど、けっこう不味いことをしてしまったのですね。 そこで更に質問なのですが、気持ち悪いので完全に解消するには (1) OS(XP)を入れ直しすれば問題は完全に消えるでしょうか? (2) 今回の一件はBIOSなどまでには影響は及ばないでしょうか?   (OSさえ入れ直せば完全解決?) (3) ネットワークでPCと繋いであるNAS(Buffalo製リンクステーション)   には影響ないでしょうか?   (もしかしたらNAS上のMS-DOSアプリを実行したかも…たぶん     WinXP上のデスクトップにコピーして実行したと思いますが     少し記憶が曖昧です) 以上、申し訳ありませんが追加質問3つにお答え頂けると幸いです。

• PXU10652
回答No.4

「で、ただのアカウントのメモだったのですが、このような形で 実行してしまったのですがPCに害はないのでしょうか?」  問題ありません。テキストファイルを実行することはできないので、一瞬コマンドプロンプト上で、実行ない旨のエラーを表示をして、それが自動的に閉じただけですから。

pppp7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題なしですか! 安心しました! 確かに今のところ何も問題も起きていません。 しかしただのメモ帳がDOSアプリになるなんて…。 PC歴はそこそこ長いですが全く知りませんでした。

pppp7777
質問者

補足

すみません。 心配性なので追加で教えて欲しいのですが --------------------- abc***@gmail.com 名前:xxxx xxxxx abc*** パス:a777b77777 --------------------- のような内容のDOSアプリは内容(プログラム)的にも問題ないのでしょうか? 今回は伏字や適当なパスを説明文の為に書きましたが xxxx xxxxxは半角英字 @の前(ここではabc***)も半角英字 パス(ここではa777b77777)は半角英数字 です。 特に意味のあるような単語などではありません。 「問題ない」とのことでしたが、念の為、追加の補足回答頂けると幸いです。

回答No.3

>(.comがDOSアプリの拡張子?) NO.1回答にあるように、DOSアプリの拡張子です。.EXEはDOS、Windowsのどちらにも使われます。 >するとDOSの黒い画面が一瞬現れて消えました。 MS-DOSのプログラムを実行すると、かならずDOS窓と呼ばれる黒い画面がでます。ここまでは、ごく普通の動作です。 問題は、この後の一瞬で何が起きたのかですが。。。 .comアプリは、ヘッダーがありません。いきなり実効命令がかかれていて、8ビットデータのすべてが、CPUの実効命令と解釈されます。つまり、何を書いてもプログラムとして動作するのです。(動作がまともかどうかは別にして) MS-DOS時代のジョークソフトに、拡張子を.txtにして開くと、詩のようなものが書かれているけれど、.comに変えて開くと画面が真っ黒に消去される(だったと思う)というものがありました。文字としても、CPU命令としても意味のあるデータということです。 というわけで、 この後の一瞬で何が起きたのかですが。。。これは、わかりません。なにもなかったことを祈るだけです。

pppp7777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >この後の一瞬で何が起きたのかですが。。。これは、わかりません。なにもなかったことを祈るだけです。 不安になってきました…。 内容は質問文にあるようにGメール関連の覚書なのですが… この内容だとどういうプログラムが実行されたのでしょう… DOSやプログラムを全く知らないので不安だけが募ります

• 486HA
回答No.2

拡張子がcomになっているので実行ファイルとして実行しようとしたが、 実際には実行ファイルではないので終了したという事です。  「項目の場所」を「abc***@gmail.com」とするショートカットを作成すれば良いのです。

• bin-chan
回答No.1

> comがDOSアプリの拡張子? そのとおりです。.comを拡張子とした状態になって拡張子がかぶってますね。 最近の実行ファイルの拡張子は EXE ですが、DOSの黎明期には拡張子COMでしたから。

pppp7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 で、ただのアカウントのメモだったのですが、このような形で 実行してしまったのですがPCに害はないのでしょうか? ちなみにメルアドやパスはもちろん説明用の適当なものです。