• ベストアンサー

米軍基地向けのテレビ放送を見る方法

最近知ったのですが、米軍基地に近いところに住んでいると、基地家族向けのテレビ(AFN)が受信できることがあるそうです。日本では見られない米国のドラマなどが見られるのなら、ぜひ私も試してみたいのですが、周波数、基地からの距離、アンテナの方向など、具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、私は横浜市の南部に住んでおり、最寄の基地は横須賀基地です。 あと、気になるのが「違法性」なんですが、AFNラジオが聞けるのなら、テレビもOKですよ……ね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながら横浜ではAFNテレビを視聴する事は出来ません。 横田基地内のAFNテレビはいわばケーブルテレビですので。 AFNテレビが視聴できるのは沖縄県の嘉手納基地周辺だけです。 (ただ出力がべらぼうに高いので、「沖縄本島の大半で視聴出来る」と言った方がいいかも?) チャンネルはアメリカ方式の8chで、これは日本方式の6chに相当します。 また、山口県の岩国基地周辺や青森県の三沢基地周辺でもAFNテレビが放送されていますが、 使用しているチャンネルがアメリカ方式の66chと、日本方式の62chよりも高い周波数で放送されているため、 一般的な日本国内仕様のテレビでは受信は出来ません。

mrs_snape
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 そうですか、我が家では見られないんですね。近くに基地があるのに、残念です。でも、知らなかったことがいろいろ分かって、少し物知りになった気分です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は詳しい法律などは分かりませんが、別に違法ではないと思います。私は沖縄に住んでいますが、どこでも見れます。小さい頃は、普通に全国どこでも見れるものだと思っていました!英語が分からないので内容は分かりませんが、ドラマも見れるし、トーク番組などはハリウッドスターもよくゲストででるので、けっこう面白いです。

mrs_snape
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございまいた。 沖縄の方にとっては当たり前のことだということさえ知りませんでした。たくさんの米軍基地を抱えた沖縄の方々はいろいろな面でご苦労が多いと思いますが、たまにはこういうささやかな良い面もあるのですね。うらやましいです。

関連するQ&A

  • 米軍基地内スーパーの基地外店舗(横浜、横須賀)

    先日、タクシーに乗ったらこんな質問をされました。 「さっき、乗せたお客さんに聞かれたんだけど、横浜か横須賀に米軍基地内にあるスーパーの基地外店が最近出来て、身分証明書を提示と年間登録料を支払えば中で買い物が出来るらしいんですけど、どこにあるかしりませんか?とにかくものすごく安いらしいんですよ。」 と聞かれました。 誰か知りませんか?

  • 横須賀米軍基地の勤務者、学生等(日本人、米国人を問わず)と友人になり、

    横須賀米軍基地の勤務者、学生等(日本人、米国人を問わず)と友人になり、 英会話の練習をしたり、国際交流したいのですが、横須賀近辺で米軍基地関係者 と知り合えるクラブ、ライブハウス、飲食店などのスポットや、知り合える情報、 機会等があったら、誠に申し訳ありませんが、教えて下さるようお願いします。

  • アメリカ海軍 横須賀基地 フレンドシップデーについて

    先日8月18日(土)に横須賀に行きました。 たまたま大勢の人の波があり、同じ方向に歩いて行くと米国海軍横須賀基地のフレンドシップデーに行き着きました。 基地の中はとてつもなく大きく、艦船試乗で空母キティホークに乗り、興味深い一日でした。 そこで、このような米軍基地のイベントの開催日はどのように調べれば良いのでしょうか? できれば来年も行きたいですし、厚木基地にも行ってみたいので、どなたかご存知の方が おいでになられましたら教えてください。

  • 米軍基地

    日本は戦争に負け、本来なら日本そもそもが消滅していたかもしれず米国の温情かどうかはわからいが今の日本が日本として認められ敗戦前と同じように生存している現状で本来なら日本もアメリカの州の一部として日本という名が消滅していたかも知れないのに日本に米軍基地ができるとか基地の移転とかの報道がでるたびに何故、反対とか反米とか騒ぐのでしょうか?日本は戦争に負けたんですよね、アメリカ側から見るとなんでお前達にぐずぐず言われる必要があるのか!って感じだと思うのです。私も日本人で日本が大好きですが、基地ができたりアメリカに干渉されてもしょうがないかなって感じです。沖縄の知事に政府が頭を下げ激しく気を使っているのをテレビでよく見ますがいつも不思議です。低脳な私にわかりやすく教えてください。

  • 世界の米軍基地の問題について教えてください。

    私の家の近くに米軍基地があります。 それは、ユニークな町で観光PRの一つでもあり、 自分たちの町の活性にもなり、ここから日本を守って くれてるんだ!と思ってました。 しかし、騒音被害や人権、環境などといった問題も浮き彫りになり、 どんどん基地や米兵が住む場所が拡大していってます。 今まであまり政治やこのような米軍基地の関心があまりなかった のですが、日本の政府とアメリカ政府との関係をはじめ、 このような問題をもっと知りたいです。 郵政民営化、日本の現在の雇用などあらゆることの背景には アメリカ政府からの要望書から影響され実現されている というようなことをテレビで耳にしました。 米軍基地の問題をはじめ、日本の政治にも「なんだかおかしいな」 と思うようになりました。 そこで、皆さんから教わりたくて投稿させていただきました。 下記の箇条書きの件の現状について何かご存じのことや 気になっておられることがあれば教えてください。 ・日本とアメリカ政府の関係について ・同じ敗戦国であるドイツの米軍基地問題と、ドイツの米国に対する考え  (ドイツ人の知り合いがいるので知りたいです) ・世界の米軍基地による問題 ・今後米軍基地問題にどう向き合っていくべきか よろしくお願いします。

  • AFN(旧FEN)TVを見る方法

    ラジオでおなじみのAFNが米軍キャンプの住民向けにAFNTVというテレビを放送しているようなのですが、基地に住んでいない日本人がAFNTVを見ることができるのでしょうか?ご存知のかた宜しくお願いいたします。

  • 日本国内の在日米軍基地ではTV番組やラジオは日本の

    日本国内の在日米軍基地ではTV番組やラジオは日本の物がみれるのでしょうか? それとも、米国の放送が見れたり視聴できるのでしょうか?

  • 京都でラジオを聴く

    現在、横浜に住んでいるのですが大学進学を機に京都へ越すことに なる…予定です(まだ入学が決まってないので^^;) 横浜に住んでいる現在、AFN(米軍放送網)というラジオで英語を 勉強、リスニング能力を鍛えているのですが京都に行ったときに 「全て英語のラジオ番組」に出会えるかが心配でなりません。 そもそもAFNとはなんそやと、簡潔に申し上げれば日本に駐在している 米軍の方々に祖国のニュースや娯楽番組を提供している番組だそうで。 各基地の周波数を見ると 東京都:横田基地  810kHz 50kW 山口県:岩国基地 1575kHz 1kW 青森県:三沢基地 1575kHz 600W 長崎県:佐世保基地 1575kHz 250W 沖縄県:嘉手納基地 648kH 10kW           89.1MHz 20kW かろうじて京都に近いのは山口…? 今はネットでラジオも聞ける世の中ですが暇なときになんとなく スイッチを押してたらたら聞き過ごす時間がすきなんです…。 AFNのほかにも京都で聞ける英語のラジオ番組について知っている方、 おりましたら情報よろしくおねがいします!

  • 米海軍の軍艦について

    横須賀基地に所属する米軍の軍艦は、横須賀以外のどの基地に入港しますか。 ①国内の米軍基地 ②国内の自衛隊基地 ③米国(ハワイなど含む)の米軍基地 ④他国(韓国など)の米軍基地 ⑤米軍以外の基地

  • 基地局の必要性

    「FMラジオ放送では中継基地が不要なのに対して、 UHFテレビ放送や携帯電話で中継基地が必要となる理由を 波長の長短,周波数の大小および電波の直進性等の 観点から論述せよ」 という課題が出されたのですが、ずばり上記のようになる理由は どういったことが考えられますでしょうか?