• ベストアンサー

米軍基地向けのテレビ放送を見る方法

最近知ったのですが、米軍基地に近いところに住んでいると、基地家族向けのテレビ(AFN)が受信できることがあるそうです。日本では見られない米国のドラマなどが見られるのなら、ぜひ私も試してみたいのですが、周波数、基地からの距離、アンテナの方向など、具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、私は横浜市の南部に住んでおり、最寄の基地は横須賀基地です。 あと、気になるのが「違法性」なんですが、AFNラジオが聞けるのなら、テレビもOKですよ……ね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら横浜ではAFNテレビを視聴する事は出来ません。 横田基地内のAFNテレビはいわばケーブルテレビですので。 AFNテレビが視聴できるのは沖縄県の嘉手納基地周辺だけです。 (ただ出力がべらぼうに高いので、「沖縄本島の大半で視聴出来る」と言った方がいいかも?) チャンネルはアメリカ方式の8chで、これは日本方式の6chに相当します。 また、山口県の岩国基地周辺や青森県の三沢基地周辺でもAFNテレビが放送されていますが、 使用しているチャンネルがアメリカ方式の66chと、日本方式の62chよりも高い周波数で放送されているため、 一般的な日本国内仕様のテレビでは受信は出来ません。

mrs_snape
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 そうですか、我が家では見られないんですね。近くに基地があるのに、残念です。でも、知らなかったことがいろいろ分かって、少し物知りになった気分です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は詳しい法律などは分かりませんが、別に違法ではないと思います。私は沖縄に住んでいますが、どこでも見れます。小さい頃は、普通に全国どこでも見れるものだと思っていました!英語が分からないので内容は分かりませんが、ドラマも見れるし、トーク番組などはハリウッドスターもよくゲストででるので、けっこう面白いです。

mrs_snape
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございまいた。 沖縄の方にとっては当たり前のことだということさえ知りませんでした。たくさんの米軍基地を抱えた沖縄の方々はいろいろな面でご苦労が多いと思いますが、たまにはこういうささやかな良い面もあるのですね。うらやましいです。