• ベストアンサー

この売り上げの場合は白色申告?青色申告?

3ヶ月前からある出張の業務をやっておりますが、まだ税務署に事業開始の申請はしておりません。 近日中に事業開始の申請はするのですが、その際白色申告にするか青色申告にするか悩んでいます。 現在の業務の形態としては ・週に2日の業務 ・月の売り上げは20~25万円 ・帳簿は、ノートにその日の簡単な仕事内容、売り上げを記入している程度 ・専用の銀行口座は持っていない このような感じです。 この場合は白色申告のほうがよいのでしょうか? 会計や税金関係は全くの初心者のため、悩んでおります。 私の売り上げ内容での青色と白色のメリット、デメリットなども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.2

>近日中に事業開始の申請はするのですが >3ヶ月前からある (1) 原則  新たに青色申告の申請をする人は、その年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出してください。 (2) 新規開業した場合(その年の1月16日以後に新規に業務を開始した場合)  業務を開始した日から2か月以内に「青色申告承認申請書」を納税地の所轄税務署長に提出してください。 事業を開始して既に3か月経過してますので白色ですね。 簿記の知識がなければ白色が良いでしょう。

ran1013
質問者

お礼

もう既に青色は申告できないんですね。 簿記の知識も税金の知識もなく、途方に暮れています。 白色のほうがシンプルでわかりやすそうですね。 私の場合は事業としての売り上げも低いですし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sadami10
回答No.3

あのね(^・^)白色申告は大雑把。青色申告は詳細と覚えていてください。参考

ran1013
質問者

お礼

ざっと調べた感じだと、青色申告のほうが面倒だけどいろいろな特典があるようですね。 ただ、今回は白色申告しかできないようなので、それでやろうと思います。

• e_16
回答No.1

青のデメリット  改行申請に行くのが邪魔臭い。それだけ。 メリット:10万円もそくは65万円の控除が得られる 白のデメリット  とくに無し メリット:とくに無し 交通費だして(電車で往復300円?\(○`ε´○) バキッ) 税務署まで行って申請するだけで(名前書いて判子押すだけ) それで10万円儲かる(控除される、その10万円に税金は掛からない)んだから、 複式簿記なら65万円の控除です。 100万円の収入があったとして 白:100万円に税金が掛かる 白:100-10=90万円に税金が掛かる 白:100-65=35万円に税金が掛かる=税金が一番安い(^_^)v

ran1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の結論としては結局、白色のほうが税金が安くなるということですか?