• ベストアンサー

読書する時は最初に目次を暗記すべきなのか

読書をするときは、本文を読む前に、最初に目次を暗記するべきでしょうか 目次を暗記してから本文を読み始めるのが良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deep445
回答No.4

なぜに、こういう疑問がわくのか、不思議ですが。 どんな本を読もうとしているのですか? 1.小説などの文芸書を読むとき 私は目次に目を通したことがありません。 素直に本文の第1頁の題字を読み、章のタイトルを読んで、本文を読み進めます。 それで何も支障はありません。 2.実用書など、じっくり文章や展開を味わうものでないとき、 手っ取り早く内容を知りたいとき 結構な割合で書店での立ち読みで済ましているのですが、 こういうときこそ、目次が役立ちます。 ざっと流れを頭に入れることができて、それで事足りることもありますし、 流れがわかっているので、本文を読んでいて理解が早かったり、省く箇所がわかったりします。 ただ、暗記する意味はないでしょう。 読み終わって、あれはどこに書いてあったかなと、思ったら目次で見当をつける、 それが目次の役目だと思いますよ。

その他の回答 (4)

• M_Sato
回答No.5

目次を暗記する必要はありませんが、読み始める前に目次をじっくり見て、本全体の構成を把握し、著者が話をどこに持っていこうとしているのかを理解することは大切です。 それによって、本文を読み始めてからの理解が深まりますし、論旨の展開のリズムがつかめると思います。 著者によっては、そのために目次に小項目まで記載したり、簡単な概要を付したりする方もいます。

• fedotov
回答No.3

ある部分だけ拾い読み・読み返したい時など、 目次は特定部分を探す為に役立ちます。 あるいは、目次で書かれている内容の見当をつけ、 その本を読むか否か、どの部分を読むか判断する のにも役立ちます。 ですが、表紙の書名・著者で選んだ本を、最初から 最後まで通読する場合、目次は全く必要ありません。

• skip-man
回答No.2

印刷されているので,暗記する必要は感じません。 試験で、読書後にすぐ解答をするときは,ストーリーの予想をする為に目を通すでしょう。 趣味なら,何ページ数から,時間配分の目明日にしか見ていません。

• tacop
回答No.1

こんにちは。 >読書をするときは、本文を読む前に、最初に目次を暗記するべきでしょうか まったく必要ないと思います。 私も本を読むのは好きですが、そんなふうに考えて読んだことは一度もありません。 だいたい目次は本の一番最初のほうにあるわけですから、途中で見たくなったらそこを開いて見ればいいだけです。 さらに、単なる趣味としての読書であればそれ以外のどんなことであってもこうする「べき」ということはないと思います。 自分の好きなところから好きなように読んでください。